人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

雁能岩不動

渓谷(南牧村 蝉の渓谷)の脇に、こんな立て札を見つけました。
雁能岩不動_f0017530_2034591.jpg

「ここから200Mだよ、行ってみようか」「結構傾斜が急みたい」「大丈夫だよ」
私たちは「熊除けの鈴を持って来ればよかったね」などと言いながら、登って行きました。
着きましたよ^^
確かに雁の翼を広げたような岩・・・その中心に水量の少ない滝がありました。
雁能岩不動_f0017530_20244696.jpg

そして、岩の下には広い祠があり、立派な不動様が建てられていました。
雁能岩不動_f0017530_20251328.jpg

反り返った背、細やかな衣類の描写、凛々しい表情・・。
誰の作か分かりませんでしたが、美術的に見ても素晴らしいもののように思えます。
刀剣を持つ腕の動きも力強いですね^^
雁能岩不動_f0017530_20253468.jpg




雁能岩不動_f0017530_2026099.jpg



背後の火炎のようなもの(正式には何て言うのでしょうか?)の流れも見事なバランスです。
雁能岩不動_f0017530_20261410.jpg


裏から見た滝の流れですよ^^
雁能岩不動_f0017530_2026343.jpg

この不動様は石像ですが、この他にもう一つ、木造の不動様?がありました。
これも見事なものです。
明日はそちらをご覧いただきますね^^




 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotaru_1210 | 2010-11-22 20:56 | 遺跡・仏閣・建物