風の彩り

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

我が家の薔薇・花たち 

ずっとずっと、庭の花を撮っていませんでした。
毎日世話をして話しかけ、ほんのひと時の開花を愛で、終わった花を見送っています。
その日々を記録せず、カメラを向けることもしないでいたのは
多分、花自体の美しさと、美しく撮ろうとすることの間に距離があるのだと思います。

そんな中、久しぶりにマクロレンズを出してみました^^
今咲いている花たちのほんの一部です。

まずは薔薇 
一番古い、私が30代の頃のものが頑張って咲いています^^
あの頃の薔薇熱、庭がちょっとしたバラ園で、色んな人に花束にして差し上げていました。
f0017530_2147429.jpg


その薔薇好きの心、今は形を変えて私の中に残っています。
以下は、比較的新しい鉢植えの物ばかりです。
f0017530_21462482.jpg




f0017530_21464288.jpg




f0017530_2147562.jpg




f0017530_21472016.jpg




f0017530_21485671.jpg




ブルースター 
f0017530_21514313.jpg




ニゲラ 
ピンクがあったのでほっとしています^^
f0017530_2152759.jpg




f0017530_21522573.jpg



一番好きな形、バラのように花弁が重なっています。
f0017530_21523926.jpg


一気にたくさんのアップです。
こうやってみると、一つ一つの花にそれぞれのエピソードがあって、いつか花日記でも作ってみたい気がします。
でもきっと出来ないままに私の心の中で何度も何度もそのエピソードをなぞるのでしょうねw


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-31 22:06 | ガーデニング

静かな時間 


時は流れ、それから留まる 

足踏みしてくれるその刹那に 

幸せな風の匂いをキャッチする  


f0017530_23532717.jpg




f0017530_23534554.jpg




f0017530_2354462.jpg

                                                                                                                                                                                                            

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-29 00:10 | スケッチ

鮮やかな緑 

軽井沢に向かう途中、いくつかの場所に寄りながら緑の風景を楽しみました。
ここは特徴的な橋が美しいアーチを作っていました。
湖を歩いて一周しながら、鮮やかな緑と水の作る情景を写しとめました^^

f0017530_23262490.jpg




f0017530_2326399.jpg




f0017530_232656100.jpg




f0017530_2327275.jpg




f0017530_23274252.jpg




f0017530_23271133.jpg

5月5日撮影: 碓井湖 

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-25 23:34 | 木・葉っぱ・実

風に香る藤 

相棒お薦めの藤の寺、長泉寺に行ってみました。
入った途端に何とも言えない甘い香りが漂って、酔いしれそうな感じ。
藤の棚の下にはベンチもあって、そこに座っていると時間を忘れそうです。
さほどの混雑も無くて、ゆっくりと楽しむことが出来ました。

樹齢650年という紫の藤の大木 
f0017530_21364560.jpg



こちらはご覧の通り、270年の白藤です。
f0017530_21391679.jpg



展望台から俯瞰すると、風に揺れる様が眺められました。
f0017530_2137497.jpg




f0017530_21371958.jpg




f0017530_21373912.jpg

5月4日撮影:本庄市 長泉寺(骨波田の藤)

アップする画像が貯まっています。
まだ連休中の画像をお届けしている間に、早5月も下旬に突入してしまいました。
こうやってみると新しいカメラの発色もいいなと思えてきました^^
ただ新しい編集ソフト(D.P.P.4)が使い慣れてないのと、
今まで使っていたもの(D.P.P.3.12 とZoom Browzer EX)が新カメラに対応しなくなったことで不自由を感じています。
Zoom Browzer EXはとてもシンプルだけど使いやすい優れものだと思うのは私だけでしょうか?


