人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

佐久 古寺巡礼 貞祥寺

佐久はお寺の多い町です。
私たちはその中でもゆかりの古い貞祥寺に行ってみることにしました。
ここは戦国時代の前山城に関わりがあり、曹洞宗のお寺だそうです。


駐車場から、参道を歩きます。杉の木立や古い石垣の向こうに建物が見えてきました。
佐久 古寺巡礼 貞祥寺_f0017530_2029173.jpg



静かな心休まる境内です。
佐久 古寺巡礼 貞祥寺_f0017530_20292539.jpg



苔の石畳に木漏れ日が射していました^^
佐久 古寺巡礼 貞祥寺_f0017530_20294994.jpg



石段の上にはケヤキの巨木が茂っています。
この木はつい最近、職人さんによる剪定が行われたのですが、
それは見事な技だったと、お寺の人が話してくれました。
佐久 古寺巡礼 貞祥寺_f0017530_20304757.jpg



狛犬にも歴史が感じられましたよ^^
佐久 古寺巡礼 貞祥寺_f0017530_20311520.jpg




佐久 古寺巡礼 貞祥寺_f0017530_20313572.jpg

貞祥寺には見所がいっぱいですが、GW中にもかかわらず参拝の人も少なく、
私たちはゆったりと見学することが出来ました^^

明日も続けます。
またいらしてくださいね^^


今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
by hotaru_1210 | 2009-05-06 20:58 | 遺跡・仏閣・建物