風の彩り

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いつかその日を・・ 


縛り付けられて 

閉じ込められて 

それでも脈打っている 

密かに流れる赤い血潮が 

時の来るのを待っている  


f0017530_21241872.jpg




f0017530_21243418.jpg




f0017530_2125069.jpg



                                                                                                                                                                                                            
今年はほとんど雪の降らない我が地方・・
このところの暖かい日差しに、庭に出てみると、
福寿草、水仙、蕗の薹などが地中から芽を出しているのがみつかりました^^

明日からはもう2月。
「如月(きさらぎ)」は「きらめき」にも響きが似て、空気の中に春の兆しを感じさせてくれます^^


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-31 21:53 | スケッチ

東京国際キルトフェスティバル2014 #3 お気に入り 

私のお気に入りの作品です^^
タイトルは控えてこなかったものが多いけれど、数ある作品の中から独断で選んできた、
「私好み」の作品の中の一部分です^^

これが、私の最高の好み、黒羽志寿子さんの「宇宙-コスモス-」という作品です。
f0017530_20535750.jpg



お気に入りの青バラです。
f0017530_20582551.jpg



以前よく撮っていた蜘蛛の巣。
f0017530_20542842.jpg



そしてこちらのは水滴が光っていました^^
f0017530_20544142.jpg



ルピナスの丘は北海道の風景でした^^
f0017530_20545847.jpg



これもとても素敵な作品、黄葉した木の名前がついていたのですが・・
f0017530_20551510.jpg



とてもハッピィなハートたち(*^_^*)
f0017530_2058013.jpg


今年のキルトフェスティバルもとても楽しめましたよ^^
このような素晴らしい作品を作り出した方々に大きな拍手を送ります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニュースで詩人、吉野弘さんが逝ってしまったことを報じています。
温かくやさしい言葉が好きでした。

コーラスで歌った「愛そして風」

愛の疾風(はやて)に吹かれた人は
愛が遥かに遠のいた後も
ざわめいている
揺れている


風に吹かれて 枯れ葦がそよぐ
風が去れば  素直に静まる

人だけが
過ぎた昔の  愛の疾風(はやて)に
いくたびとなく  吹かれざわめき

歌いやめない ・・・・ 思い出を 



***心に響く言葉を残してくださったことに感謝し、ご冥福をお祈りしたいと思います。***



                                                                    
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-30 21:30 | その他

東京国際キルトフェスティバル2014 #2 「キルトでつむぐムーミン物語」

「キルトでつむぐムーミン物語」

今回の特集として、斉藤謠子さんによる「キルトでつむぐムーミン物語」という企画をやっていました。
実際にはたくさんの方による共同作業だったようです。
私もムーミンは好きなので、楽しんで見て来ましたよ^^
たくさんの作品の中から撮った、お気に入りのシーンです^^
f0017530_2183598.jpg




f0017530_2185330.jpg




f0017530_219994.jpg




f0017530_219261.jpg




f0017530_2194482.jpg




f0017530_211007.jpg



今回のキルトフェスティバルのポスターにも使われたこの作品は、人混みで撮れなかったので、
関連サイトのものを使わせて頂きますね<(_ _)>
f0017530_21195796.jpg




今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-29 21:26 | その他

東京国際キルトフェスティバル2014 #1 

今年も手芸好きな友達に誘われて、キルトフェスティバルに行ってきました^^
素晴らしい作品がたくさんで、わくわくするもの、芸術的なもの、伝統的なものなど
様々な作品を楽しみました。

まずは、作品をご覧ください。

日本キルト大賞「コットン ストーリー」
f0017530_21445364.jpg



フレンドシップ賞「Snow angel」
f0017530_2145961.jpg



その一部分
f0017530_21452318.jpg



タイトルを控えてきませんでしたが、お気に入りの作品の一部分
f0017530_21453821.jpg




f0017530_2146648.jpg



今年も三浦百恵さんの作品が出品されていました^^左側の作品です。
f0017530_21503991.jpg



その一部分
f0017530_2146529.jpg



これはたくさんの人形たちのごく一部分。
とてもかわいくて、友人とたくさんの中から自分に似ているものを探したりしました^^
f0017530_21471456.jpg


いかがでしたか?
明日もお届けしますね^^


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-28 22:11 | その他

ふわふわの赤い花 

f0017530_19425932.jpg




f0017530_19424040.jpg




f0017530_19431870.jpg

鮮やかな色が目に飛び込んできました。
赤くてふわふわの花、おそらく外来種でしょうが、何という名前でしょう?
表示を見ないままに撮ってきました。
光を含んで輝いて、とても惹かれる花でした。
     ↓↓
ヒネム(緋合歓)とのことです。
調べてみると、「和名は、緋色の花をつける、ネムノキ(合歓)の意から。」とのことなので、
日本にも古来からあったのでしょうね^^
yutaさん、早速ありがとう(*^_^*)
                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-27 19:53 |

