風の彩り

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夢見る槿 

f0017530_2155391.jpg




f0017530_21555587.jpg




f0017530_21561044.jpg

槿(ムクゲ)は東の窓の近くに咲いています。
数年前には、朝起きるとたくさんの花が窓から覗き、おはようと声を掛けてくれるような気がしました。
ところがこの木が年々大きく育って、花を付ける場所が窓よりも高くなってしまいました。
窓からは幹と枝が覗いて見えるだけです^^;

撮るのも、だんだん下から見上げないと撮れなくなってきましたので、
部屋の中から窓に上り、高い位置から撮っています^^
あと数年もしたら、どうなっていくのでしょうね^^
 
                                                                  
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-31 22:17 |

夏空に輝く 

f0017530_21163040.jpg




f0017530_21164557.jpg




f0017530_21171631.jpg




f0017530_21173529.jpg




f0017530_21181819.jpg

今日は英会話の日だったので、我が若きTeacher、Patにこの花を撮りに行った時の話をしました。
この花は背が高いので、一面の黄色いカーペットのように撮るには脚立が必要で相棒に取りに行ってもらったこと、
Sunflowerの名前の通り太陽のように輝いていたこと、
夏の光と影、空と雲との取り合わせが楽しくて、熱中して撮ったことなどを話しました。
Patが言うには、自分もこの花が好きだけど、アメリカ人は花としてではなく草(Weed)として向日葵をとらえており、
塩味の向日葵の種をスナックとして売っていて、それを食べながら野球の観戦するのがポピュラーなんだそうです。
その向日葵をの種を食べながら殻をペッペッと吐き散らす様子をやって見せたので、
日本人はそれはお行儀が悪いと思うと言いました(笑)
Patも笑いながら、お行儀の悪いと言う人もいるけれど、それは一つの習慣で、そのやり方に馴染んでいるということで、
そういえば私も映画を観る時にはキャラメル味のポップコーンの大カップを食べながら観るのが好きだと言って、
意気投合しましたよ^^

そんな文化や習慣の違いなどについて話すのは、とても楽しいひとときです^^


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-29 21:45 |

こんなにも君に憧れている 

f0017530_2192628.jpg




f0017530_2162760.jpg




f0017530_2164640.jpg




f0017530_216159.jpg

ひたすら見つめている 

毎朝待っている 

君のおはようがこんなに嬉しいなんて 

きっと君は知らないけれど 

君のまっすぐな視線を浴びて 

こんなに私は生きている 



夏真っ盛り!!
やはり夏の花は生き生きと咲いている!
私にパワーを分けてくれます^^

雨上がりに薄日が差してきたので、きっと花色が鮮やかだろう、
という相棒に背中を押されて撮りに行ってきました^^
足元は露を帯びた雑草が茂っていましたが、長靴に履き換えて熱中して撮りましたよ。


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-27 21:31 |

山百合 

f0017530_2043305.jpg




f0017530_20431827.jpg




f0017530_20434225.jpg

庭に咲く山百合は、年々大きくなり、一株に付く花の数も増えて行きます。

百合の繁殖力はとても強く、今我が庭には、球根を買って育てた外来種(オリエンタル)の他に、
勝手に生えたテッポウユリとコオニユリ、そしてこの山百合があちこちに咲いています。
山百合は香りが強く、夕方庭に出ると漂う香にはっとして、なんとなく懐かしい気持ちになります。
きっと遠い日の夏の匂いを思い出すのでしょう。
                                                                   


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-26 20:59 |

お気に入りのベッド 

白くてふわふわの僕のベッド 

広くて仄かに蜜の薫り  

僕は独り自由に遊んでいる 

f0017530_201880.jpg




f0017530_201273.jpg

先日アナベルを撮った時にみつけた、小さな虫です。
一見ルリボシカミキリに似ていますが、もっとずっと小さくて1センチにも満たない虫です。
たまたまマクロレンズで撮っていたので、かなり近づくことができました^^
紫陽花の季節は終わったのですが、今日のようにしとしとと夏雨の降る日には
名残の紫陽花が花色を濃くして咲いています。

撮ってないのですが、西洋風蝶草(クレオメ)は種を付け始め、立ち葵はもう種を落とし、
今は槿(ムクゲ)が咲き誇っています。
4種類ある百合も庭のあちこちで増えて、群生になって咲いていますよ^^
本当に季節の進むのが早くて、自分もうかうかしてはいられないと焦りますが、
結局毎日大したこともしないうちに1週間、1カ月と過ぎて行きます。

