人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

毛越寺 浄土庭園 #2

菖蒲(アヤメ)の庭園は、丁度見頃だったので、何枚か撮りました^^

毛越寺 浄土庭園 #2_f0017530_19582591.jpg


初めは、花菖蒲(花ショウブ)かと思っていたのですが、
近くにいたガイドさんがはっきりと「あやめ…」と言っていました。
ここでもらったパンフレットにも「あやめ」と書いてありましたよ^^ なので「あやめ」です(笑)
以前、私のBBSでも話題に上ったのですが、ショウブとあやめの見分けは難しいですね~
毛越寺 浄土庭園 #2_f0017530_2023353.jpg


向こうに建物も見えていたのですが、今回は入りませんでした。
中尊寺も含めて大分歩いていたので、疲れも出ていたようです^^;
毛越寺 浄土庭園 #2_f0017530_2034593.jpg


色とりどりに咲いていました^^
毛越寺 浄土庭園 #2_f0017530_207178.jpg

あやめ園を過ぎて芝の上をしばらく歩くと、池の反対側に出ました。

ここには小川のような流れがあって、
毛越寺 浄土庭園 #2_f0017530_20242454.jpg


その先にはこんな建物が…
なかなか由緒ありそうでしょう?これが「常行堂」です^^
ここには入ってみたのですよ^^
毛越寺 浄土庭園 #2_f0017530_2018222.jpg


この小さな流れと、常行堂についてはまた明日♪
明日もまた来てくださいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
by hotaru_1210 | 2009-07-17 20:28 |