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-23 21:59 |

爽やかな休日 

爽やかな春の一日を 

思い思いに楽しむ 

ひんやりした空気を思い切り吸い込んで 

光の中に笑顔を振りまきながら 

f0017530_20401811.jpg




f0017530_20404172.jpg




f0017530_204142.jpg




f0017530_20412294.jpg


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-21 20:49 | スケッチ

親見(およみ)湿原 

源流のところでかなりゆっくりしてしまったので、時間が押していたけれど、
湿原に目の無い私は、無理を言って近くの親見(およみ)湿原に廻ってもらいました。

雪の残る杉林の中を歩きます。倒木もあって、冬場の雪の多さを想像させられました。
f0017530_20251710.jpg



見えてきました。木立の間から湿原が・・・まだ大分浸水しているようです。
f0017530_20253499.jpg



木道を歩く人の姿もちらほら。
f0017530_20255294.jpg



中ほどに行くとミツガシワの群落がありました。まだ咲くには少し早かったようです。
f0017530_20261064.jpg



影の作る模様に惹かれて撮ったりしました^^
f0017530_20262848.jpg



咲いていたら見事だったでしょうね~次回はもう少し後に来てみたいと思いました^^来年来られるかな(*^_^*)
f0017530_20264577.jpg



ここにもカタクリが・・。枯葉や枯れ枝の間からたくましく、可憐な花を咲かせていました^^
f0017530_20433058.jpg



親見(およみ)湿原の案内図がありました。興味のある方は大きくしてご覧くださいね^^
f0017530_202721.jpg

5月3日撮影:

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-20 20:45 | 湿原

姫川源流の山野草 

姫川源流は遊歩道があって一巡できるようになっています。
私たちはのんびりと歩きながら、さわやかな風景や山野草を楽しみました。

林の中、雪を割って咲き始めた福寿草 
f0017530_20394020.jpg



カタクリも自然の姿でここかしこに見られました。
f0017530_2039582.jpg




f0017530_20401216.jpg



アザマイチゲ 今が見ごろでした。
f0017530_20402836.jpg



福寿草はやや見ごろを過ぎていました。
f0017530_20411096.jpg



福寿草とアズマイチゲが大群落を作って咲いていましたよ^^
f0017530_2045963.jpg



水芭蕉 
f0017530_20413434.jpg



林の向こうにはアルプスの山々が見える景色でした。
f0017530_20415587.jpg

このような風景の中を歩くのが、一番のお気に入りです。
自然の中でリフレッシュして、新たな活力をもらえるような気がします^^
何度も行きたくなるようなところでした。

明日はこの近くの湿原をご覧いただきますね^^

                                                                    
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-18 20:54 |

姫川の清らかな流れ 

f0017530_2145373.jpg




f0017530_21452717.jpg




f0017530_21455122.jpg




f0017530_2146750.jpg




f0017530_21462380.jpg

白馬村を流れる姫川の源流は、雪解けの澄んだ水が流れていました。
水芭蕉、スギナ、山葵、蕗と蕗の薹、羊歯等々、若緑の山野草が水面の反射を受けて
まぶしく輝いていました。
ゆったりした流れ、速い流れ、浅瀬、深み、それぞれの特色を感じながら
しばし時を忘れて撮り続けていました^^

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-17 21:56 | 風景

雪残る白馬村 

連休中の1日、ちょっと遠出をして信州白馬村に行ってきました。
「日本アルプス」の名前の通り、冠雪した美しい山々とふもとの風景がまるでスイスのようです。
ここでとらえた風景や山野草などを数回にわたってご覧頂きますね(*^_^*)

f0017530_2130489.jpg




f0017530_21301842.jpg




f0017530_2131285.jpg




f0017530_21452689.jpg

5月3日撮影:

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-16 22:06 | 風景

バラとガーデニングショウ2015 

西武ドームにて開催中のバラとガーデニングショウ2015に行ってきました^^
撮りためた画像は置いて、最新の画像をお届けします♪

今回は、上野砂由紀さんの「風のガーデン」とTV番組「猫のしっぽ カエルの手」のベニシアさんの庭が一番の楽しみでした^^

しかし、人人人でどのブースもゆっくり見ることが出来ませんでした。
バラはちょっとお疲れ気味でしたが、種類も豊富で香りに酔いました(*^。^*)
f0017530_23282435.jpg




f0017530_2328428.jpg




f0017530_23285888.jpg




f0017530_23291639.jpg




f0017530_23293625.jpg




f0017530_2329524.jpg




f0017530_233093.jpg




f0017530_23302814.jpg




f0017530_23304292.jpg

混雑の中、人を入れないで撮るのが精いっぱい。
アングルを考えていたら他の人に迷惑になるので、コンパクトデジカメ並みのショットでした。

それにしても使い慣れてないので、ピントも合わせにくく、あげくの果ては
どうしてもシャッターを押すことが出来なくなって途中で諦めました。
帰宅してゆっくり見ると、単にメディアがいっぱいだったせいです^^;
それならそうと表示してくれたらいいのに^^;
PCに入れても発色がちょっと記憶と違うような気がします。
RAWデータなのでPCで調整できますが、オリジナルで思った色が出ないことには・・

何か設定をいじる必要があるのでしょうか・・


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-15 23:44 | ガーデニング