風の彩り

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

安中フラワーハイランドの桜 

f0017530_21523881.jpg




f0017530_21531098.jpg




f0017530_21525375.jpg




f0017530_21532741.jpg




f0017530_21534157.jpg

クリスマスローズガーデンの帰りにここに寄ってみました。
もう夕暮れの光、その中にぼうっと光っている桜の木がありました。
それぞれの桜はソメイヨシノではないと思います。

このガーデンの花たちは、我が家の庭に咲いている花たちと重なっているものが多くて
とても親しみやすかったです。
入り口から登っていくと奥が深くて、春の夕方をそぞろ歩くのに丁度良いガーデンでした^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                 
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-04-27 22:00 |

天神山(堂尾根砦)散策 

クリスマスローズガーデンのある小高い山は「天神山((堂尾根砦)」と呼ばれて、
とても気持ちの良いハイキングコースがありました。
私たちは、ここを歩いてみることにしました^^

道端に咲くジュウニヒトエ。かなり低いアングルから撮っています(笑)
f0017530_19572987.jpg



山頂に出ると、天神様が奉られていました。ここで一息ついて記念写真を撮ったり、水分を補給したり^^
f0017530_19574612.jpg



この山の由来が書かれていました。
読んでみると、かなり古い時代の砦があったらしく、興味を引かれます。
f0017530_19591221.jpg



眺望もよくて、高崎前橋方面が一望できました。初日の出を見るのによさそうなところだねと話しました^^
f0017530_1958497.jpg



道々、山野草が見られましたが、この山吹の花は特に好きな花の一つなので、何枚か撮りましたよ^^
f0017530_19582047.jpg




f0017530_19585739.jpg

新緑の中、1時間ほどの爽やかなハイキングを楽しむことができました。

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                 
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-04-24 20:11 | 風景

いろんな種類のクリスマスローズ 

f0017530_2121715.jpg




f0017530_2123020.jpg




f0017530_2124482.jpg




f0017530_2132975.jpg




f0017530_214020.jpg




f0017530_2134613.jpg




f0017530_217896.jpg

マクロレンズも持参していたのですが、光に透ける感じが楽しくて、望遠で撮ってみました。
それぞれの花のちょっとした違いがマニアの人には垂涎物らしいですよ(笑)
ご覧の通り、花のしべの部分に種ができて、膨らんでいきます。
この種が熟すと、辺りにこぼれてたくさん増えるのだそうです。
我が家でも去年、数種類のクリスマスローズを買ったのですが、それを庭に下ろしたら元気に咲いています。
種がこぼれてたくさん増えるといいなと思っています^^

ところで、ここ数日の寒さはどうしたことでしょうね?
一昨日の日曜日は、朝起きたら霙で、少し高い所にある山々は白くなっていました。
こんな新緑に雪が見えて、まるで長野のようだね、と話したことでした。
丁度雨上がりに霧が昇って行くところにその風景が重なって感動的で、
しかも空気が澄んでいたので、ああ、写真を撮りたい、と強く思ったのですが、
なにせお寺さんの御施餓鬼という行事に招かれていたので、残念ながら諦めました^^;

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                 
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-04-23 21:26 |

芽吹きの高崎クリスマスローズガーデン 

f0017530_221488.jpg




f0017530_22144312.jpg




f0017530_22232964.jpg




f0017530_22145872.jpg




f0017530_22151282.jpg




f0017530_22162652.jpg

4月13日撮影:

去年よりも2週間ほど遅れて行ってみました。
花には大きな種が膨らんでいましたが、まだまだ見頃^^
しかも林の木々はちょうど芽ぶきの時期で、ご覧の通り爽やかな小道を歩いて
春の日差しを受けるクリスマスローズを楽しむことができました^^)v

明日は数々のクリスマスローズをご覧いただきますね^^

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                 
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-04-22 22:26 |

菊女観世音菩薩 

f0017530_22125525.jpg




f0017530_22131653.jpg




f0017530_22133394.jpg




f0017530_22165963.jpg

4月8日撮影:

