人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

霧積温泉 金湯館

“母さん僕のあの帽子どうしたでせうね。
ええ、夏碓氷から霧積へ行く道で渓谷へ落とした、あの麦わら帽子ですよ。。。”

西条八十作の詩「帽子」の一節を、森村誠一が 「人間の証明」の中で著した地名である
ここ、霧積温泉は、ほんとうに山深いところにある秘湯です。
霧積温泉 金湯館_f0017530_20404620.jpg



霧積温泉 金湯館_f0017530_2041148.jpg



ここは明治16年に建てられました。当時はかなり賑わっていて、
日本を代表する政治家や文学者などがずいぶん訪れたようです。
霧積温泉 金湯館_f0017530_20444830.jpg



けれど、明治43年の大洪水で金湯館以外のすべての建物が流されてしまったということです。
霧積温泉 金湯館_f0017530_2049081.jpg


霧積温泉 金湯館_f0017530_20494982.jpg




霧積温泉 金湯館_f0017530_20531331.jpg

私たちは、ここで温泉に入り、それから山菜定食を食べました。
まろやかな温泉でしたよ~

続きはまた明日、ご覧くださいね^^

                                                                                                                                                                                 
こんばんは^^
今日はずいぶん暑かったですね^^
今夜も来てくださってありがとうございます。

ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます







 
by hotaru_1210 | 2008-05-22 20:57 |