風の彩り

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

熱海 来宮神社と大楠 

熱海の街を巡りながら、ふらっと立ち寄ったのが来宮神社でした。
f0017530_2121875.jpg



全国二位の巨樹で樹齢二千年の大楠とのことです。
f0017530_2124685.jpg



どのくらいの大きさかというと・・・人を入れて撮ってみました。
f0017530_213646.jpg



この木の周りを一回りすると、1年寿命が延びるという言い伝えがあり、
病気平癒や長寿を願ってお参りする人が、後を絶たないそうです。
f0017530_2132165.jpg

私たちもほぼ一周しましたが、そういうことを知らなかったので、特に何も祈願しませんでしたよ^^;

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-01-31 21:35 |

熱海梅園の花たち 

熱海は想像以上に暖かく、河口湖から着いた私たちは驚いたのですが、タクシーの運転手さんはこれでも寒いと言ってました(笑)
のんびりと歩いて行った梅園は、まだちらほらでしたが、いろんな花が開花していましたよ^^


蝋梅  
f0017530_21221559.jpg



山茶花  
f0017530_21223195.jpg



紅梅
f0017530_212252100.jpg



紅梅 
f0017530_21231185.jpg



黄花亜麻 
f0017530_2123451.jpg



原種の水仙 
f0017530_2123294.jpg

1月20日撮影:

少し前に大寒を迎え、我が地方は例年にない厳しい寒さに人も草花も縮こまっているようです。
雪の多い地方の方たちには申し訳ないのですが、芯から冷え込んでいく感じで、
体力のないお年寄りが体調を崩しています。

朝晩の日が伸びて、陽光のきらめきはもうすぐ訪れる立春を予感させてくれるのですが・・
この時期に逝ってしまったベルや、春を待ちかねていた母のことを思い出したりしています。
冬って、寂しい季節でもあり辛抱強く喜びを見つけ出す季節でもあるようです^^

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-01-29 21:42 |

フジサン特急と富士山 

翌朝も快晴^^)v
私たちは河口湖駅からフジサン特急に乗って熱海に向かいました。
一旦東京方面に戻り、それから方向を変えて熱海に向かうのです。

まずは河口湖駅で。富士山を背に、機関車トーマスの描かれている列車を撮りました。
f0017530_19413656.jpg




これが私たちの乗る、フジサン特急です^^
f0017530_19415410.jpg



早く改札を通った私たちは一番前に乗り込みましたよ^^
相棒の、使い古した旅行時のカメラ用ショルダーバックです^^;
f0017530_1942958.jpg



途中通過駅で、いろんな列車とすれ違いました^^
f0017530_19422865.jpg




f0017530_19425030.jpg




f0017530_19431365.jpg


明日は熱海の画像をご覧いただきます^^
熱海はとても暖かでしたよ。
ではまた明日(@^^)/~~~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-01-25 20:55 |

河口湖 冬花火 

f0017530_22584628.jpg




f0017530_2259238.jpg




f0017530_22592040.jpg



河口湖の冬花火は、1月19日~2月24日の間の土・日曜日に打ち上げられます。
私たちはその初日に行ったので、とても幻想的な時間に立ち会うことができました。
花火はとてもゴージャスで、湖畔の3か所から同時に上げられ、たぶん20分くらい続いたかと思います。

私は、三脚を持っていかなかったので(迷ったけれど、やはり体力的に自信がなくて)、色々と苦心して撮りました^^
なんとか撮れたので、嬉しかったです(^◇^)
本当は2か所だけでも一つの画面に入れたり、スターマインを撮ったり出来たらよかったけれど、そこまでは無理でした。
友達も、感動の声を上げていましたよ^^
いつもいつも、撮らないでその瞬間の感動に浸る方がいいと分かっているのですが(花火は大好きなので)、
それなのにどうしても撮らずにはいられなくて、小さなファインダーの窓から覗いていることになります。
でも、それはそれで、やはり思い出深い感動の時間でした。

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-01-24 23:16 |

河口湖と富士山 

雪の河口湖と大橋 
f0017530_20395642.jpg



湖岸から富士山を望む 
f0017530_20401462.jpg



夕陽の差す富士 
f0017530_20403294.jpg



黄昏時の河口湖と富士山 
f0017530_20405247.jpg



朝日に染まる富士 
f0017530_20532923.jpg

今年最初の旅は、河口湖と熱海伊豆方面です。
友人と一緒に行ってきました。
一眼レフを持つかどうか迷いましたが、やはり富士山を撮るには・・・ということで、頑張って重たいカメラを持ちました^^

