風の彩り

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年の漢字 2015年 

f0017530_22563144.jpg




f0017530_2254749.jpg




f0017530_226379.jpg

2015年を迎えて、早くも1月が終わろうとしています。
その間、ずっと考えていました・・・今年の漢字を何にしようかと。
が、中々気持ちが定まりませんでした^^;

去年決めた「常」は、あまり守れなかったように思います。
日々忙しく過ごしていましたが、自分を振り返ることが少なくて時間の流れに任せることが多かったなと反省したりします^^;

今年は考えた末に「穏」に決めました。
仕事を辞めてから私はずっと、前に向かって進もうとしてきたように思います。
が、ここ数年を思い返すと、自分にも周囲にも様々なことがあり、世界の情勢も大きく変化しています。
そんな時期であるからなおさら、ここで少し立ち止まって周囲を見回し、
ゆったりと過ごす必要があるのではないのかなと思いました。
多分少し疲れも出ているのだと思います。
休みが必要なのかもしれません^^;
ということで、穏やかな気持ちで、また家内安全、世界の平穏を願いながら過ごして行こうと思っています。



2014年11月30日撮影:少林山達磨寺にて


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-30 22:40 | その他

伊勢崎初市 猿の大道芸・明治館 

大通りの交差点で猿の大道芸をやっていました。
何度か繰り返すうちの1回を見せてもらいましたよ^^

だんだんバージョンアップしていく猿の演技・・
f0017530_2029718.jpg



毎日ご褒美をもらいながら頑張っているようでした。
f0017530_20305415.jpg



最後まで見て、少しお駄賃を払って、次の場所に向かいましたよ^^
f0017530_20311757.jpg



伊勢崎明治館です。ここで邦楽コンサートをやっていたのです。
f0017530_2029269.jpg

ところが私たちが着いた時、もう予定人数がいっぱいで、これ以上会場(2階)に上がると床が心配だということで
残念ながら目的のコンサートは見られませんでした。

会場に展示されていた伊勢崎銘仙の着物を眺めて、会場を後にしましたよ。
f0017530_20294622.jpg




f0017530_2030393.jpg

ここから再び初市の出店のところに移動し、いくつかの食べ物を買って帰りました。


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-25 20:50 | 祭・伝統行事

伊勢崎初市 

私たちは初市会場に移動しました。
通りには達磨や色々な食べ物の出店が所狭しと並んでいましたよ^^

達磨を買う人とお店の人のやり取りをしばらく見ていました。
f0017530_22575512.jpg



それからぶらぶらと歩きながら、お店を冷やかし・・
f0017530_22583252.jpg



美味しそうな広島風お好み焼きを買いました。アツアツでした(*^。^*)
f0017530_22584731.jpg



たこ焼き屋さん、のれん?が面白いですね^^
f0017530_2259263.jpg



帰る頃にはすっかり日が暮れていました。
f0017530_22591739.jpg


明日も初市で見かけた物をご覧いただきますね^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-23 23:11 | 祭・伝統行事

伊勢崎神社 大焼きまんじゅうの儀式 

伊勢崎初市に行ってみました。
まずは伊勢崎神社で行われた大焼きまんじゅうの儀式です。

祈祷された大きなまんじゅうが運ばれてきます。
f0017530_2233086.jpg



続いて味噌だれを塗るための大きな筆と、
f0017530_2234468.jpg



味噌が運ばれて・・
f0017530_2235652.jpg



年男と年女の4人がそれぞれ自分の目標とする漢字1文字を書きました。
f0017530_228113.jpg



味噌だれを塗られたまんじゅうが大きな網の上で何度か反して焼かれ、辺りに香ばしい匂いが立ち込めます。
f0017530_228242.jpg



お勝手の方々のところに運ばれて切り分けられました。
f0017530_2283790.jpg


これを人々に分けてくれるのです。
私たちはすごい群衆の中で身動きが取れなくなっていたのですが、
なんとか抜け出して神社を後にしました。
無病息災を願いながら食べたかったのですが、長蛇の列に並ぶのがいやで、
また、人々がぎっしりで息苦しくなったので、残念ながら食べませんでした^^;

帰宅してTVのニュースを見ると、皆美味しそうに食べていたので、やはり残念でしたよ(笑)

1月11日撮影:

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-22 22:21 | 遺跡・仏閣・建物

国定忠治の墓 

「赤城の山も今宵限り・・・」のセリフで知られる国定忠治・・
そのお墓を訪ねてみました。

前回の小泉稲荷からもさほど遠くはなく、
ほどなく着きました。
f0017530_2181912.jpg



そのお墓のあるお寺は、養寿寺といいました。
f0017530_2183640.jpg



人気のない境内に入り、広い墓地に向かいます。
f0017530_2185368.jpg


ところが無数あるお墓の中のどれなのか、進行方向が分からないのです。
何も表示が無くて、うろうろと探し回っていると、向こうから男性が・・・
その人に案内してもらってようやく見つけました。
ひっそりと佇んでいるその墓にお参りをして、相棒から忠治のエピソードなど聞きました。
f0017530_2191247.jpg

