風の彩り

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月の終わりに咲く花たち ~ニッコウキスゲの尾瀬#5~ 

今年も、夏の真っ盛りに咲く花たちを集めてみました。

コオニユリ 
f0017530_23471224.jpg



クルマユリ 
f0017530_23472886.jpg



トキソウ 
f0017530_23411524.jpg



?(何かの花の後です。チングルマにも似ているけれどちょっと違うような・・・?)
f0017530_23413758.jpg



ナガバノモウセンゴケ 
f0017530_2342524.jpg



カキラン(と言ってたかと思います。珍しい花とのことでした。)
f0017530_2343765.jpg



ノアザミにセセリチョウ 
f0017530_23464588.jpg



キンコウカ 
f0017530_23484379.jpg



イタドリゼンマイ  
f0017530_001468.jpg




水芭蕉は今はこんな姿に・・・
f0017530_024067.jpg



カキツバタ 
f0017530_2349388.jpg



ヒツジグサ 
f0017530_23492480.jpg



そして最後にやはりニッコウキスゲです^^
f0017530_23503218.jpg

一気にお届けしました。
およそ1か月前の画像です。
今頃尾瀬は秋風が吹き始めていることでしょうね^^

更新がとぎれとぎれです。
日常生活は毎日が慌ただしく過ぎています。
もう少し尾瀬をご覧いただきますね(#^.^#)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-08-23 00:07 | 湿原

朝露 ~ニッコウキスゲの尾瀬#4~ 

朝露に濡れた道を歩くのは楽しい。
キラキラ光る宝物を見つけられるから。

朝食の前に一人、カメラを持って山小屋を出ました。
朝の贈り物を探しに・・。
f0017530_2325389.jpg



小さな小さな実に付いた霧粒のような玉が可愛らしくて、しばし追いかけてみました^^
f0017530_23305041.jpg



この虫は体長1センチ足らず。普段なら絶対に被写体にしない類ですが、
小さいのと色合いがきれいなのと、何よりカメラを通して見た、この目のキュートさにひかれちゃいましたw
f0017530_232622.jpg



草波も好きな被写体です^^
f0017530_23262163.jpg


ミラーレスカメラで、望遠レンズ、手持ちです(と言い訳してるのではなくて^^;)。
このカメラの可能性、ちょっと広がってきました。
もう少し使いこなさないとね^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-08-16 23:42 | 湿原

暮れゆく湿原 ~ニッコウキスゲの尾瀬#3~

f0017530_2224312.jpg




f0017530_2236100.jpg




f0017530_0384197.jpg




f0017530_2235232.jpg




f0017530_22491.jpg

山小屋に入ってすぐにお風呂で汗を流した後、三脚を持って外に出ました。
空が焼けるのを待つためです。
折よくドラマチックな雲が出ていました。
この雲が焼けたらすごいな~と思いながら待っていましたが、
結果はご覧のとおりです。

でも夕霧が出て、辺りは幻想の世界に姿を変えていきましたよ^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-08-11 22:53 | 湿原

ニッコウキスゲの尾瀬#2 川上川の水辺 

東電小屋へと向かう途中に、川上川を度々渡ります。
いつものように遅れながら写真を撮っていると、相棒の声・・・。
声をひそめた呼び声に急いで行ってみると、川辺にカルガモの親子がいました。
f0017530_21535823.jpg


人影に、カルガモ親子は急いで遠ざかっていきます。
なんとか間に合いました^^
f0017530_21532312.jpg



こんな水影が気になります^^
f0017530_21543172.jpg



リーダーがカキツバタと言ってたかも?
自然の庭園のようです。
f0017530_2155818.jpg



実はこれを熱中して撮っていたんです^^;
f0017530_21554073.jpg



前日までの雨に、葦の葉が波打って面白い模様を作っていました。
f0017530_21560100.jpg

今回の泊まりは東電小屋。
今まで歩いたことのない場所を歩きます^^

まだまだ続きますよ^^
また来てくださいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-08-10 22:13 | 湿原

ニッコウキスゲの尾瀬 

7月末の尾瀬はニッコウキスゲのハイシーズンです。
去年に引き続いて、ニッコウキスゲの調査で尾瀬に入りました。

鳩待峠から、さらに峠を越えて山の鼻へ。
小屋に着く寸前に驟雨が降ってきました。
カッパを着て、山小屋に飛び込み、そこでお昼・・・

歩きだす頃にはほとんど止んでいましたよ^^
f0017530_20553538.jpg



羊の刻に咲くと言うヒツジグサ、今年も静かに佇んでいました。
f0017530_20555513.jpg



ちらほら咲いていたニッコウキスゲですが、ここに来てようやく群生を見ることが出来ました。
f0017530_20562634.jpg


何年前になるか忘れましたが、見渡す限りの黄色が広がっていた大群落とはずいぶん違います。
これは主に、鹿が食べてしまうからだそうです。開花前の蕾のころが美味しいらしいです。
f0017530_20564857.jpg


リーダーが、このアザミの膨らんでいるところを触るようにとのことで触ってみるとネバネバ・・
これがノアザミの特徴だそうです。
f0017530_20571248.jpg



池糠に映る白樺の影、そしてヒツジグサのh葉・・
f0017530_2053785.jpg

こんなにしっとりした尾瀬もいいものです^^


更新が滞りました<(_ _)>
しばらく、尾瀬からの便りを続けます。
また来てくださいね^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-08-09 21:19 | 湿原