風の彩り

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鴨@シンクロナイズドスイミング 

秋色を湛えた水面に遊ぶ 

どこへ行こうか 

深く沈もうか 

全て忘れようか 

f0017530_21471835.jpg




f0017530_21474273.jpg




f0017530_21475958.jpg


このページの一番下に、記録された過去の日々がリンクされています。
一番下にあるのは2005年12月。
この年の12月10日にこの「風の彩り」をスタートしました。
もう1眼レフのカメラを手にしてから、7年になるのです。
早いものです。
7年の歴史を積み重ねたほどの進歩はありませんが、撮り方にも見方にも変化があったことは確かです。
拙いながらもひたすら撮っていたあの頃の写真は、私の心そのものです。
今の写真は、心を突き放していることもあります。

写真とともに、言葉も綴ってきました。
自然に出てきた言葉もあれば、写真に付随しているものもあります。
言葉と写真がぶつかり合って、新たな世界観の生まれた時はラッキーだと思います。

時々、過去の記事を振り返ると、その時の気持ちやできごとなどが蘇ってきて、
少し切なくなったりします。
まだもう少し、持続していきたいと思っています。


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
       
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-27 22:26 |

一番輝く季節に 

圧倒的な存在感は 

言葉など意味をなくす 

f0017530_21204335.jpg




f0017530_21205759.jpg




f0017530_21211419.jpg


                                                                                                                                    
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
                                                                   
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-26 21:33 | 木・葉っぱ・実

白樺の向こうの青い空 


腕を広げて、すがすがしい空気を抱えようとする 
f0017530_2122543.jpg



心は高く高く上り どこまでも遠く広がっていく 
f0017530_21223573.jpg


心を開いたことがありますか?
本当に信頼して、すっかり心を委ねたことがありますか?
 

こんばんは^^
今日はお芋を切って、2階のベランダに干しました。
まだ、切干芋には少し暖かい気温ですが、夕方には大分水分が飛んで、良い感じに乾燥し始めましたよ^^
噛みしめると程良い甘さがしみ出てくるような、美味しい切干芋になるといいなと思っています。
                                                                   

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-25 21:38 |

秋風の色 



f0017530_2047498.jpg




f0017530_2048684.jpg

いつも色を探している。
色自体は、いつもそこにあるのに、私の気持ちに入ってこない色と、
しっかりと心をとらえていく色がある。

モノクロの画像は色を排除して、光と影で想像力をかきたてる。
色の無い色なんだと思う。

風は光を撒き散らして過ぎ去っていく。
光の揺らめきの中に、色が重なって、ハーモニーとなる。
日向の風、日陰の風、突風と微風・・・
風を捕まえようとして手を伸ばしても、掴んだものはもう風ではなくなっている。
けれど、レンズの中に、その一瞬を奏でる風の色が残っていることがある。

                                                                                                                                      
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-23 21:07 | 木・葉っぱ・実

葉っぱに宿る光


君は私を笑わせて 

こんなに幸せにしてくれる 

大丈夫、ここにいるからと 

そっと寄り添い温めてくれる 

f0017530_21484037.jpg




f0017530_21492193.jpg




f0017530_21495455.jpg




f0017530_21503331.jpg


明日から3連休の方も多いのでしょうか?
楽しい計画はありますか?
私は、今年も干し芋に取り組みます。
私の干し芋を楽しみに待っていてくれる人たちの顔を思い浮かべながらね^^

                                                                                                                                                                                                         
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-22 22:08 | 木・葉っぱ・実

雲場池 絢爛のもみじ 

f0017530_20325217.jpg




f0017530_20331185.jpg




f0017530_20333228.jpg




f0017530_20341445.jpg




f0017530_20342918.jpg

11月4日撮影;軽井沢 雲場池 

太陽光は辺りを一変して輝かせる。
スポットライトを浴びるステージの人のように、
紅葉の木々はにわかに色めき立ち、
この時とばかりに、最後の華やかな自己を演出する。
誰にというのでなく、おそらくこの先、葉を落としていく自分に向かって、
納得のいく姿を刻んでおきたいと思うのだろう。


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-19 20:47 | 風景

霜の朝 

こんな素敵な宝物は 

ガラスの箱に詰めて 

キラキラのまま 

急いで君に届けたいな 
f0017530_20154493.jpg




f0017530_20155991.jpg


北国では雪の便りも届いているのに、
我が地方では今日も青空にぽかぽかの日差し。
布団を干してふかふかになり、洗濯物もカラッと乾いて、それだけでも幸せな私です^^

                                                                                                                                                                                                         
今日も来て下さってありがとう~
       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-18 20:25 | 木・葉っぱ・実

晩秋の道 

誰もいない道 

朝の冷たい空気 

差し込む光 

澄んだ響きの中へ     
f0017530_21152631.jpg




f0017530_21154677.jpg




f0017530_21155980.jpg


今日も暖かかったわが地方、天気はだんだん崩れて夕方は雨になりましたが、
午前中に「芋がら」の皮をむいて、細く裂くという仕事をしました。
芋がらというのは、サトイモやトウノイモなどの大きくて太い茎のことです。
これを束ねて干して、保存食にするのです。

こんな作業をすると、日だまりで同じ作業をやっていた母の背中が懐かしく目に浮かびます。
忙しく勤めをしていた私は、母の生前、一緒にやったことがありませんでしたが、
子供の頃に母の近くで見ていて、その作業をおぼろげに思い出し、
分からないところは近くに住む叔母に聞いて、仕事を終えました。
もう少し母に聞いておきたかったことは色々あります。

今日も来て下さってありがとう~
       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-17 21:52 | 風景

秋風のベンチ 

カサコソと足音が聞こえたよ 

嬉しくて振り向いたら  

風が落ち葉を吹き寄せていたよ 

f0017530_21165487.jpg


こんばんは^^

わが地方、朝晩は冷えますが、昼間は暖かい日差しに植物たちも喜んでいるようです。

私も日向で背中を暖めながら、文庫本を片手にコーヒーを飲んで過ごしました^^
いつもは高くて買えないブルーマウンテンですが、コーヒー店の記念セールで格安になっていたものを
ちょっとぜいたくな気分で淹れました^^

今日も来て下さってありがとう~
       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-15 21:30 | ベンチ

虚実 

覗き込むと 

真実がそこにあった 
f0017530_20553815.jpg


求めると、揺らめき 

曖昧になっていった 
f0017530_2058681.jpg


どちらも真実であり 

虚像でもあった 
f0017530_2103452.jpg
 

紅葉も最盛期を迎えたかと思ううちに散り始め、辺りはもう晩秋の趣です。
またしばらく、季節の風と光を追いかけていきたいと思います^^

今日も来て下さってありがとう~
       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-13 21:05 | 木・葉っぱ・実