人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

遠野 伝承園と常堅寺

駅からタクシーに乗って、カッパ淵の方に向かうことになりました。
まず、伝承園に降ろしてもらいます。

ここは、遠野地方の昔の暮らしぶりを再現しているそうです。
遠野 伝承園と常堅寺_f0017530_21285696.jpg


ここでは、国の重要文化財になっている「菊池家」と言う曲り家、オシラサマの奉られている御蚕神堂などがありました。
印象的だったのは、生きているお蚕がたくさん飼われていたこと・・・音を立てて桑の葉を食べていました。
そして、お蚕が繭を作るための「まぶし」…わが上州でも養蚕業が盛んなのですが、私はこういうのは初めて見ました。
遠野 伝承園と常堅寺_f0017530_21355584.jpg


御蚕神堂には、オシラサマが千体も展示されていて、ここにも祈願するための赤い布がおいてあり、
部屋の壁全体がお願い事を書いた布でびっしりと埋め尽くされていました。
ここでも友人は祈願を、私はたくさんの願い事を読んだりしていました。

外は手入れのされた庭があり、私は初めて「グミ」を教えてもらって、よく熟したのを一つだけ頂きました(*^。^*)

そんなこんなでここを後にして、カッパ淵の方に歩きます。
周囲の風景は、山に囲まれた我が上州によく似ていました。

しばらく歩くと、由緒ありそうなお寺が見えてきました。
それが常堅寺です。
ここでは、山門の仁王様が印象的でした。
遠野 伝承園と常堅寺_f0017530_2145666.jpg



遠野 伝承園と常堅寺_f0017530_21452577.jpg

お顔立ちが、ちょっと個性的でしょう?
私たちは「あの顔、誰かに似てるような気がしない?」「そうそう、誰かなぁ~?」などと言いながらここで記念写真を…(笑)

ここで参拝してから、私たちはいよいよカッパ淵に向かいます。
カッパ淵の様子は、また明日に^^




今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
by hotaru_1210 | 2009-07-11 21:54 |