風の彩り

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

My Entrance Garden 

玄関周りの小さなガーデンの花たちがとても可愛らしく咲いています。
特に、去年埋めておいたチューリップの球根が色とりどりに咲いたので嬉しいのです^^
奥に見えている柱が、玄関への入り口です。
f0017530_20263484.jpg


その玄関口は、たくさんの鉢が置いてあります^^
左手は、今年になってから一気に増やしたクリスマスローズたちを中心に、
バラやハーブなどを交えた寄せ植えです♪
f0017530_20331283.jpg


右手は、パンジーなどを中心にした寄せ植え。
いずれも、自己流なのですが、こんな時間を楽しんでいますよ^^
f0017530_20312984.jpg




オマケは母の庭に咲いている一面の水仙、そしてスノーフレークやムスカリ、木瓜など・・
f0017530_2036396.jpg

今年も元気に咲いてくれました^^

                                                                    
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-26 20:39 |

中正寺枝垂桜ライトアップ 

f0017530_2044288.jpg




f0017530_204441100.jpg




f0017530_2045022.jpg

上野村 中正寺にて:


新聞記事を見て、行ってみました^^

県天然記念物で、「仏乗桜」と呼ばれています。
樹齢が推定500年、比叡山延暦寺から実仙和尚が持ってきて植えたと伝えられているそうです。
(新聞記事より)
ご覧のとおりの巨木で、樹高25.2m、幹回りは3.7m。

黄昏の空の色の残る時間に撮ることができてラッキーでした^^

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-25 20:55 |

藪椿 落ち椿 

f0017530_2114176.jpg




f0017530_2115926.jpg




f0017530_2122227.jpg

ゆく季節をなお急かすように

慌しく花は落ちる 

零れ落ちる春の光 

手のひらに掬うと 

煌めいて辺りに飛び散る 
                                                                                                                                                                                                            

今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-24 21:18 |

光浴びる雑草 

f0017530_20341312.jpg




f0017530_2034343.jpg




f0017530_20345152.jpg




f0017530_20353571.jpg




f0017530_2036387.jpg

朝の光の中で  
雑草たちは元気いっぱいに歌っている。

ヒメオドリコソウ、タンポポ、オオイヌノフグリとヤエムグラ。

誰も見ていなくても、ここで種を落とし、
毎年巡ってくる春を謳歌している。

そんな営みがずっと繰り返されていることに、
私もなんだか安心したりする。

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-23 20:50 |

野の花 

f0017530_21155631.jpg




f0017530_21154124.jpg




f0017530_21163689.jpg

野に咲く花は 
太陽の下で、風に吹かれて 
ありのままに生きている。 

かつて、そんな花が好きで 
庭の一角は雑草の花を抜かないで咲かせていた。
タンポポ、キケマン、ムラサキケマン、ヒメジョオン、ハルジオン、キュウリグサ、ハコベ、ホトケノザ、オドリコソウ・・・
そしてこのオオイヌノフグリ。

自然に咲く花が好きだった。
今も好きだけれど、今、庭に雑草の花は咲いていない。
ガーデニングをしながら、計画的に花を育てている。

母が今の私くらいの時、やはり庭造りに熱中していたのを改めて思い出す。
畑一面の水仙や道行く人を楽しませた色とりどりの花菖蒲などなど・・・
私が子供の頃も、娘たちが小学生の頃も、度々教室に花を持たせてくれた。
外出はほとんどしない母だったが、訪ねてくる人は多かった。
母は、庭で時を過ごしながらどんなことを思っていたのだろう。
今はその庭を私が受け継いで、日々慰められている。

