風の彩り

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

品川駅 ジオラマ 

f0017530_2310291.jpg




f0017530_23102493.jpg




f0017530_23123260.jpg




f0017530_23111088.jpg




f0017530_23134226.jpg

ホテルから見下ろした品川駅とその周辺です。
カメラの設定に、こんなお遊びのモードがあったので、
動き出す朝の街をを楽しく撮ってみましたよ^^

                                                                                                                                                                                                         
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-03-29 23:18 | その他

品川 宵の桜坂  

f0017530_2175055.jpg




f0017530_2184679.jpg




f0017530_219983.jpg




f0017530_2111918.jpg

宵の桜坂 

ゆっくりと歩く 

時に立ち止まり 

来た道を振り返る 

見上げれば濃紺の空に 

薄ピンクが浮き上がる 


3月23日撮影:

御無沙汰してしまって済みません<(_ _)>
日々慌ただしい中を、娘たちの招待で東京に行ってきました^^
とても思い出に残る2日間、少しばかりスナップも撮ってきましたよ^^


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-03-28 21:20 |

トルコレストラン 

その谷中銀座にあるトルコレストラン 
テレビの取材も何度か受けている、有名なところらしい^^
そこに連れて行ってもらった。
入ってみてびっくり!何とも異国的だ。
f0017530_22425080.jpg




f0017530_2243279.jpg


ここで一人1000円の食べ放題をたのむと・・・
次々に料理が運ばれてくる。
こんなのはいかがですか?と何度も聞かれて配られる。
テーブルがなくて、床にボードが置いてあり、その上に料理を並べる。
f0017530_22434384.jpg



トルコ人の?のとてもフレンドリーなお兄さんが料理を運びながら話しかけてくる。
時々ジョークを飛ばして場を盛り上げる。
私の写真を撮っている時、ささっと隣に坐って一緒におさまってくれた^^
f0017530_22453798.jpg



水たばこを吸う人もいた。
どんな感じなのかな、おもしろそうだったが、やはり煙草なんだろうな(笑)
f0017530_22533557.jpg

気の済むまで食べ物が運ばれてくるらしい。
私たちはほどほどにして席を立った。
とても印象的で楽しかったので、また友達などを連れて来てみたいと思った^^


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-03-22 22:59 | スナップ

谷中銀座のネコ達 

f0017530_18165123.jpg




f0017530_1817564.jpg




f0017530_18172222.jpg




f0017530_18173437.jpg

各商店には、思い思いに猫達があしらわれていて、それぞれ独特の存在感がありました。
こんな猫達に惹かれてお店に入って行く人がいたり、
そこから会話が弾んだりして、賑わって行くのでしょうね^^


このところ更新が遅れ気味で、覗いてくださる方には申し訳なく思っています。
忙しい用件をいくつか抱えていて、バタバタと過ごしているのです^^;
それにもかかわらず来てくださっている方に感謝です<(_ _)>

ここ数日の間に突然春に入ったようで、うらうらと暖かい日が続いていますね^^
またカメラを持って、「春の光と風」を追いかけてみたいと思っています^^

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-03-20 18:30 | スナップ

夕焼けだんだんと谷中銀座 

西日暮里駅の近く、谷中銀座へ向かった。
入り口にある石段は「夕焼けだんだん」と呼ばれており、
夕焼けの時間になったらここに坐ってのんびりと眺めるのがいいらしい。
f0017530_2172139.jpg



昭和の面影の残る「谷中銀座」は、そぞろ歩く人たちで賑わっていた。
f0017530_2173586.jpg



趣のあるお店が軒を連ねる。
f0017530_2112181.jpg



そしてここには野良猫がたくさんいて、ネコを愛する人たちにはたまらない場所になっているらしい^^
f0017530_2125374.jpg




f0017530_218623.jpg

2月17日撮影:

最後の猫は作りものです^^
各商店には様々な猫が飾られていました。
猫で町興しをしているのでしょう。

明日はそれをいくつかご覧いただきますね^^

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-03-15 21:26 | スナップ

東京フォルム 

f0017530_21544741.jpg




f0017530_215565.jpg




f0017530_21552332.jpg

大都会TOKYOの中に散在するたくさんのフォルム… 

無機質な材料が有機的につながり、 

シュールな図形は時の流れを寸断する。 


2月16日撮影:
                                                                                                                                                                                                         

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-03-13 22:07 | スナップ

冬のごちそう 

f0017530_20252497.jpg




f0017530_20271070.jpg




f0017530_20281519.jpg




f0017530_20272777.jpg

3月9日撮影:

ちょっと外が騒がしいので窓から見たら、こんな鳥たちが皆で、冬の間に残った実を食べに来ていました。
実はここは、お隣の庭なのです^^
そっと窓を開けて、望遠で撮りましたよ^^

鳥たちは夢中で食べていて、こちらに気が付かなかったようです。

アップするには小さいので、トリミングしてあります。
肉眼で見た時は大きさからいってメジロかもと思っていましたが、
こうやって見ると別の鳥ですね^^
なんていう鳥なのかわかりません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね<(_ _)>

                ↓↓
3人の方から「マヒワ」でしょうというお答えを頂きました。
早速検索してみましたが、同じ鳥でした。
いつも見守ってくれている方がいて、本当にありがたいです。
文さん、yutaさん、J-kokoさん、ありがとう<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-03-09 20:37 |

暮れゆく白鳥湖 

f0017530_2104157.jpg




f0017530_2112899.jpg




f0017530_214335.jpg




f0017530_215686.jpg




f0017530_21372667.jpg

暮れなずむ空の下、白鳥たちも少しずつ1日の終わりに向かって 
羽を休める場所に向かって 
動き始めているようでした。 

そして、空もドラマチックなショーを演じていました。
夕焼けをじっくりと見たのは、いつ以来だったでしょう。
ここしばらく空を見なくなっていたことを感じさせられました。

レンズを通して眺める空は、一瞬にして表現する対象となってしまいます。
それは当然、肉眼でただひたすら眺める空とは違います。
感受しているだけではなくて、この私の見ている空がどんな空なのか分析して、伝える手段を考えます。
それは絵を描く人、言葉で叙景する人、皆共通していますね。

多分私の中で、感じることと伝えることの距離が、少しずつ縮まってきているかもしれません。
でも、あの頃のただひたむきに空を眺めたあの気持ちは、今とは違っていました。
「空が好きだから、その好きな空を表現したい」
空だけでなく何につけても、いつかそういう境地に入れたらと思います。


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-03-03 21:31 |