人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

道北の旅 #11 稚内から宗谷本線に乗る

翌朝、礼文島を後にして、私たちはフェリーで稚内に戻りました。

フェリーの中は来た時と同じく畳敷きの広いスペースがあり、リラックスできます。
TVの高校野球を観戦している相棒を置いて、私はデッキで遠ざかる礼文島を見ていました^^
道北の旅 #11 稚内から宗谷本線に乗る_f0017530_21251763.jpg



波も穏やかで安定した運航でした。
道北の旅 #11 稚内から宗谷本線に乗る_f0017530_21253366.jpg



稚内が見えてきました。おそらくあのなだらかな宗谷丘陵ではないかと思われます^^
薄日も射して、穏やかな天気でした。・・・が、・・・・
道北の旅 #11 稚内から宗谷本線に乗る_f0017530_21255040.jpg


いざ、稚内港に着いた時は土砂降りの雨で、船から待合室まで走り込みました。
予定していたノシャップ岬方面の観光は止めて、タクシーで稚内駅まで移動しましたよ。
観光案内所でお勧めのところを聞いて、瀬戸邸というニシンだいじんの邸宅を見学しました^^
(写真は1枚も撮ってありませんでしたが、立派な邸宅で、学芸員の方が詳しく案内してくれました。)

その頃は雨も止んでいたので、次にお勧めの場所「北防波堤」まで徒歩で移動しました。
道北の旅 #11 稚内から宗谷本線に乗る_f0017530_2126750.jpg

稚内観光サイトからの引用ですが、「樺太へと渡る人々で賑った頃のシンボルでもあり、
古代ローマ建築物を思わせる太い円柱となだらかな曲線を描いた回廊は、
世界でも類のない建築物として内外の注目をあびています。」とのことです。
この近くで食のマルシェというイベントをやっていたので、たくさんの屋台の中から
海鮮やらおにぎりやら色々買って、ベンチで食べました^^



駅の売店でお土産を買ってから、いよいよ宗谷本線に乗り込みます。
私たちは運転席のすぐ後ろ、先頭の席に座ることが出来ました(^^♪
道北の旅 #11 稚内から宗谷本線に乗る_f0017530_2126365.jpg



快適な運行で車窓の風景を楽しみながらの汽車の旅でした^^
道北の旅 #11 稚内から宗谷本線に乗る_f0017530_21265027.jpg


私たちはこの後旭川に数日滞在しましたが、私たちが島を出た翌日のニュースで、
礼文島では100年に一度の大雨とのことで、あの観光バスの通ったトンネルが土砂でふさがり、
観光客はヘリコプターで運ばれていました。
フェリーも運休、宗谷本線も運休で、観光客は足止めになったようでした。
大きな災害で、亡くなった方もいて、あの美しかった島はどうなったことかと胸が痛みました。

幸いその後のニュースで、昆布漁などから少しずつ復興してるとのことでした。
早く元の姿になることを祈っています。

今回で、道北の旅日記を終わります^^
長い間のお付き合い、ありがとう~(#^.^#)

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotaru_1210 | 2014-10-16 22:55 |