野の花は、野原で気持ち良さそうに咲いていて、
そんな花たちを見ると、それはそれで、やはり気持ちが穏やかになる。


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-22 21:43 |

桜公園 

ボールを追いかける子 

花びらでおままごとをしている子 

滑り台を何度も滑っていた子 

犬を連れたおばさん 

のんびり見上げる老夫婦 


公園にあふれる声 

毎年見守ってきた桜の古木 
f0017530_22303334.jpg




f0017530_2231163.jpg




f0017530_22311444.jpg




f0017530_22312866.jpg


桜はやはり、この圧倒的な薄ピンクのかたまりが好きです。
一つ一つの花も好きだけれど、その花が集まって1本の木を作り、
その木が何本も咲いている公園や並木、湖畔・・
その仄かなピンクの雲のような流れが好きです^^


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-19 22:47 |

移りゆく春 

f0017530_22132065.jpg




f0017530_22133425.jpg




f0017530_22135020.jpg

毎年、咲いた花よりも散った花に気を取られてしまう私です。

何年となく、同じような情景を撮っていますね^^

この上の枝では、たくさんの小鳥たちが花を啄んでいました。

先日のテレビでは、花びらではなくて花がそっくり落ちているのは、
小鳥が花の中心部の蜜を吸うために、根元を啄むからだと言ってましたよ^^


ということで、咲いた花より先に散った花をアップしてしまいました^^;
明日は、匂いたつような桜をお届けしますね(*^_^*)

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-18 22:22 | スケッチ

高崎クリスマスローズガーデン 最終章 

f0017530_2019353.jpg




f0017530_20191944.jpg




f0017530_2019466.jpg




f0017530_2020923.jpg




f0017530_2020342.jpg

帰る頃には雨になりました。
この日、寒冷前線が通過して、この後土砂降りになったのでした。
それから一気に気温が下がりました。

でも、天気予報では朝から雨だったので、
花を見ている間はずっと薄日が射していて、ラッキーでしたよ^^
これで、高崎クリスマスローズガーデンを終わりにしますね(*^_^*)
                                                                                                                                                                                                            

今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-17 20:23 |

高崎クリスマスローズガーデン 続き 

お花好きの友達から、続きを見たいとの嬉しいリクエストがありました^^
まだまだたくさんの種類のお花を撮ってあります。
ご覧下さいね(^_-)-☆

f0017530_21295744.jpg




f0017530_21303257.jpg




f0017530_2131678.jpg




f0017530_21314417.jpg




f0017530_2132288.jpg




f0017530_21324182.jpg

一重のもの、二重のもの、八重のもの・・
そして、色も紫系、オレンジ系、ピンク系、黄色系、そして白・・
本当に種類がたくさんです。


前回のアップから大分過ぎてしまったけれど、まだまだ見頃だと思います。
とてもお薦めなので、どうぞ一度足を運んでみてくださいね^^

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-15 21:37 |

マーガレット・デージー 

f0017530_1422293.jpg




f0017530_21112295.jpg




f0017530_1425536.jpg




f0017530_14231437.jpg




f0017530_14235594.jpg

昨日の暖かさもどこへやら、今日は一日冷たい雨が降っています。
まだ桜も撮ってないのに・・・というか、まだちゃんとお花見をしていません。
花散らしの雨というにはちょっと早いかもしれないけど、
この雨で、ずいぶん傷んでしまったのではないでしょうか。

お花見といったらどんな場面を思い浮かべますか?
以前は近所の方たちで、お寿司やバーベキュー、そしてお団子でわいわいと楽しみました。

花の並木道を誰かとのんびり歩いたことも、何度もあります。
その時々によって一緒に歩いた人たちは違うけれど、
ただ薄ピンクの覆う道をそぞろ歩く気分というものは共通してるような気がします。
このブログの中ではベルと一緒に桜道を散歩したことも書いてあります^^

晴れたら近くの公園や、桜の名所に行ってみようかなと思っています。
それにしても日本人は桜が好きですね^^
道の片隅、川沿いの土手、名も無い神社の境内等々、どこにも桜の木がありますね。

そうそう、今日のアップはマーガレットとデージーでした^^;
花占いに使えそうなこの花たちは、とにかくほんわかと優しげに撮ってみましたよ(^_-)-☆


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-14 14:52 |