風の彩り

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

軽井沢レイクガーデンにて コラボの風景 

レイクガーデンではバラをメインに、様々な植物やオブジェが調和しながらレイアウトされています。
そんなコラボの風景を最後にお届けしますね^^

クレマチスとバラの相性は抜群ですね^^
f0017530_21343453.jpg




f0017530_2135389.jpg




f0017530_21352444.jpg




f0017530_2136161.jpg




f0017530_21363510.jpg



池のほとりではアヤメ?花菖蒲?すっきりした姿です。
f0017530_21374619.jpg



このスモークツリーにはかなり心惹かれました^^
f0017530_2138447.jpg



最後は水の中の太陽。
f0017530_21383266.jpg

実はまだまだたくさんあるのですw でも次の撮影シーンが出番を待っていますので、
ここまででレイクガーデンは終わりにしますね(*^_^*)

あ、そうそう、素敵なベンチが撮ってありますので、それはまた後で(^^♪

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-28 21:50 | ガーデニング

軽井沢レイクガーデンにて 彩りの花たち 

広い敷地の中はバラをメインとして、足下を彩る花たちが色とりどりの絨毯を作っているようです。
なじみ深い花もたくさんありましたが、見たことも無い外来種も華やかに咲いていて目を奪われました。

f0017530_942130.jpg




f0017530_944274.jpg




f0017530_95714.jpg




f0017530_97778.jpg




f0017530_952613.jpg




f0017530_973166.jpg




f0017530_9175085.jpg




f0017530_9181886.jpg




f0017530_9184174.jpg




f0017530_919026.jpg




f0017530_9241543.jpg

こんなに広いのに雑草がほとんどなく、土作りから見事で、立派に育った花たちでいっぱいでした。
近くのホームセンターでは苗を見かけないようなものばかりでしたが、
こんな花を庭に植えてみたいなぁと思わされましたよ(^^♪

まだお見せしたい画像がたくさんあるので、次回もお付き合いくださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-26 09:33 | ガーデニング

軽井沢レイクガーデンにて 

私のお気に入りのイングリッシュローズガーデンです。
ここ軽井沢では、まだバラも咲き始め。
バラを中心としたガーデンのレイアウトを堪能してきました♪
何度かに渡ってお届けします。
御一緒に楽しんで下さいね(*^_^*)
f0017530_20462919.jpg




f0017530_2047410.jpg




f0017530_2215115.jpg




f0017530_22143952.jpg




f0017530_22152269.jpg




f0017530_22154388.jpg




f0017530_22184159.jpg

6月13日撮影:


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-23 22:29 | ガーデニング

6月の庭の花たち 

この時期、雨と晴れ間の繰り返し・・・
庭ではしっとりと彩られた花が日差しを浴びて輝いています。
雨の合間の光を感じて頂けたらと思います^^

チドリソウ 
紫、薄紫、ピンク、白などいろんな色の花が咲いていますが、今回はこの紫の花を撮りました。
見た目と同じ色が出せるのが嬉しいです^^
f0017530_224354100.jpg


ドクダミ 
栽培しているわけではなく、根を張ってどんどん増えていくので追いかけっこで退治しています。
けれどこの花の美しさは特に星野富弘さんの詩と絵で認識を深めました^^
今日はカメラで追いかけてみました^^
f0017530_22441559.jpg




f0017530_22443436.jpg


ブルースター 
大分増えて、今年はあちこちでこの青い星が輝いています。
f0017530_22445176.jpg



ガガイモ科とのことで、夏から秋にかけて出来る種がまた面白いのですよ^^
f0017530_2245633.jpg


チコリ 
この葉は食べられるそうですが、調べたら採る時期や料理が難しそうです。
f0017530_22453369.jpg



ですので、花を見たり撮ったりして楽しんでいます。
f0017530_2246695.jpg



春から夏にかけて長く咲き続ける庭の優等生です^^
f0017530_22462146.jpg

6月7日、9日撮影:
日頃あまり撮っていませんがガーデニングも日々楽しんでいますよ(*^_^*) 

