風の彩り

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初夏の大滝 

f0017530_21584238.jpg




f0017530_2159449.jpg




f0017530_21592236.jpg


途切れることを知らずに 

命を育み緑を輝かせ  

滔々と流れる豊かな水 

                                                                                                                                                                                                         
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-30 22:06 | 滝・水

コマクサ群生地 

この花は?
f0017530_2124695.jpg

タイツリソウ(ケマンソウ)かと思うでしょう?
私もマクロで撮ってみるまでは、ここまでそっくりとは思いませんでした。

f0017530_213314.jpg



これは、かの、「高山植物の女王」コマクサなのです。
f0017530_2131876.jpg



こんなふうに群生して咲き誇っていました。ちょうど見ごろでしたよ^^
f0017530_2133156.jpg

ここは、人の手によって管理されており、少しずつ増やされています。
草津からの帰りにたまたま見つけて、立ち寄ったところなんですよ^^
近くには散策コースもあり、とても清々しい所でした^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-27 21:13 |

夜の湯畑散策 

f0017530_21333253.jpg




f0017530_21325641.jpg




f0017530_21331427.jpg




f0017530_21334820.jpg

宿に戻ってひと風呂浴びた私たちは夕食後、夜の草津をまた散策しました。
6月とはいえ、小雨模様の湯畑は少し肌寒く、浴衣の上に丹前を羽織っている人がたくさんいました。
雨に濡れた石畳や木道、煙った街の灯などが何とも言えない情緒を醸し出していましたよ^^

この後、すぐ近くにあるショーハウス(何て呼ぶのかな、色々なイベントをやっている建物)で、小さな寄席を聞きました。
時節柄幽霊ものでしたが、なかなか楽しめましたよ^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-26 21:44 |

草津光泉寺 石仏群#2

f0017530_22135088.jpg




f0017530_22141219.jpg




f0017530_22143012.jpg




f0017530_2214511.jpg

今日は坐像を集めてみました。
両手のしぐさ、持ち物、表情、それぞれ意味があるのでしょう。
その時代の人々が何かを願い、祈っていたこと。
それが今に伝わって、さりげなく道端に佇んでいること。
それが時を経て、今の私たちに何かを伝えているのですね^^
顔を見ていると、自然に穏やかな気持ちになれるのはなぜでしょうか。

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-25 22:35 | 石仏

草津光泉寺 石仏群 

湯畑の近くに石段があり、昇っていくと仁王門がありました。
f0017530_21292286.jpg



由緒ありそうなお寺で、古い石仏がたくさんあったので嬉しくなりました^^
f0017530_20591223.jpg



庚申塔もありました^^各地で庚申講が行われていたのでしょうね。
f0017530_2103340.jpg



石仏を含み、仏像のことは全くと言っていいほど分からないのです。
f0017530_21138.jpg



色々と知っていたら、見る目も深まり、さらに興味深く見られるのでしょう。
f0017530_2112789.jpg

勉強してみたい気持ちもあるのですが、今は取り組んでいることが多すぎて、
これ以上手を広げるのにためらいがあります^^;

それにしても、ここには石仏がたくさんありました。
少し風化した石仏には、年月を経て染み付いた歴史や情感が感じられますね^^

明日も興味深い石仏をご覧くださいね^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-24 21:35 | 石仏

草津温泉湯畑

f0017530_20443667.jpg




f0017530_20445292.jpg




f0017530_2045796.jpg




f0017530_20452319.jpg

実は、去年地元の新聞のフォトコンテストで上位の賞を頂き、副賞として県内のホテルの宿泊券を2枚ゲットしました^^)v
その券の期限が近付いていたので、急遽草津温泉に決めて行ってきました^^
ホテルは小さいながら、湯畑に面していて豊富なお湯と気持ちの良いもてなしの宿でした。

着いて直ぐに街中を散策、まずは湯畑の周りを歩きました。
我が草津温泉は、湯量や質、そして人気度などから日本の温泉で1位にランキングされているそうです。
湯畑を見て、それを実感しましたよ^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-22 21:02 |

オープンガーデン 続き 

数えきれない種類のバラたちの根元には、いろんな花が咲いています。
f0017530_204287.jpg




f0017530_20422771.jpg




f0017530_20424978.jpg



好きだと思ったバラを幾つかアップで撮りました^^
f0017530_20431090.jpg




f0017530_2043356.jpg


何箇所かにベンチがあって、休めるようになっています^^
そしてこういう立派なアーチも、いくつもありました。
f0017530_204459100.jpg

とにかく一見の価値がありますよ(*^。^*)
素晴らしいお庭を見せて頂いて、感謝感謝です<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-21 20:51 | ガーデニング

オープンガーデンのバラたち 

我が地方の個人宅のお庭です。
去年友達が見つけて、お昼休みにはその周辺をウォーキングしながら、
中を覗かせて頂いていたようです。
そこが今年はオープンガーデンをしているとのことで、
誘い合って入らせて頂きました。
入ってみてただ「素晴らしい」の一語です^^)v
f0017530_21111210.jpg




f0017530_21112371.jpg




f0017530_21114555.jpg




f0017530_21143071.jpg




f0017530_21127100.jpg

5月19日撮影:

庭好きの私は、今まであちこちの庭を見せて頂きましたが、お金を払って入るプロのお庭に匹敵するような見事な庭でした。
バラだけではなくて、様々な花が色彩や草丈の調和も考えられて植えられています。
明日も、続きをご覧いただきますね^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-20 21:37 | ガーデニング

シラン 

f0017530_22114722.jpg




f0017530_2212371.jpg

久しぶりの花撮りは、新しいカメラです^^
レンズもマクロや望遠を使わずに、単焦点の標準を使ってみました^^
明るいレンズなので、開放値に近く、被写界深度をかなり浅くしてあります。
たまにはこんな撮り方もいいかな(*^_^*)

ただしほぼ1か月前の花ですけどね^^;

                                                                                                                                          
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-19 22:18 |

洞爺湖 

ここで、今回の北海道の観光は最後です。
思いのほか広い北海道で、飛行機の搭乗時間とレンタカーの返却時間を睨みながらの移動では
帰路に予定していた場所は全部見られないことが分かりました。

空気は大分冷たかったけれど、ご覧のように爽やかな湖畔です。
f0017530_21295966.jpg


自然の風景と人工物との融合は難しいといつも思っているのですが、
ここの彫刻には、気に入ったものがありました。
f0017530_2131740.jpg




f0017530_21312153.jpg




f0017530_21313525.jpg

どちらも湖面に降り注ぐ光と風を感じさせるものでした。

この後私たちは一気に新千歳空港に向かい、ガソリン満タンでレンタカーを返却して、
空港で遅い昼食を食べました^^
帰りはすべて順調で、無事に自宅に帰り着きましたよ。

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-18 21:37 |