風の彩り

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

草原の小さな生き物 

夏の終わりを惜しむもの 

秋の到来を待ち望むもの 

こんなところに見つかったよ 

季節の境目に小さな営み 

f0017530_20403147.jpg




f0017530_2040481.jpg




f0017530_2041985.jpg

日が軒から縁側に差し込んできました。
夕方、散歩から帰ると、7時前でも薄暗くなっています。
暑い暑いと思っていても、季節は着実に歩みを進めていて 
ふと気が付くともう、バトンタッチの準備が済んでいたりするのです。
今日は高い空の下、ストレートな日差し。
秋はすぐそこまで来ていますね^^

                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   




                                                            
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-08-28 20:50 | 生き物

ラベンダーの絨毯 

f0017530_20484374.jpg




f0017530_20491294.jpg




f0017530_20465195.jpg




f0017530_20472015.jpg




f0017530_20473575.jpg

ラベンダーの香りは少し甘くて爽やかで好きです^^
一面のラベンダーはもちろんきれいですが、そこに漂っている香りに包まれるのが気持ちいいのです^^

最後の画像に映っている建物の所までリフトに乗って昇ってきましたが、
そこから上のラベンダー畑の中を歩きました。
帰りはリフトに乗らずにずっと下まで歩きましたが、やはりゆっくりと花の中を散策するのは良いものです^^


                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   




                                                            
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-08-25 21:01 |

玉原ラベンダーパーク 

f0017530_2054489.jpg




f0017530_2054193.jpg




f0017530_2055363.jpg




f0017530_20553217.jpg

岩鞍ユリ園から玉原ラベンダーパークへ廻りました。
ここはご覧の通り、北海道美瑛のような風景です^^
高原で気候が似ているのでしょう。
リフトに乗ってしばらく行くと一面のラベンダー畑が広がり、さわやかな香りが漂っています。
ここは時期をずらして植えてあるので、見頃の畑では鮮やかな紫が風に揺れていました^^

明日も続きをご覧いただきますね^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   




                                                            


                                                                   
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-08-24 21:05 |

野の花 

萩・・・もうここは秋の風情
f0017530_2126843.jpg




f0017530_21263463.jpg



山アジサイ?は木陰にひっそりとまだ咲いている。
f0017530_2127997.jpg



山ウド?・・大きな線香花火みたい(いつも書くことだけど^^;)
f0017530_21273243.jpg



ツリフネソウ・・・このピンクが一株だけ。黄色はなかった。
f0017530_21274972.jpg

ヤナギランへの山道で出会った花たち。
山野草は特に好きで、可憐に咲く花を見つけると特に気持ちがわくわくする。

いつも花を撮る時は、どう撮ろうかということが心を占めることが多いが、
山野草は、ゆかしい気持ちが湧いてきて、話しかけながら撮るような気がする。
山野草に出会うことは、山歩きの醍醐味だと思っている^^

                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   




                                                            


                                            
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-08-22 21:46 |

ユリ園で出会った山野草 

元々は尾瀬岩鞍スキー場ですから、ここは標高の高い高原です。
植栽されたユリばかりではなく、本来ここに生えている山野草も見つかりました^^


フウロソウの仲間でしょうね^^  → ゲンノショウコとのことです。(nakaさんより)
f0017530_21225250.jpg



これはイヌタデでしょうか?マクロで覗いて、初めて一つ一つの花の可愛さに気付きましたよ^^
f0017530_21231231.jpg



これは名前が全然わかりません。 → オトギリソウとのことです。(nakaさんより)
f0017530_21233044.jpg



上から花を見たところ。
f0017530_21234532.jpg



アカツメクサ・・・これは山野草ではなくて帰化植物なのかな?
ヒトが持ち込んだものが野生化したものかと思います。
  → ヨーロッパ原産の帰化植物とのことです。(nakaさんより)
f0017530_2124794.jpg

詳しい名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<(_ _)>

明日はヤナギランの群生地への往復で見つけた植物をご覧いただきますね^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   




