風の彩り

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サンショウバラとホタルカズラ 


サンショウバラ 
f0017530_2143468.jpg



ホタルカズラ 
f0017530_2144516.jpg




f0017530_21442293.jpg

赤城自然園:6月1日撮影


サンショウバラは以前も見たことがありました^^
葉っぱは本当に山椒に似ています。
山椒も棘が多く、確かバラ科だったかと思います^^
けれど花は大分違いました。
一重の清楚な花でした。

ホタルカズラについては、一部のお友達が毎年私の所に画像を届けてくれます(#^.^#)
私のハンドルネーム「ほたる」に因んでの優しいお届けです^^
けれど今まで一度も見たことがなく、そのきれいな瑠璃色の花を一度見たいと思っていました^^
それが、ここ赤城自然園で見つけた時の嬉しさと言ったらありません^^
念願の画像を撮ることができました(*^^)v


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-30 21:52 |

クリンソウ 

f0017530_21324258.jpg




f0017530_21331213.jpg




f0017530_21333688.jpg




f0017530_21341743.jpg




f0017530_21355119.jpg




f0017530_21361311.jpg

クリンソウ(九輪草)の群生を初めて見ました^^
野生の花ですが、園芸種のように大きく華やかで、色とりどりに咲いていました。

とはいえ、ここは山野草を自然の中で育てているガーデンですから、
全くの自然ではありません。
広い敷地には多種多様の山野草が見られましたよ^^
露出の難しい場所でしたので、やや不本意の物もありますが、
様子をお伝えするためにあえてアップしています^^

赤城自然園、もう少し続けます♪

                                                                    
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-24 21:42 |

お食事中 

f0017530_22294557.jpg




f0017530_223064.jpg

ウスバシロチョウ(薄羽白蝶)とのことです。
花の名前は分からないのですが、しばらくじっと止まっていてくれて、
舞い上がってもまた戻ってくれる、イイコでした(*^_^*)

ムラサキケマンを好んで食べ、体内に毒を取り込んで敵から身を守ると
教えてもらいました^^

                                                                                                                                                                                                             
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-22 22:41 | 生き物

空へ 

f0017530_219915.jpg


光射すところ、高みに向かって  

しなやかに背筋を伸ばす  

少しずつ手を離す準備をする 

ある時ふっと風に乗って 

飛んでいくために  


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤城自然園にて:

タンポポの綿毛がそこここに見られました。
いろんなアングルから撮りましたよ^^
もうずっと以前に、この綿毛を何枚も何枚も捕った時期を思い出します^^


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-20 21:13 | 木・葉っぱ・実

ヒメサユリとニッコウキスゲ

ヒメサユリ
f0017530_22412922.jpg



ニッコウキスゲ 
f0017530_22415739.jpg

赤城自然園に行きました。
ここでたくさんの花たちに出合いましたよ^^

花の持っている心のようなものを撮ってみたくて、
いろいろと試行錯誤してみました^^

言葉を添えられなくてごめんなさい。
今はそんな集中力がないみたいです・・^^;
今日からしばらく、赤城自然園の便りをお届けしますね^^

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-19 22:49 |

残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 

貴重な尾瀬の湿原を守るためにどうしたらいいのか、行くたびに考えます。
これまでもここで何度か書いてきましたが、今回も色々と考えました。

最後にいくつかの画像をご覧頂きながら、
ご覧になる皆さんにも何か少しお伝えすることができたらと思います^^


f0017530_19351336.jpg




f0017530_19445690.jpg




f0017530_19453871.jpg



鹿のヌタ場・・・湿原に出てきて水場で体の虫を払ったり動き回ったりするそうです。
f0017530_1936696.jpg



サンショウウオ。
f0017530_19362743.jpg




f0017530_20103494.jpg




f0017530_19365431.jpg




f0017530_19353726.jpg




f0017530_19371117.jpg

これら写真を撮るために、時々ごく短い時間立ち止りましたが、
シーズンの尾瀬は行列が出来ていて、通行の妨げになりそうなほどでした。
この貴重な自然をたくさんの人に見てもらいたいことと、自然が壊されないようにすることの間で
ジレンマを感じるであろう尾瀬の実態でした。

