風の彩り

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

我が家のミニ薔薇たち #1

今、我が家のバラたちはほとんどが鉢で育っています^^
理由は、先日書いたように地植えにするとまだ黒星病の病原菌が残っているからです。
で、あまり大きくならないミニ薔薇たちを少しずつ増やし始めました^^

オレンジと朱色の混じったこの花は、3年前のバラとガーデニングショーで買ってきました^^
f0017530_2017295.jpg



こんなにたくさん咲いてくれました・・・が、撮るのはもう少し早いほうがよかったですね^^;
f0017530_20171972.jpg



これも3年前に敷島バラ園で買った来たもの。優しい薄ピンクが気に入っています^^
f0017530_20174482.jpg


これは2年前に、温泉の売店で買いました。
冬の間に思い切って剪定したらこんなに大きくなりました^^
f0017530_20181010.jpg



このミニ薔薇は初めはこんな色^^
f0017530_2134965.jpg



時間が経つと、こんな色に変わっていきますよ^^
f0017530_2134231.jpg


今年は早めに消毒を開始しましたので、元気に育っています。
明日もミニバラの続きをご覧下さいね^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-05-31 20:49 | ガーデニング

薔薇の時間  

f0017530_2026860.jpg




f0017530_20262342.jpg




f0017530_20264052.jpg

薔薇の時間は 

誰にも特別だね  

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-05-30 20:44 | スケッチ

薔薇一輪 #2

6.
f0017530_2152059.jpg



7.
f0017530_2162174.jpg



8.
f0017530_2164838.jpg



9.
f0017530_2172150.jpg



10・
f0017530_2175280.jpg

お気に入りの薔薇を一輪ずつ撮りました。
あなたの好きな薔薇はありましたか?

私の大好きな薔薇があります。それは10の「ピエール・ドゥ・ ロンサール 」です^^
我が家の庭にも咲いています。

実は私は30代~40代初めの頃、薔薇が大好きで庭にはたくさんの薔薇を育てていました。
今の家に引越しする時、以前の家から運んできた株も含めて、
庭全体に大きな薔薇の木が14~15本あったのです。
薔薇の季節になると切花を、いろんな人に差し上げて喜ばれていました。
ところが黒星病が入り込んでくると土壌が冒されてしまい、次々に伝染して、
次第に絶えてしまったのです。

その頃に育てていた薔薇の数少ない生き残りがこのピエール・ドゥ・ ロンサール なんですよ^^
白のカップ咲きの中心が次第に濃いピンクになっていて、
桃みたいで大好きなんです(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-05-29 21:28 |

薔薇一輪 

1.
f0017530_21292729.jpg



2.
f0017530_21294765.jpg



3.
f0017530_2130128.jpg



4.
f0017530_21302779.jpg



5.
f0017530_21321977.jpg

数多くの薔薇の中で、お気に入りの薔薇を選んで撮りました^^
薔薇の方からも私に声を掛けてくれたような気がして、嬉しい気持ちで撮りましたよ^^

花びらの重なり、色と質感・・・やはり薔薇は特別です。
とても気持ちが華やぎます^^
あなたはどの薔薇が好きですか?
明日も続きをお届けしますね^^

                                                                                                                                        
 今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-05-28 21:41 |

薔薇と初夏の光 

心がふくらんで 

あふれてしまうよ 

光の中に 

溶け込んでしまうよ 

f0017530_20504638.jpg




f0017530_20505943.jpg




f0017530_20511282.jpg




f0017530_20513074.jpg




f0017530_20514397.jpg

5月27日撮影: 敷島公園薔薇園にて 


久しぶりにこんな撮り方をしてみました^^
初夏の風と光 
煌めく花、揺れる花 
とろけそうな輪郭線・・・

今日撮りたての薔薇たちです^^

                                                                                                                                                                                                            
 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-05-27 21:02 |

往く春は密やかに 

f0017530_21201486.jpg


あんなにもはっきりと聞こえていた春の足音  

弾んでスキップしながら近付いてきたね 

往く時はひっそりと 

翳りを残しながら 


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-05-26 21:33 | スケッチ

時を見つめて 

枝を離れた花たちは 

時を見つめる 

雨が通り過ぎて 

いつになく冷たい風が吹き 

うなだれて   

時を見据える 


悲しみを封印して 

ひとときの日差しを 

身体いっぱいに受け止める 

命が燃える    

f0017530_20103491.jpg




f0017530_20112550.jpg




f0017530_20121013.jpg




f0017530_2013842.jpg

光が当たるとなぜ、こんなにも暖かくなり、輝くことが出来るのでしょう・・

5月6日撮影:庭にて

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-05-25 20:18 | スケッチ

足利フラワーパークの藤 最終章 黄色藤のトンネルと園内風景

f0017530_2146565.jpg




f0017530_21462425.jpg

明るい黄色藤のトンネルも長く続いていました。
が、まだ少し早かったようです。

では、園内の風景をご覧頂き、足利フラワーパークを終わりにしたいと思います^^
f0017530_21483469.jpg




f0017530_21491829.jpg




f0017530_21494749.jpg




f0017530_21502417.jpg

ここはシーズンによって入場料が違います。
私たちの入った日は、最高の値段でしたが、
さすがにその価格に見合った花風景を堪能することが出来ましたよ^^

この日は、例の竜巻のあった日でした。
お昼近くになって、空が急に暗くなってので、退園して車に飛び込むと同時に大粒の雨が降り始めました。
車を叩く雨粒と風、そして稲妻が暗い空を走ります。
そんな中、何とか無事に帰宅することが出来ました。


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-05-22 22:00 |

金環日食観測会 

今日の天体ショーはご覧になりましたか?
私は、地域の小学校の開催していた観測会に参加させてもらいました^^

日付のところにピンホールが開けてあります。
f0017530_20314291.jpg

    ↓↓
こんなふうに写りますね^^
f0017530_20324646.jpg


こんなのを持ってきた方もいましたよ(笑)
f0017530_20335378.jpg



いろんな機材が準備してありました^^
f0017530_20343142.jpg

  ↓↓
こんなふうに投影されますよ^^
f0017530_20353786.jpg


   ↓↓
同じく、投影された太陽です^^
f0017530_20365446.jpg




f0017530_20373644.jpg




f0017530_20393583.jpg




f0017530_20465773.jpg




日食を撮影できる装置もあったので、撮らせていただきました。
(いろいろ事情があって、これはお借りしたコンパクトカメラです^^;)
f0017530_2049346.jpg




f0017530_20495226.jpg




f0017530_2050997.jpg

一眼は目が心配で持参しませんでした。
一応記録として撮れたので満足です(*^_^*)

が、一つだけ後悔することをやってしまいました^^;
どんなことかは内緒です・・・・・
私のことをよく知っている人なら解るかもね(笑)

辺りが薄暗くなって金環が完成した時、みんなの歓声があがり、とても感動的なひとときでしたよ^^


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-05-21 20:59 | その他

足利フラワーパークの藤 #4 薄紅の藤棚 

ほんのりと紅に染まった藤です。とても雰囲気がありましたよ^^
こういう種類は初めて見ました。
f0017530_20202081.jpg


ぐるっとカーブを描いてずっと向こうまで続いています^^
ただしこれは1本の木ではありません。
f0017530_2020389.jpg


オマケは藤のアップです。
近付くと良い香りが漂っていましたよ^^
f0017530_20211048.jpg




f0017530_20213198.jpg

5月6日撮影:


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-05-20 20:30 |