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-20 23:09 |

尾瀬スケッチ 

尾瀬の最終回は、私の見つけた色々な被写体のスケッチです。
というより、一つのカテゴリにまとめきれないので、一気にご覧頂くための括りだと言えるかもしれません。

山の鼻に下りる途中にはまだこんなに雪が・・・。
1週間前はこの木道も雪の下だったそうです。
f0017530_22174418.jpg



ブナの新緑。やはり新緑ベスト3にはブナが入りますね!他の二つはケヤキと柿。あとはアカシヤも好きです^^
皆様の好きな新緑は何でしょうか?
f0017530_2218105.jpg




f0017530_22293272.jpg



こんな根っこにも惹かれます。森の主みたいに貫禄がありますね^^
f0017530_22182839.jpg



これは尾瀬ヶ原を流れている川上川の澄んだ流れです。
f0017530_22191161.jpg


これは・・・!!湿原がこんなことに・・。
鹿の「ヌタ場」です。
去年も紹介しましたが、身体に着いた虫などを落とすために湿原で体を擦り付けたりするのだそうです。
f0017530_22195048.jpg



去年もほぼ同じ場所で撮影しましたが、さらに広くなっていたように思います。
鹿も生きているわけですが、1年に1ミリ弱の泥炭層の堆積で数千年以上の長い時間をかけて出来上がった、
貴重な湿原へのダメージを考えると何とも言えない気持ちになります。
f0017530_22201990.jpg



最後は逆光に輝いていた植物・・ネコヤナギに似ていますが、ちょっと違う気もします・・。
進行方向(西側)は大分日が落ちていて、きれいな透過光になっていました。
f0017530_22214950.jpg

こんなのを撮りながら、待っていてくれる仲間の元へ急いで戻ったのでした^^

以前から尾瀬についてここで語ってきましたが、
尾瀬に入ると、人と通り過ぎる度に「こんにちは~」「ちわ~」と挨拶を交わすのがマナーでもあり、楽しさでもありました。
前回まではほぼそんなマナーが残っていたように思いますが、今回は黙って通り過ぎる人が大部分でした。
私自身もあまりの人数に、だんだん声も小さくなっていきました。
「尾瀬に行く」ということが、山登りというよりは観光地化してきているせいかもしれませんね。

次回は私たちのグループは、尾瀬を守るための啓発活動をする予定です。
またその時には様子をお知らせしますね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-18 23:09 | 湿原

尾瀬 燧ケ岳と至仏山のある風景 

尾瀬ヶ原に入ると、まずは東に向かって歩きます。
その先にそびえる燧ケ岳です。

f0017530_2142843.jpg




この地点で逆さ燧ケ岳が見えるのですが、今年は風があって撮れませんでした^^;
f0017530_21433100.jpg


分岐点に着いたところで時間が来たので断念、戻ることになりました。
因みにここまで来られたのは私を入れて3人だけ。戻る時間を決めて一行と別れたのです^^; 
去年はその先の水芭蕉と至仏山の見られるビューポイントに行けたのですが、残念でした。
f0017530_2143214.jpg



帰りは西に向かって歩きます。つまり至仏山に向かいます^^
戻る人の列が続きます。
f0017530_2143399.jpg



至仏山の上の面白い3種類の雲。
f0017530_214432.jpg

この先、山の鼻で休憩していた一行と無事に合流しました。


次回はいろんな観点からのスケッチをお届けしますね^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-15 21:55 | 湿原

尾瀬 水芭蕉咲く季節 

鳩待峠から歩き続けて山の鼻に近付く頃に突然、水芭蕉の群生地が現れます。
木道沿いに群生しているので写真も撮りやすいのですが、ハイシーズンで人が多く、ゆっくり立ち止まることはできません。
そんな中で撮った水芭蕉、清らかです^^
f0017530_22464586.jpg




f0017530_2247488.jpg


山の鼻でお弁当、そこから尾瀬ヶ原に入って木道を歩きます。
遠くに近くに水芭蕉の群生地。やはり水の流れによく似合いますね。
山はまだ雪の残る至仏山です。
f0017530_22473011.jpg



