風の彩り

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

共存する白鳥と鴨 

f0017530_22155475.jpg




f0017530_2216995.jpg




f0017530_22162785.jpg




f0017530_22165928.jpg

夕陽と白鳥を撮るにはいつもの場所では日没の方向が逆なので、移動して湖の反対側に行きました。
そこは白鳥の近くまで行けるようになっていて、白鳥たちも慣れているのか自然にしていました。
たくさんの白鳥と鴨たちが、岸辺に集まって騒がしくしていましたよ。
多分餌付を待っていたのでしょう。
そこで日没まで、辛抱強く撮り続けました。

凍えるほど寒くて、気が付くと周囲には誰もいなくなっていました。
初めのうちはカメラマンと餌付けの人たちと、見に来ている人たちでいっぱいだったのです。

それからもしばらく撮りました。
終わりにして、相棒の待っている車に戻った時は、手足が氷のように悴んでいましたよ^^;


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-02-28 22:31 |

夕陽の白鳥 

f0017530_20592529.jpg




f0017530_20595565.jpg




f0017530_2101394.jpg




f0017530_2103158.jpg

夕陽の中、羽を透かして飛ぶ白鳥、
そして、シルエットとなって飛ぶ白鳥を撮りたくて、
相棒に頼んで、午後に出かけました。
風がとても強い日で、ダウンコートを着ていても凍えてしまうほどでした。
我が地方では次第に雲が出てきていましたが、目的地に到着すると晴れていて、
だんだん焼けてきましたよ^^

寒さも忘れて撮りました。

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-02-26 21:12 |

雪の夕べ 

f0017530_2192778.jpg




f0017530_2194154.jpg




f0017530_21101064.jpg




f0017530_21123288.jpg

2月15日撮影:

雪の降った夕方、薄日が差していて辺りは淡いピンクに染まっていました。
じっくりと見ないと分からないほどにうっすらでしたが、
空も山も木々も白だから、ささやかな光にも敏感に反応するのです。

それにしても、電柱と電線が縦横に何の脈絡もなく走っていて、風景を壊しています。
「美しい田舎町」を唱えるのに、とりあえずの利便性だけが求められているのです。
「景観」に対する何の理念もないのでしょうか。
電線の全く無かったイギリスの風景を思い出して、少し悲しくなります。


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-02-23 21:27 | 風景

雪模様 

強い感情もいつかは浄化され 

やがて一筋の光となって 

苦しみや執着から離れていくのだろうか 

それが一つの幸せなんだろうか 


f0017530_2325068.jpg




f0017530_233730.jpg

2月13日撮影:

厳しい寒さが続きます。
青森では、5m15cmという記録的な積雪だと報道されていました。
想像もつかない高さですが、そんな中で辛抱強く生きている方々の苦労が思われます。
その冬型の気圧配置で、こちらも刺されるような冷たい空気です。

特に体調不良の方のために、やはり春の訪れを心待ちにしています。

                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-02-21 23:23 | スケッチ

降りしきる雪の描写 

A-1
f0017530_21153195.jpg



A-2
f0017530_21154980.jpg



B-1
f0017530_21163110.jpg



B-2
f0017530_21164516.jpg

2月3日撮影:

おびただしく雪の降る朝でした。
夜の間に静かに積もっていた雪ではなくて、
明るくなってから降り始めた雪でした。
この、今降っている瞬間というものを描写したくて、ちょっとずつ設定を変えて撮りました。
AもBも、二通りの設定を載せてあります。
2の方が勢いを感じると思うけど、やはり1の方が情緒が感じられるでしょうか?
皆様は、どちらが好みですか?

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-02-20 21:28 | スケッチ

不思議 


不思議だね 

どうして君の周りでは 

雪が解けるのかな 


f0017530_2247374.jpg




f0017530_22464517.jpg




f0017530_22471683.jpg


こんばんは^^
寒い日が続きますね~
2月の初めは暖かい日が続いて、立春のきらめきが感じられましたが、
今はすっかり冬に戻ったみたいです。
空気が冷え込むと、肌が刺されるような感じがします。
温んだ時は、まろやかですね。

                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-02-19 22:57 | スケッチ

ふわふわ和毛雪 

やわらかな和毛が降り積もって  

光と影を描いている 

優しい時間が浮き上がる 

小さな声で呼びかけている 

f0017530_2255234.jpg




f0017530_226599.jpg




f0017530_2262172.jpg




f0017530_22102465.jpg


2月13日撮影:


                                                                                                                                                                                                         
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-02-18 22:30 | スケッチ

鳶と鷗 

鳥は時を渡るから 

悠々とおびえることなく飛びなさい 

それから水面に羽を休めて 

来し方を思いなさい 

f0017530_21105049.jpg




f0017530_2111923.jpg




f0017530_21123218.jpg




f0017530_21121040.jpg

そして再び未来を見つめて 

飛び立ちなさい 

勇気と思いやりと辛抱強さを内に秘め 

強風を楽しんで 

孤独の中でも 

仲間と共にいる時も 


                                                                                                                                      
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-02-14 21:40 |

下田港 

下田港に行って、遊覧船「黒船」に乗ることにしました。
これで下田港を一周するのです。
f0017530_2263098.jpg



桟橋の反対側には海上保安庁の船がありました。本当に「ご苦労様です」と言いたくなります。
f0017530_2264940.jpg



ペリーさんがこんなところにいました^^もちろん一緒に記念写真を撮りましたよ(*^_^*)
f0017530_2272343.jpg

この後遊覧船は出港、私は特別料金400円を払って2階席に昇りました^^
見晴らしの良い2階席が大好きなのです。
(これはオープンバスなどでも同じですよ^^もうご存知かもしれませんが、笑)
2階席でクルーズの20分間を、風景を見たり写真を撮ったりで堪能しました。


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-02-12 22:22 |

アロエの花にメジロ 

f0017530_22403754.jpg




f0017530_22412096.jpg




f0017530_2246019.jpg

下田の続きです^^

アロエの花の蜜が美味しいのか、メジロがちょこちょこと動き回っていました。
しばらくの間連続シャッターで追いかけましたよ^^
もちろんその間、友達は先に行って適当に見て廻っています。
いつものことで、慣れているのです^^;

メジロが飛び去ってから、私は二人を追いかけましたよ^^

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-02-10 22:52 |