そうそう、例年夏の終わりに感じる名残惜しさを思い出しました。
今、夏真っ盛りのうちに私も夏を謳歌して過ごしたいと思い直しましたよ^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-25 20:20 | 小さな発見

吹割の滝

f0017530_20415960.jpg




f0017530_20425094.jpg




f0017530_20431676.jpg




f0017530_20434777.jpg

日光白根山からの帰りに吹割の滝に寄りました。
ここは何度か来たことがありましたが、真面目に撮ったのは初めてです。
やや日が落ちて(曇り空でしたが)、シャッタースピードの設定に苦心しました。
このところ、流れを撮るのが好きになりましたが、
今回は、自分的にはイマイチ、イメージ通りの表現ができませんでした^^;

                                                                                                                                      
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-24 20:51 | 滝・水

天空の足湯 

日光白根山の続きです。
私たちはロープウェー山頂駅に戻りました^^
駅周辺は大きな広場になっていて、いろいろと楽しめる工夫があります。

コマクサの増殖を図っているところ。
f0017530_2143468.jpg

大きな株がたくさんで、見応えがありました。

白のコマクサも・・・
f0017530_21432940.jpg



蝶にとても好かれている花を見つけました^^
f0017530_21524130.jpg



ここには天然の足湯があって、誰でも足を浸けることができます。
f0017530_21441646.jpg

もちろん私たちもゆっくりと足を入れて疲れを取りました。
少し熱いくらいのお湯がたっぷりと満たされていて、天空からの眺めはパノラマのようで、とてもいい気分でした^^

ここから見えた日光白根山
f0017530_21475475.jpg

天候に恵まれて、久々の山歩きはとても楽しいものでした^^

                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-23 21:50 | 風景

夏色に輝く ノウゼンカズラ 

f0017530_21381750.jpg




f0017530_21383034.jpg




f0017530_21394199.jpg




f0017530_21384318.jpg

庭に咲くノウゼンカズラです。
今年は例年になく蕾が着いて、たわわという言葉がぴったりするほどにたくさん咲いています。
7月に入ってから咲き始めて、次々に花開いていきます。

全体の様子もご覧下さいね^^
f0017530_21472836.jpg




f0017530_21465652.jpg

予定を変更して、今日は庭の花をご覧いただきました^^
強い日差しの中で夏を謳歌している花たちに負けないように、この夏を楽しみたいと思います^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-21 21:51 |

日光白根二荒山神社と六地蔵  

森に入る手前、ロープウェー駅近くには、このような立派な神社がありました。
登山する人は、ここで無事を祈ってから入山するといいのだそうです。
f0017530_2144412.jpg



私たちも一応、作法に則ってお参りしました^^
f0017530_21442743.jpg



入山して間もなくの所、私たちは帰り際に立ち寄ったのですが、「六地蔵」がありました。
f0017530_21424251.jpg



六地蔵の謂れが立札になっており、コンパクトで丁度良くまとめてありました。
f0017530_21431045.jpg



立派なお社が建てられて、六体がこの中に祀られていましたよ^^
これで風雨をしのいで、しっかり保存されるのでしょうね。
f0017530_21433871.jpg

しかし、なんだか、風情という点では・・・・・・う~~む、どうなんでしょう。

ロープウェー駅周辺には、コマクサの群生(栽培している)や足湯がありました。
明日はその周辺ご覧いただきますね^^


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-20 22:00 | 石仏

日光白根山、尾瀬燧ケ岳 

日光白根山 
f0017530_2157968.jpg

手前に見えている森の中を歩きました。
白根山頂はすぐそこに見えているのですが、重いカメラを首に掛けて夢中になって撮りまくった私には、
もう時間も体力も残っていませんでした^^;
f0017530_21573189.jpg

森の中の見晴らし台からの風景です。

尾瀬 燧ケ岳
f0017530_21575074.jpg

見晴らし台から反対側を望むと、燧ケ岳が見えていました。
この山は尾瀬に登った時に尾瀬が原から何度も見ましたが、同じく山頂まで登ったことはありません。

f0017530_21581493.jpg

しばらく歩くとまた見えて来た燧ケ岳、こちらからのアングルはとても新鮮です。
まだ足が元気なうちに一度登ってみたいなぁ~

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-17 22:14 | 風景