アザレアのレースとフリル 

f0017530_20312979.jpg




f0017530_2032611.jpg




f0017530_20322341.jpg

寒い日に色鮮やかな温室の花をお届けします^^

群馬フラワーパークに行ってみると、アザレア展をやっていました。
ここには今、世界一大きなアザレアと、世界一長寿のアザレアが咲き誇っていましたよ^^
久しぶりのマクロ撮影です(*^_^*)

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-26 20:39 |

神成山のお不動様 

神成山ハイキングコースの続きです。
しばらく行くとこんな立て札が・・
上の方に不動様が祀られていました。
f0017530_21171739.jpg

掴まるもののないこの坂を、私は登っていったのです。
近くで見たい一心でした^^

f0017530_21174212.jpg

見事なお不動様でした。
いつ頃の作なのか知りたかったのですが、これ以上は登れませんでした。
砂の崖のようになっていて、カメラ片手では滑ってしまうのです。
f0017530_2118114.jpg



左側の随身です。
f0017530_21182110.jpg



こちらが右側の随身です。
f0017530_21184056.jpg

なんという神様なんでしょうね?

この後私たちは、コース東の端まで歩いて、山を降りました。
そこから下の道路を歩いてスタートの神社に戻り、ハイキングを終えたのです。
冬だというのにわりと暖かい1日でしたよ。

この後1週間ほどして、今度は西半分を歩いたのです。
その話はまた後日に・・・


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-25 22:00 | 石仏

神成山ハイキング~東半分~ 

いつか一度歩いてみたいと思っていた神成山。
今回は、ほぼ真ん中にある神社から山頂に向かい、そこから東方向に歩くことにしました。
f0017530_202506.jpg


山頂に着くと、そこには少し開けた場所があって、登山者名簿が置いてありました。
ただし、標高320.9mとのことで、ごく低い山です^^
f0017530_2025217.jpg


葉を落とした木々の間から西上州の風景が広がっていました。
一人の男性がいて、しばらく話しましたが、この山と神社は地域の人々で守っているとのこと。
登山者も多く、年間にいくつかの催しをやっているとのことです。
f0017530_2026736.jpg

この神成山には9つの峰があり、その峰をつなぐ道が東西に続いているのです。
最も美しいハイキングコースとの表示がありましたよ^^
確かによく手入れがされており、歩きやすかったです。
f0017530_20255383.jpg


途中で何人かの登山者に出会いました。
左右は谷になっていて細い道でした^^
f0017530_20253787.jpg

1月11日撮影:

この先に、古くて立派なお不動様がありました。
また明日、ご覧いただきますね^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-24 20:51 | 風景

庭の小鳥の名前は? 

f0017530_22412638.jpg




f0017530_22414551.jpg




f0017530_2363339.jpg


庭先に来た小鳥です。
窓を開けて、すぐ近くで撮っているのに、逃げていかないイイコでした^^

いつものとおり、名前が分かりません。
この日初めて来て、しばらく庭にいましたが、いつの間にかどこかに行ってしまったようです。
相棒が、さっきは何羽か集団でいたよ、とのことです。
渡り鳥が、ちょっと休んでいったんでしょうか?
今の我が家の庭には、ピラカンサスや南天があちこちに赤い実をつけています^^
ヒヨドリや他の鳥も来て食べていますよ^^

名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいね<(_ _)>

↓↓
ジョウビタキのオスとのことで、
冬になると北の国から渡ってくる「冬鳥」だそうです。
「通りすがり」さん、yutaさん、どうもありがとうございます<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-22 23:13 |

地域のどんど焼き 

朝の内から我が相棒も含めて地域の役員が積み上げて作ったどんど焼きです。
パチパチと音が聞こえてきたので行ってみると、もう燃え始めていました。
f0017530_217661.jpg



天辺の達磨はもう落ちて、火の勢いも強く燃え上がり・・
f0017530_2172794.jpg

「おまい玉」(繭玉)という名前の木の枝の先に付けた団子と、
このような一部分の皮を削った棒を持って人々が集まってきました。
父が元気だった頃にこういう棒を作っていたのは覚えているのですが、何のためなのか聞くことはありませんでした。
この日、地域の年配者に聞いてみると「この木は燃えにくく、そのために棒を作ってどんど焼きで燃やし、
火事を除ける縁起物にするという風習があるんだよ。」とのことでした。
f0017530_2174477.jpg

なんという名前の棒なのか忘れてしまいましたが、この棒を3度燃やしては水に浸けると縁起の棒ができるそうです。
近くの方にお願いして、私も1本もらいましたよ^^
今、玄関に飾って、厄除けにしています^^
f0017530_218161.jpg



出来上がった棒を持っている人に撮らせてくださいと頼むと、快くポーズをとってくれました^^
f0017530_218195.jpg

1月12日撮影:

この後、お神酒がふるまわれたり、焼き上がったするめや繭玉を分け合って食べたりして、
近所の人たちで楽しく交流しました。

このような棒を燃やすのは、我が地方独特のことなんでしょうか?
また、棒の名前はなんと言うのでしょうか?
何かご存知の方、また皆様の地方のどんど焼きの様子などを教えてくださいね(*^_^*)
*コメント欄を空けておきます。

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-21 21:36 | 祭・伝統行事