風の彩り

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

湖畔の桜 

西日を浴びて桜は 

一番輝いていた花びらを 

惜しげもなく落として行き  

水面は黙って 

それを映している 


せめて束の間 

記憶に刻んでおこうと 


f0017530_2259090.jpg




f0017530_22591569.jpg




f0017530_22592823.jpg




f0017530_22594894.jpg




f0017530_230733.jpg

4月12日撮影:大塩湖 


まだ桜ですみません^^;

春は駆け足で過ぎ去っていきますね^^
というより、今年の春はまたたく間に初夏に席を譲ったかのようです。
新しく買っておいたブラウスを着ないうちに、もう今日は半袖で過ごしました。
萌黄色から若竹色へと、周囲の山々は色を変えていきます。

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-30 23:15 |

悠久の微笑 

毎日何を待っているのか  

いつから待っているのか 

君の心を覗き込むのが辛いなら 

もういいよ 

もう休んでもいいんだよ 

f0017530_23313531.jpg




f0017530_23321676.jpg




f0017530_23323359.jpg




f0017530_23325737.jpg




f0017530_23331541.jpg

中正寺 石仏群 
                                                                                                                                                                                                           


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-27 23:36 | 石仏

中正寺 枝垂れ桜 

名前も知らない神社とお寺を後にして、私たちは目的地、中正寺に着きました。
ここは何度か訪れて桜と石仏を撮っています。
ライトアップもしている時期でしたが、今回は昼間訪れて暗くなる前に帰りました。
f0017530_2129413.jpg




f0017530_21292692.jpg




f0017530_21301332.jpg




f0017530_21295627.jpg




f0017530_21303839.jpg

ここで犬を連れた女性と色々おしゃべりして、良い雰囲気の写真を撮らせて頂きました。
公開する許可は頂いてないのでお見せできませんが、笑顔の素敵な、陽気な奥さんでした^^

明日は再び、このお寺にあるいくつかの石仏をお見せしますね^^

今年は春がどんどん進んで行くので、4月とはいえ辺りは初夏の趣ですね。
なんだか今年も私一人が取り残されているようで焦ってしまいます。
でもそう言いながら、山椒やタラの芽を摘んだりして、春の恵みを頂いています。


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-26 21:39 |

枝垂れ桜とお地蔵さん 

f0017530_2325236.jpg




f0017530_233193.jpg




f0017530_233486.jpg




f0017530_234533.jpg




f0017530_2342686.jpg




f0017530_2344586.jpg




f0017530_235282.jpg

名も無き神社のその先に、やはり名前の分からないお寺があって 
そこの枝垂れ桜の下に穏やかに佇むお地蔵さまを見つけました。
それほど古くはなさそうですが、魅力的な表情です。
赤い手編みの帽子は誰が作って進ぜたのでしょう。
いまだに根付いている、庶民の中の信仰心を感じさせてくれました。

いろんな方向からレンズを向けて、魅力的なお地蔵さまと背景をたくさん撮りましたよ(*^^)v

<おまけ>
「進ぜる」を調べたら、なんと群馬の方言らしいですよ^^;
「神様にお供えする」と言う意味で使っていますが、皆さまの地方では何と言うのでしょう?
ちなみに元は「進ずる」(補助動詞)動詞の連用形に接続助詞「て」を添えた形に付いて、
…てあげる、…てさしあげる、の意を表す。「茶を点(た)てて―・ずる」ということだそうですが。
ちょっとお勉強になりました^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-21 23:25 | 石仏

名も無き神社の枝垂れ桜 

ドライブの途中、川の向こうに気になる桜を見つけた。
寄り添う杉の木がまた立派だ。神社のようだった。
f0017530_19365334.jpg



車を廻してもらって、古びた無人の境内に入ってみた。
f0017530_19375043.jpg



木肌にも風格がある。
f0017530_19371156.jpg




f0017530_19372550.jpg



なんだか木の精が棲んでいるような、森閑とした杉の木だった。
f0017530_1940824.jpg

4月11日撮影: 上野村にて

春はめまぐるしく移っていくのに、まだ撮りためた桜の画像が残っています^^;
今日は出先で萌え出した新緑を見てきました。
以前だったら夢中になって撮ったであろう新緑ですが、今はどう撮ろうかなどという「理屈?」が邪魔になって
素直な感動で撮ることが難しくなっています^^;

ということで、もうしばらく桜にお付き合いくださいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-19 19:55 |

それぞれの桜 

花曇りの空、桜ピンクの塊の下に 

人々は集う 

それぞれの人と連れ立って 

あるいは一人で 

何を思いながら歩いているのだろう 

f0017530_004154.jpg




f0017530_014257.jpg




f0017530_021483.jpg




f0017530_022765.jpg




f0017530_024646.jpg




f0017530_03173.jpg

4月5日撮影:高崎観音山にて
                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-18 00:07 |

春の釣り人 

小雨模様のダム湖。
傘をさしてじっとかかるのを待っている。
静かな時間が流れている。
春が来てそこにとどまり、そして過ぎてゆく。

f0017530_1634854.jpg




f0017530_1634235.jpg




f0017530_16343920.jpg

「何を釣っているんですか?」と聞くと「へら鮒です。」とのこと。
天気ほどには寒くなくて、太公望たちには待ちかねた春のようでした。

4月5日撮影:三名湖


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


 
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-14 16:43 | その他

雨上がりの桜丘 

f0017530_23392783.jpg




f0017530_23395817.jpg




f0017530_23401776.jpg




f0017530_23405255.jpg




f0017530_2341124.jpg




f0017530_234713.jpg




f0017530_23425044.jpg

雨上がりの桜丘 

思い思いに花を愛で、そぞろ歩く 

足取りの軽い人、うきうきと心も弾んで  

木肌の手触りを確かめる人、しみじみと思い返すように 

靴底に花びらを付けながら 


4月5日撮影: 七輿山古墳 



今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


 
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-12 23:42 |

カタクリの里 

カタクリの里は、木漏れ日の差し込む広い斜面にあります。
可愛い花たちは無数に咲いていましたが、条件の良いのを探すのは中々大変でしたよ^^
f0017530_2120233.jpg




f0017530_21205711.jpg




f0017530_21212126.jpg




f0017530_21215059.jpg




f0017530_2123856.jpg




f0017530_21232777.jpg

花たちと一緒に春を謳歌してきました。
暖かい今年の3月でした^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-11 21:32 |

春の妖精 

日差しを受けて花びらがくるんと反り返る

あったかく包んでもらうから  

心を開いて笑っている 

f0017530_22403689.jpg




f0017530_22405657.jpg




f0017530_22412063.jpg




f0017530_22414844.jpg

3月30日撮影:

まだ早い桜の場所から移動して、カタクリの里に行ってみました。
当日は汗ばむほどの暖かさ、今年はもう遅いと言ってる人がいました。
少し色あせてきたものも見られましたよ。
でもこの透き通ったピンクの群生は、春の象徴ですね。

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-08 22:54 |