風の彩り

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬の始まりに立っている  

これから冬が来る 
たくさんの色が収束され、少しずつ薄れていく 

これから冬を歩く 
枯葉に残る温もりと
雪に残る足跡 

昇っては沈む太陽を道しるべにして   
冬の日を一人で歩いていく 
f0017530_22414260.jpg


いよいよ今年の終わりに近づいています。
あと1時間、書き終わる頃にはきっと新年を迎えることでしょう。
今年は昨日も書いたとおり、たくさんのことがありました。
いくつもの旅行に行くことができたのも、周囲の状況が許してくれたからです。
そして実生活の中にあったいくつかの嬉しい出来事。
新たな「縁」にも恵まれました。
ずっと続けていたコーラスと写真の他に、いくつかの新たな趣味も始め、
仲間との交流も広がって楽しい時間を過ごしました。
週1日だけの新しい仕事も始めました。
これも私の世界を広げてくれる楽しいものでした。

こんな風に、私の世界は活気に満ちていて、まさに「動」そのものでした。
考えなくてもいいくらいに、動いていました。
それは自分の状況を見つめることから逃げるためだったかもしれません。
そのことは自分で分かっていることでした。

けれど今、振り返ってみて、幸せな1年だったと感謝の気持ちでいっぱいです。
私を囲むたくさんの人から優しさをもらいました。
体調的にも今年は安定していました。
指の腫れによって、卓球はあきらめ、ガーデニングも控えなくてはならなかったけれど。

これから向かう季節「冬」は、少しずつの喪失と諦めを受け入れていく季節なのかもしれません。
その中で、日向の温もりを貴いものと感じ、分かち合い、日々を豊かなものとしていきたいと思います。

今年もこの「風の彩り」そして「ほたるのページ」をありがとうございました<(_ _)>
来年もまた、よろしくお願いいたします。

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-12-31 23:33 | その他

ただひたすら立っていた 

絶えず移ろう水面に 

揺れて揺られて 

喜びも悲しみも 

そこに映し出すことはなく 

ただひたすら立っていた  


f0017530_21304552.jpg


今年も残すところ1日となりました。
過ぎていく日々を時々振り返っていますが、あっという間に過ぎてしまったというのが実感です。
今年の漢字は「動」でした。
ブログをずっと見ていてくださる皆様にはお分かりかと思いますが、
実生活ではあちこち旅行に行き、たくさんの趣味や新しい仕事や役割などを果たして過ごしました。
だから「動」の目標は達成できたと思います。
けれど、自分の心の内側にはいくつもの葛藤がありました。

明日はそんなことをもう一度掘り下げてみながら、往く年の感想を書いてみたいと思います。

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-12-30 22:03 | スケッチ

夏至の頃、冬至の頃 

夏至の頃、暮れなずむ空の下、
蛍が瞬くのは8時過ぎだった 

f0017530_22333057.jpg


冬至の頃、闇に包まれて、
イルミネーションが煌めくのは5時過ぎだった

f0017530_2235880.jpg

季節は巡り、時を刻む 


                                                                                                                                          
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-12-27 22:56 | 夜景

クリスマスを待つ仲間たち 

Reindeer 
f0017530_21143381.jpg



Dolphin 
f0017530_21145690.jpg




f0017530_21151046.jpg



Santa Claus 
f0017530_21202553.jpg



Reindeer & Beer 
f0017530_21211695.jpg



Snowman 
f0017530_21215436.jpg


冬至にはカボチャを食べて柚子のお風呂に入りますね^^
我が家はすっかり忘れていましたが、皆様のお家ではいかがだったのでしょう?

かつては、家族揃ってスキーやスケートに行ったりしたこの時期ですが、
最後にスキーをやったのは末娘が中学生だった時。
スケートは10年ほど前までは、やったように思います^^
子供の頃にたくさんやったので、身体で覚えていたのです。
・・が、今やったとしたら、脚力が足りないかもね^^;
やってみたい気もしますが(笑)

                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-12-22 21:40 | 夜景

時空を超えて 

ここではない何処か 

今ではないいつか 

80パーセントの寂しさと 

20パーセントの歓び 

時空を超えて歩いていけたなら  

闇の中に瞬く光を道標にして 

f0017530_20475164.jpg




f0017530_2049410.jpg




f0017530_2050149.jpg




f0017530_2049539.jpg




f0017530_20513478.jpg

12月16日撮影: 榛名湖イルミネーション

日に日に寒くなっていますね。
そして、夜の訪れがとても早いのです。

寒さで背中が丸くなってしまいそうですが、昨日とても姿勢の良い女性を見ました。
年配の方ですが、背筋がすっと伸びていて若々しいのです。
私も運動不足になりがちの日常を反省して、このところWii Fitを復活しています。
数年前の記録を更新しなくては(+_+)
腹筋を4つに割ろうとしていた日々を思い出しました(笑)

                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-12-20 21:06 | 夜景

榛名富士山頂から イルミネーション点灯! 


