風の彩り

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

収穫の秋 

田んぼのあぜ道に彼岸花が咲く頃、日本の秋は米の収穫・・

f0017530_23492885.jpg




f0017530_23494251.jpg




f0017530_2350018.jpg




f0017530_23501740.jpg




f0017530_2349958.jpg

懐かしい風景に出合うことが出来ました。
じっくり撮らせて頂いて帰る頃には、お二人仲良く田んぼの隅でお茶にしていました^^

9月22日撮影:

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-09-27 23:56 | スケッチ

コスモスと彩雲 

9月の初め、相棒と信州方面に行った帰り 

コスモス畑に立ち寄りました^^
f0017530_22464271.jpg



見晴らし台からのコスモスはやや早くて3分咲きといったところかな・・
f0017530_2247213.jpg



西日を受ける愛車・・。  と、相棒の呼ぶ声・・
f0017530_22474419.jpg



見上げると、雲が七色に輝いていました。おそらく彩雲かと思います^^
f0017530_2248867.jpg



おりしも鳥が友情出演(*^_^*)
f0017530_22482727.jpg



目を悪くしながら撮ったこの現象は「幻日」と呼ばれるものかもしれません。
f0017530_22554976.jpg

9月2日撮影:


更新が滞ってしまいすみません<(_ _)>
時々は撮っていますが、やや気の抜けた撮影でした^^;
更新無しでもクリック応援していて下さる方、本当にありがとうございます。
もう秋分も過ぎたというのに、6月頃からの日々はなんだかワープしたかのようです^^;

さて、秋の彩りを探しに行かなくてはね~^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-09-24 23:05 |

8月の池の平湿原 

この湿原も何度行ったことでしょう。
この夏は、自然愛護の団体で、夏休み中の小中学生や保護者も交えての啓発活動を行う中での参加です。
湿原の特徴や貴重さ、生き物や花などについて、話しながら歩くのです。
ここ数年間に蓄積した拙い私の知識を動員して、花の名前や湿原の見どころなどを伝えましたよ^^

そんな訳で撮れた写真は僅かです。
しかも歩きながらの撮影で、お見せできるようなものもあまりないので、少しだけお届けしますね^^


何度か撮影したここからの風景です。 
f0017530_21204151.jpg



高いところから一望すると、湿原全体が見渡せます。 
f0017530_2121858.jpg



鏡池に映るこの1本の白樺も何度も撮りました^^
f0017530_21212912.jpg



アサギマダラに何度かお目にかかりましたよ^^
f0017530_21215471.jpg



マツムシソウも好きな花です。
f0017530_21221814.jpg



ウスユキソウ、これも好きな花です。
f0017530_21223546.jpg

このシーズンに咲いていたのは、クルマユリ、カワラナデシコ、マルバダケブキ、ツリガネニンジン、シャジクソウ、イブキジャコウソウ、コマクサ、クガイソウ、ノアザミ、カラマツソウ、ワレモコウ、ハクサンフウロ、ヤナギラン等々でした。

**尾瀬の記事が途中で終わってしまいました<(_ _)>
まだお見せしたい風景などがあったのですが、時間がどんどん過ぎていくので新しい記事にしました^^;

また秋に行けたらと思っています。
草紅葉などが見られる頃にね^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-09-03 21:22 | 湿原