                                                            
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-08-20 21:37 |

ヤナギラン咲く道 

f0017530_2192661.jpg




f0017530_2194826.jpg




f0017530_2110530.jpg




f0017530_21102457.jpg

岩鞍ユリ園の奥にこの場所がありました。
ユリを見たり撮ったりしていると、相棒がこの向こうにヤナギラン群生地があるから行ってみようと言うのです。
結構登るので、迷いましたが、後について行きました。
山道を歩いていると、やや空模様があやしくなって、風が渡って行きます。
カメラを濡らしたくないから引き返そうか、という私に「もうすぐだよ」とどんどん行ってしまいます。
が、本当にすぐそこにこのピンクの風景が開けました^^
「やっぱり来てよかっただろう」と言われて、うなずく私でしたよ(笑)

                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   




                                                            
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-08-19 21:24 |

夏休み 

こんな時間を過ごしたことが 

キラキラ輝く宝物になって 

いつか君の心の中で 

そっと光を放っているのに気づく日が来るだろう 



f0017530_2149448.jpg




f0017530_21491970.jpg




f0017530_214836100.jpg




                                                                                                                                                                                                         
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   




                                                            
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-08-18 21:57 | スケッチ

火とぼし じいちゃんの技 

f0017530_205266.jpg




f0017530_2052247.jpg




f0017530_2053817.jpg

「うちのじいちゃんすごい!」
そんな声と大きな拍手の中で、熟練したじいちゃんが祭りの最後を飾っていました。

南牧村の火とぼしについては、あるサイトからの引用をさせて頂きますね^^

「「火とぼし」は南牧村の大日向地区に400年以上も昔から伝えられてきた、群馬県内に残されている最大級の火祭りです。

住民の先祖が永禄4年、武田信玄軍が上州に攻め入った際、小幡の領主に反抗して、武田勢を助け小幡の軍を打ち破った時の喜びを「火祭り」の形でつたえたものといわれています。」
とのことです。

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   




                                                            
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-08-17 20:14 | 祭・伝統行事

南牧 火とぼし 

今年も南牧村の火祭り、「火とぼし」に行ってきました^^
南牧川のせせらぎの音を聞きながら、日が落ちるのを待ちます。
f0017530_22155084.jpg


後ろの方で太鼓が鳴り響く中で、腕力に自信のある人たちが火の点いた藁を回します。
いかにも火祭りの趣で、迫力があります。
f0017530_22182370.jpg



これは橋の向こうとこちらで回していました。五輪の出来上がりです^^
f0017530_2216737.jpg



燃えてロープを離れた藁は線を描いて川に落ちて行くのです。
f0017530_2217343.jpg

ちょっと顔みたいでしょう(笑)

お盆の二日間続くこの祭りは、とても幻想的・・
過疎の村もこの時ばかりは賑わいを取り戻すのです^^

                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-08-16 22:29 | 祭・伝統行事

岩鞍ユリ園 #2 

f0017530_22201259.jpg




f0017530_22202898.jpg




f0017530_22204319.jpg




f0017530_22211018.jpg




f0017530_22212749.jpg

ユリ園の続きです。
この暑さにかかわらず、もうここも秋の気配が漂っていました。
ユリの葉っぱに見つけたのは、何のバッタでしょう?キリギリスの気がするのですが・・・

さて、今日は終戦記念日です。
敗戦後、68年間続いてきた平和に、私たちは慣れっこになっていないでしょうか?
当たり前のことではなくて、国民一人一人の努力ともちろん政治家の努力の賜です。
今生きている場所が平和であること・・
空の碧さを安心して眺め、喜ぶことができること・・
それがどんなに貴いことなのでしょう。
私たちの子どもやそれに繋がる若い世代に、二度とあの苦しみを味わわせてはいけないと思うのです。
映像や本などで知った悲惨な戦争、
父や叔父が生還して話してくれたあの非人間的な出来事を繰り返してはいけないと、心から思います。

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-08-15 22:45 |