昼の富士、夕方の富士、そして夜と早朝の富士も撮ることができてまあまあ満足です^^
たくさん撮りましたが、時間をおいて1枚ずつご覧いただきました^^

今年は例年になく45センチほど雪が積もったとのことで、道路は除雪が大変そうでした。
今回の旅は、日記というよりは、画像を中心にお届けしますね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-01-23 21:06 |

氷上を歩く 

f0017530_23101325.jpg




f0017530_23103290.jpg

鴨たちも歩いていました。
時々立ち止まったりもしていました。
同じ方を向いて、バランスよく立っているのでおかしかったです^^

いつもなら列をなして泳いでいるのに、今年は歩いていたのですよ(笑)

ところで先日(14日)の雪はいかがでしたか?
東京ほどではないけれど、我が地方も10センチ以上積もりました。
ところが夜の間に凍結してしまって、日陰ではいまだに路面がカチカチです。
歩行者も車も、つるつる滑って危険な状態になっていますよ^^;
もちろん日向ではきれいに溶けていますが・・・
今年の冬の寒さと、お日さまの力の大きさを痛感しています。

ちょっと間が空いてしまいました<(_ _)>
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-01-16 23:19 |

白鳥は舞い遊ぶ 

f0017530_22161688.jpg




f0017530_2217242.jpg




f0017530_22174644.jpg




f0017530_22181436.jpg




f0017530_22183545.jpg

オオハクチョウとコブハクチョウがいました。
暖かくなると活発に動き、様々な姿を見せてくれましたよ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、新年を迎えてから早いもので1週間が過ぎ去りました。
今年の漢字、そろそろ決めなくては・・・
このところいくつか候補を考えていましたが、「笑」に決めましたよ^^
「笑う門には福来る」ですからね~
笑いにも色々ありますが、いろんな場面においてできるだけ笑顔で臨み、
自分も周囲も楽しく幸せな1年になったらいいなと思います(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-01-08 22:34 |

翡翠 

f0017530_2151435.jpg




f0017530_2152632.jpg




f0017530_21522340.jpg

カワセミを撮りに行きました。
私にしては、伝説の鳥です^^
まだ一度も本物を見たことがなかったけれど、ネット上では何度も見ていました。
いつか一度撮ってみたいと思っていたのです。

そこは、いつもカワセミを撮る人たちが、ひねもす椅子に座ってじっと待っている場所でした。
私もその近くに行って仲間に入れてもらいました^^
そして撮ることのできた画像です。
「翡翠」と呼ばれているとおり、いろんな角度から見た青緑色の羽の美しさは何とも言えませんでした。
一瞬の間でしたが、憧れのカワセミに出会えて、とても嬉しい1日でしたよ^^

白鳥をアップしている途中ですが、先にこちらをお届けしました^^

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-01-07 22:15 |

白鳥の風景 

f0017530_20541013.jpg




f0017530_20544033.jpg




f0017530_2055569.jpg




f0017530_20552537.jpg




f0017530_20555257.jpg

1月6日撮影: 多々良沼 

今年になって初めて、撮るために出かけました^^
お正月になって、生活がダレていたので、朝早く起きるのが辛かったです^^;
と言ってもさほど早くはなかったのですけどね^^;

今年の多々良沼は、一面に凍っていて、白鳥たちは湖面を歩いていました。
係員の人が、こんな年は珍しいと言っていましたが、
何年か通っていて、私も初めて見ましたよ^^

今日は、そんな白鳥を遠目に撮った物を貼ってみました^^


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-01-06 21:13 |

新年のご挨拶を申し上げます

皆様あけましておめでとうございます。
f0017530_2281883.jpg

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月も三が日を過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は娘たちが揃って、とても賑やかに過ごしました。
久しぶりにたくさんのごちそうを並べ、話も弾みました。

これから少しずつ平常に戻していきたいと思います。
今年の漢字は何にしようか、だいたい決まっていますが、また後ほどにゆっくり書かせて頂きますね^^
今年も、「風の彩り」と「ほたるのページ」に携わって、マイペースであっても精いっぱい取り組んでいきたいと思います。
どうぞ、お付き合いいただければ嬉しく思います<(_ _)>

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-01-04 22:25 | その他