人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

観測史上初の大雪で 

昨日夕方、友達と電話で話しました。
「同窓会、行けるかなぁ。」
「明日は雨に変わるって言ってるから、午後からなら大丈夫でしょう。」

けれど、寝る前に外を見たら、こんな具合に・・
1週間前のかき氷の高さをグンと越えていました。
心配しつつ就眠・・ZZZ
観測史上初の大雪で _f0017530_2149161.jpg

そして翌朝、幹事さんからの電話で、「この雪なので、またの機会に・・」とのこと。

「この雪」というのは・・
観測史上初の大雪で _f0017530_21532494.jpg

 ↑ 我が家の玄関はステップがあって少し高いのですが、その先に立ちはだかる雪・・(゜o゜)

↓ 庭の木々はこのような状態で、右側の蝋梅と正面少し左の大きな椿の木が雪の重みで折れて、倒れていました(T_T)
観測史上初の大雪で _f0017530_21564100.jpg



深さを測ってみると、90センチを超えています。
かき氷どころではなくなって、テーブルが埋まっていました。
観測史上初の大雪で _f0017530_220940.jpg



およそ11時頃まで雪は降り続き、
観測史上初の大雪で _f0017530_2263170.jpg



2階から見ると、町はまるで北海道です。(と写メを見た北海道の人が言いました^^)
観測史上初の大雪で _f0017530_2245481.jpg

少しおしゃれをして久しぶりの高校の同窓会に行く予定だったのが、
突然のこの雪で、この後、終日雪かきをすることになったのです^^;

わが地方は雪はごく少なくて、先日40センチ近く降ったのが私にとっては初の大雪でした。
ところが今回のこの雪は、気象台計測以来初の大雪だというだけではなく、
それをはるかに超えた「異常気象」と言えるような雪だったのです。

では、続きはまた明日^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotaru_1210 | 2014-02-15 22:24 | スケッチ