案内してくれた人は県内外の史跡を訪ね歩いているとのことでした。
少しおしゃべりして、お寺の外まで一緒に歩き、お礼を言って分かれました。

折しも夕焼けの強い光が射していて、久しぶりに夕景を撮りましたよ^^
f0017530_2192849.jpg

1月5日撮影:


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-18 21:24 | 遺跡・仏閣・建物

小泉稲荷 

新年になってから、いくつかの場所へお参りに行きましたが、
この日は赤い鳥居が有名だという伊勢崎市の小泉稲荷に行ってみました。

京都の伏見稲荷という訳にはいきませんが、このような鳥居が横3列、びっしりと並んでいました^^
f0017530_22121431.jpg



すぐ後ろが道路なので、3列一緒に撮ることはできませんでした。
f0017530_22122969.jpg



手水舎(てみずや/ちょうずや)はいつも撮っています^^
f0017530_22145365.jpg



何に惹かれるんでしょうね^^
f0017530_2215838.jpg



境内至る所に狐がいました。
f0017530_22124470.jpg




f0017530_22125899.jpg



お供え物はもちろんあぶらげですね^^
f0017530_22152947.jpg




f0017530_22183879.jpg



ここは白狐のみを納めるところでした。
f0017530_22185530.jpg



一巡りして、全体像を撮って小泉稲荷を後にしました。
f0017530_22191346.jpg

1月5日撮影:

この後、私たちは国定忠治の墓に向かいました。
その画像はまた後日に・・

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-15 22:53 | 遺跡・仏閣・建物

光の階段 

f0017530_21503074.jpg



光の階段を 

昇る人、降りる人 

ただ自分の行く先を見つめて 

すれ違っていく 


                                                                                                                                        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここ太田総合運動公園のイルミは初めてでした。
広い公園のあちこちに点在する光のオブジェ。 
それはとても華やかという訳ではありませんが、歩きながら様々な光景を見ることが出来ました。

それとともに、一段高いところから全体を見下ろすこともできます。
最後に、上から町の灯と共に見下ろした光景をご覧くださいね^^

f0017530_2232582.jpg
  


                                                                 
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-14 22:04 | 夜景

煌めくひととき 

f0017530_22475028.jpg




f0017530_22481434.jpg




f0017530_22483079.jpg


ファンタジーの世界に行こうよ、みんなで 

ブルーの光  

ミステリアスなリズム 

不思議な夢が始まるよ 




                                                                                                                                                                                                             今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



 

 

 
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-13 23:03 | 夜景

闇を照らす光 イルミネーション 


闇を照らす小さな光を確かめながら 

静かな歩みで 

進んで行く 

なぜ、冬の光は暖かいのだろう 


f0017530_20354754.jpg




f0017530_20361614.jpg




f0017530_20364513.jpg




f0017530_20375222.jpg




f0017530_20371862.jpg




f0017530_20381717.jpg

12月21日撮影: 太田市 北部運動公園 


大寒を前にして、寒さも厳しさを増しています。
我が地方、まだ本格的な雪は見られませんが、
寒風に、道路の水分が凍結して、日陰は滑りやすくなっていましたよ。
そんな中、夕方はウォーキングをして運動不足の解消に努めました。

今日は我が前橋育英高校のサッカーが準優勝。
優勝こそ逃しましたが、地元が頑張ってくれることで元気をもらうことが出来ました^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-12 21:36 | 夜景

桐生散策 #5 無鄰館など 

私たちは次なる目的地「無鄰館(むりんかん)」を探して歩き回りました。
路地の向こうに見えた、手こぎ式の井戸・・珍しくて近くまで行ってみました。まだ役立っているようでした^^
f0017530_0201745.jpg



なかなか見つからずに、この印象的な工場の向こうまで行って、道行く人に聞いてみました。
f0017530_021683.jpg



で、大通りに出ると、また、今度はピンクの「MAYU」が来ました。だれでも無料とのこと・・
f0017530_0204032.jpg



そしてようやく見つかりました^^
f0017530_0222082.jpg


サイトから引用した説明をお読みくださいね^^
「建物について無鄰館と呼称する建物群は鋸屋根工場、事務所、蔵からなる。それぞれの建築年代は
大正5年から大正10年にかけてものである。大正5年と考えられる建物については詳細な平面図・立面図と
工場断面図が残されている。女工宿舎の煉瓦壁は、鉄骨による補強が施され、モニュメントして保存されているものである」

f0017530_0223534.jpg


つまりいくつかの建物群からなる呼称のようです。
先ほどの印象的な工場が上記説明の「鋸屋根工場」のことかもしれませんね^^
中でも一番印象的な、この歴史的な建物を中心に撮りました。

f0017530_0225389.jpg


中を少し見せてもらった帰り道に出会ったベンチです^^
先日、先にお見せしましたが、何ということなく寂しそうな雰囲気を感じました。

f0017530_0231152.jpg



アングルを変えて、何枚も撮りましたよ^^
f0017530_0232796.jpg




f0017530_0234577.jpg


最後にもう一度「無鄰館」を撮りました。
駐車場まで戻って桐生を後にしました。

これからいよいよ、次なる目的地太田市のイルミネーションを撮るためです^^

次回から何度か、イルミネーション関連になりますよ(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-11 00:35 | 遺跡・仏閣・建物