人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

古い土壁に

古壁に映るやわらかい影に

通り過ぎていった懐かしい顔が去来する。

古い土壁に_f0017530_1832419.jpg




古い土壁に_f0017530_1833090.jpg


こんばんは^^
今日は風の強い1日でした。

ほたる地方は、今日、街に市が立っていました。
ぶらぶら歩きながら、私は、まず刃物屋さんに行ってみました。
去年ここで買った包丁が素晴らしい切れ味で、「良い道具とはこういうものなのか」と目を開かせられたのです。
店主に去年の包丁の素晴らしさと、うっかり刃こぼれさせてしまったことを話すと、
それなら無料で研いで送ってくれると言われて驚きました。
手打ちした刃物は、しっかり研げば幅が半分くらいになるまで使えるというのです。
私は家に戻ってその包丁を持参し、手入れをお願いしました。
今年はさらに、草刈鎌と草掻き、活け花用の鋏、そして同じ包丁をもう一丁買ってきました。
お値段は比較的高いものですが、ずっと使うと思えば満足できます。
しかも、「勉強しておきますよ^^」と値引きもしてもらいましたよ^^

それから別の店で、ヒノキの柾目で作った落し蓋を買い、
さらに別の店では牡丹の苗を2本買いました。

買うときにそれぞれの店の主は、品物についての説明を丁寧にしてくれます。
しかも話していて、とても楽しいのです。
愛着を持って作り、育て、販売しているのですね^^
職人の誇りというものを感じ、良い時間を過ごしたと思いました。



今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
by hotaru_1210 | 2009-04-02 19:26 | スケッチ