まだ残照の残る空の下、

5時のカウントダウンとともに一斉に点灯したイルミネーション。
f0017530_20174160.jpg


ハートの電飾で飾られたゴンドラがゆっくりと上ってくる。

f0017530_20172419.jpg


見下ろせば、ゆっくりと通過するゴンドラの下に 

さんざめく光たちの祭典。

f0017530_201802.jpg


湖畔に広がるまばゆい世界。

f0017530_20182073.jpg


50万球に彩られた空間を、人々が集い遊ぶ。

f0017530_20183681.jpg

12月16日: 榛名富士山頂にて 

昼間は小春日和の暖かい日でしたが、湖畔はとにかく寒い!
今回は万全の身支度で、撮影機材も早くから準備して出かけました。
が、本当に冷え切ってしまいましたよ^^;
それでも、熱中してたくさんの写真を撮ることができました。
今日から数回にわたってお届けしますね^^

                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-12-17 20:46 | 夜景

ピラカンサスとヒヨドリ 

f0017530_1911864.jpg

窓のすぐ外にあるピラカンサス。
今年もたくさん実をつけました。
ところが数日の間にヒヨドリが来て実を啄んでしまい、
今では一つもありません^^;
すぐ近くにある南天の実も、一粒残らずに食べられてしまっています。

今年は食べ物が少ないのかな。
今咲いている枇杷の花も、それから2階のベランダに干している干し芋も、
みんなヒヨドリが狙っていますよ(+_+)
このヒヨドリ軍団は、我が家の庭とその近辺に住みついているようで、
私が近付いても全く逃げる気配はありません^^;

このヒヨドリの家族はこれまでも何度かアップしたことがあります。
毎年子供が生まれて巣立っていきますが、だんだん増えているのかもしれませんね(笑)

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-12-15 19:21 |

群馬フラワーパークイルミネーション 最終章 

f0017530_2162699.jpg




f0017530_2171328.jpg




f0017530_2164798.jpg




f0017530_2173185.jpg




f0017530_2174922.jpg

とても寒い夜でした。
私はダウンのコートに毛糸の帽子、そして皮の手袋をしていました。
(オーバーズボンはこれまた、忘れてしまったのでした^^;)
それでも冷え切ってしまったので、園内のレストランで豚汁定食を頼みました。
折しも、イベント会場でコンサートが始まって、それを聞きながら食べました。
豚汁はなかなか美味しくて、体の芯まで温まりましたよ^^

8時から花火が上がりました。
ささやかな花火でしたが、なかなか雰囲気があって素敵なひと時でしたよ^^
(さすがに花火までは、手持ちでは無理でした^^;)
                                                                   
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-12-13 21:31 | 夜景

光瞬く妖精たち  

f0017530_2137110.jpg




f0017530_21371757.jpg




f0017530_2137317.jpg




f0017530_21374677.jpg




f0017530_2138132.jpg




f0017530_21381597.jpg




f0017530_21491797.jpg

今年のフラワーパークのイルミネーションは、「妖精たちの楽園」がテーマです。
塔の下に設置された大きな妖精は、一定の時間ごとに音楽と照明、そしてドライアイスの演出で、
少しずつ上に上がって行きます。
とてもファンタスティックな時間です^^

園内各所に妖精が佇んでいました。
あちこちの妖精に出会いながら、巡って行きましたよ^^

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-12-11 21:53 | 夜景

ファンタジーの夜 

さあ行こう、ファンタジーの国へ 

一歩足を踏み入れたら 

君の夢はすっかり本物になり 

もう一つの世界に君は生きる  

f0017530_2117386.jpg




f0017530_21105687.jpg




f0017530_21111040.jpg




f0017530_21112446.jpg




f0017530_21114447.jpg




f0017530_21172469.jpg

12月8日撮影: 群馬フラワーパークイルミネーション

久しぶりに重たいカメラを持って出かけました^^
途中でiPhoneを忘れたのに気付き、
それからオーバーズボンも忘れていて、
極めつけは、なんと、三脚を忘れていたのでした!!
夜の撮影はいつ以来なんだろう、このところすっかり怠慢でした・・
苦心の末の、全て手持ちの撮影です^^;
                                                                   

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-12-10 21:28 | 夜景