こちらは比較的近くの低い山です。
f0017530_22482433.jpg



流れの中に咲く水芭蕉。空の色を映し、水の動きに合わせて揺らめいていました。
f0017530_22493078.jpg




f0017530_2250453.jpg




f0017530_22505158.jpg

明日は尾瀬ヶ原の風景をお届けしますね(^^♪
                                                                                                                                        


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-13 23:45 | 湿原

初夏に咲く尾瀬の山野草 鳩待峠から山の鼻へ 

今年も水芭蕉の尾瀬に行ってきました。
いつものコース、鳩待峠から尾瀬ヶ原に向かいます。
同行した尾瀬ガイドののMさんが、いつものように案内をしてくれました。
まずは尾瀬ヶ原に入る前、峠越えでの山野草です。

オオバキスミレ 
f0017530_2317259.jpg



ムラサキヤシオツツジ…nakaさんに教えて頂きました<(_ _)>
f0017530_23172090.jpg



エンレイソウ 
f0017530_23173671.jpg



コミヤマカタバミだったかと思います^^; 
f0017530_23175112.jpg



シラネアオイ (去年も同じ場所で見ました)
f0017530_2318714.jpg



イワナシ 
f0017530_23182694.jpg



ショウジョウバカマ 
f0017530_23185493.jpg

5月30日撮影:

Mさんはどの場所にどの植物があるのかを把握しているので、見落とすことがほとんどありません。
去年の同じ時期jにアップしているのですが、去年の群生地にほとんど無くなっているものもありました。
何の理由によるものか、おそらくは気候のせいでしょうが・・。

次回は水芭蕉をお届けしますね♪

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-10 23:30 | 湿原

オープンガーデンにて~続き~ 

ガーデンは本当に素敵でした。
中でも気に入った花たちをご紹介しますね^^

まずは薔薇。色とりどり、たくさんの種類の薔薇が咲き誇っていました。
f0017530_20245556.jpg




f0017530_20292562.jpg




f0017530_2026306.jpg




f0017530_20265027.jpg




f0017530_2027886.jpg




f0017530_20274090.jpg




f0017530_20275874.jpg




f0017530_20281758.jpg




f0017530_20294530.jpg



私の好きなカンパニュラです(*^_^*)
f0017530_2030478.jpg




f0017530_20302086.jpg



こんな感じのコーナーがたくさんあって、それぞれの小道を歩き回りながら楽しんできました♪
f0017530_20313688.jpg

例年だと、こちらでは5月末から6月第1週くらいが薔薇の見頃でした。
今年は5月末でも、もう終わりに近くなっていましたよ。

ガーデニングしていると4、5、6月は1年で一番庭がきれいな気がします^^
我が庭でも日々花たちが楽しませてくれますよ^^
1年待ってようやく咲いた花が、サヨナラして散っていきます。
今日は可愛いロウブリッター(カップ咲きの小さい薔薇)の花ガラを早目に切り取りました。
冬の剪定がよかったのか、今年は最高にたくさんの花が着きました。
一枝に5~8個の花が着いて、そんな枝を30本くらい切ったから、おそらく200個くらいの花が咲いたと思います。
「今年も元気に咲いてくれてありがとう。」と何度も声を掛けながら来年のために切っていきました。
まだ見られるのにもったいないなぁと思いながら^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-07 20:51 | ガーデニング

オープンガーデンにて 

地元の素敵なお庭の家が、毎年オープンガーデンをしてくれます。
イングリッシュガーデンのようなスタイルのこの庭は、バラをメインにたくさんの草花を配して
色彩も華やかです。
何度か伺っているのですが、今年も友達からの情報で終わり近くに見せて頂くことが出来ました。
どうぞ、ご一緒に楽しんで下さいね^^
f0017530_21115099.jpg




f0017530_21121858.jpg




f0017530_21123747.jpg




f0017530_21133016.jpg




f0017530_21153565.jpg




f0017530_21155548.jpg




f0017530_21165586.jpg




f0017530_21125042.jpg


手入れの行き届いた、とても素敵なお庭でした^^
自分の庭はとてもここまでまねはできませんが、少しでもあやかりたいと思い、
帰ってから自分の庭を見直したりしましたよ^^

明日も続きをご覧くださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-05 21:34 | ガーデニング