せめてここに入らせてもらう時には、
自然を尊び守っていくという心構えが必要であると思いました。


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-17 19:57 | 湿原

残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 

たくさんの山野草を見かけましたが、その中でも特に珍しいと思われるものを撮ってきました^^

まずは登山道(湿原への峠)で見かけた植物です。
エンレイソウ
f0017530_22152519.jpg



・・・カタバミ(詳しい名前は忘れてしまいました^^;)・・・コミヤマカタバミとのことです。
f0017530_22154774.jpg



ショウジョウバカマ
f0017530_22161256.jpg



オオバキスミレ(群生をたくさん見かけました)
f0017530_22163054.jpg




f0017530_2217116.jpg



イワナシ
f0017530_2217599.jpg



シラネアオイ
f0017530_22183980.jpg



・・・スミレ・・・木の洞・・というより表皮の苔に根を張って咲いていました^^
f0017530_2219982.jpg



ツクバネソウ
f0017530_22194353.jpg



? 何の実か、同行者(ネイチャーガイド)も首をかしげていました。
f0017530_2220557.jpg



次からは湿原で見かけた植物です。
リュウキンカ 
f0017530_22203215.jpg



コバイケイソウの芽吹き
f0017530_2221476.jpg



そして最後はやはり尾瀬の象徴、水芭蕉です^^
f0017530_22212576.jpg

実は、同行したのは、尾瀬の保護団体のメンバーです^^
その中の一人は蝶や植物の専門なので、近くを歩いて色々と聞いたのですが、
帰ってから画像を整理している時点でかなり忘れてしまいました^^;

もしご存知の物がありましたら、教えて頂き、あるいは修正して頂きたいと思います^^
 →nakaさんから、早速色々と教えて頂きました^^
   いつもありがとうございます(*^_^*)

今日は一気に13枚もアップしてしまいました^^
まだまだ沢山の画像のストックが控えています。

ではまた(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-16 22:38 | 湿原

残雪と水芭蕉の尾瀬 #3  至仏山と水芭蕉

水芭蕉の群生地から至仏山を望みます。心の洗われるような清々しい眺めです^^
f0017530_18564571.jpg



豊富な水量に、水中花となっている水芭蕉も数多く見られました。
f0017530_1857861.jpg



水面の光と揺れる形が気になって、色々なショットを試みました^^
f0017530_1857297.jpg




f0017530_185852.jpg



帰り道、至仏山に向かって歩きました。
f0017530_18582716.jpg


たくさん撮った中のごく一部です^^
私の写真もパンフレットに2枚使われることになりました。
先日そのゲラ刷りを見たところです^^
本印刷になって登山者に配布されるのが楽しみです(#^.^#)

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-15 19:19 | 湿原

残雪と水芭蕉の尾瀬 #2 燧ケ岳に向かって 

山の鼻に着いて一休み、ここでお弁当を食べました^^
それから尾瀬ケ原を燧ケ岳の方向に向かって歩きました。

f0017530_22274395.jpg




f0017530_2228291.jpg




f0017530_22282665.jpg




f0017530_22322389.jpg




f0017530_22284837.jpg

湿原はまだ雪解け水に覆われている部分も多く、池塘というには広すぎるほどでした^^

水芭蕉もたくさん咲いていて、すがすがしい足取りで歩き続けました。

言い忘れましたが、これは5月30日の撮影です^^


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-10 22:37 | 湿原

残雪と水芭蕉の尾瀬 #1 ブナの若葉 

数年ぶりに水芭蕉の尾瀬に行きました。
今回も鳩待峠から下る、一番楽なコースです^^

道沿いに雪がだいぶ高く残っています。その向こうに白樺とブナの林。
f0017530_2021036.jpg



ブナの新緑は何とも言えず清々しい色合いですね^^
f0017530_20211424.jpg




f0017530_20212899.jpg



木立の向こうに雪の残る至仏山が見えてきました。
f0017530_20215071.jpg



途中に水芭蕉の群生地があります。
f0017530_2022832.jpg




f0017530_20222620.jpg


この日は尾瀬の保護団体の一員として参加しました^^
役目はカメラマン(ウーマン)です^^
パンフレットに使ってもらえるとのことでした。
この時期の水芭蕉はまだ生まれて間もない可愛い装いでしたよ^^
これからしばらく尾瀬の画像をご覧いただきますね(^^♪


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-09 20:31 | 湿原