宝積寺には、このように立派な観音菩薩がおわせられます。
このように正面からのアングルで撮ったことはなかったのですが、
今回はこのお顔がとても気になって、桜を背景に撮りました。
枝垂れ桜の持つ仄かなピンクのかたまりが、黄昏の空にこの観音の魂を誘い出すような
不思議な感じでした。

アップが遅れてすみません<(_ _)>
実はたくさん撮ってあるのですが、パソコンの前でじっくりとブログに向かう時間が取れないでいます。
例年この時期は春の深まる速さに追い付かずに、アップも間に合わないのですけどね^^

なお、この観音の由来を知りたい方は、下の隠しリンクを貼っておきますのでご覧ください^^

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                 

菊女観世音菩薩由来
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-04-21 22:26 | 石仏

宝積寺 枝垂れ桜 

f0017530_2242084.jpg




f0017530_2242306.jpg




f0017530_22571570.jpg




f0017530_22433038.jpg




f0017530_22543296.jpg

4月8日撮影:

山間(やまあい)のお寺で、今にも日が翳りそうな時間に訪れました。
花びらに光の当たる最後の瞬間に間に合わせようと、慌ただしくカメラを向けました。
しばらく撮っているうちに、お寺も桜も宵の群青色に包まれ始めました。

この時間、この枝垂れ桜の生命はカメラに留めなくても輝いているのだと感じながら、
それでもやはり撮りたいと思い、撮っていました。

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                 
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-04-18 23:12 |

石仏と落ち椿 

f0017530_21115860.jpg




f0017530_21122062.jpg




f0017530_21134353.jpg




f0017530_2113675.jpg

4月8日撮影:藤岡 七輿山古墳

ご覧の通り、この夥しい石仏群(五百羅漢)には頭部が無いのです。
幾つか残っていた頭部も、一度取れたのを後からまたセメントのような物で接着してありました。
石仏の姿はそれぞれが個性的で、衣類や持ち物などの描写も魅力的でした。
どんなお顔で佇んでいらしたのだろう・・と想像してみましたが、
それにしても、いったい誰がどんな理由で、頭部を落としてしまったのだろうと思うことしきりでした。
「廃仏毀釈が周知された時代に落とされたのかもしれないね?」というのは、我が娘の意見です。

この古墳について調べれば出てくるかもしれませんが、
どなたかこういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、コメント欄を開けておきますので、
御意見をお聞かせください<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                 
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-04-14 21:34 | 石仏

春の光と風 

野原で春の祭典 

風にときめくものたちは 

諸手を広げ抱かれる  

笑い声が広がって 

揺れる、躍る、歌う 


f0017530_20522793.jpg




f0017530_2052396.jpg




f0017530_20525463.jpg




f0017530_2053873.jpg

4月8日撮影: 

急ぎ足で春が訪れたと思ったのも束の間、ここ数日は寒さが戻ってしまいました。
一昨日の朝は周辺の高い山が冠雪していたとのこと、
立ち止まり、行きつ戻りつ、それでも冬は終わりを告げて、去っていこうとしています。

春の歓びは冬を堪えていた人により深く訪れるのかもしれませんね^^
この光を感じたら、それはあなたの頬を、心を、撫でている
春の優しい指先なのです。


                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                 
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-04-13 21:10 | スケッチ

再び巡り、咲く花は 

散りゆくものの寂しさを知っている 

枯れ果てた命の重さを知っている 

別れを繰り返す生の営みを背負い 

再び巡った春にまた、 

命を輝かす 
f0017530_2356690.jpg




f0017530_23565358.jpg

4月5日撮影:

                                                                                                                                                                                                         
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                 
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-04-12 00:01 |

春の流れは滔々と 

f0017530_22504995.jpg




f0017530_22512226.jpg




f0017530_22513745.jpg




f0017530_22515656.jpg

4月5日撮影:

冬の間、雨が少なく雪もそれほどではないけれど、
春になると少しずつ水量を増して流れていきます。
そんな流れをどう表現しようか・・・
色々と設定を変えて撮りましたが、こんな流れが一番ぴったりに感じました^^

まだこの辺り、緑もほとんどなかったのですが、
水の流れは辺りに滲み通って春を呼んでいるようでしたよ^^

                                                                                                                                      
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                  
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-04-09 23:01 | 風景