風の彩り

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冬の金沢散策 金沢城

1月の半ば、旅友と一緒に冬の金沢に行ってきました。
北陸地方の豪雪を期待と恐れ半々で行きましたが、着いてみると雪はほとんどありません・・・
滑り止めの付いたブーツを履いていったのに^^;

着いて早々に食べた、マグロ三昧です(*^。^*)
お値段はリーズナブル、新鮮で美味しかったです。
f0017530_2055136.jpg



観光のスタートは、金沢城です。
f0017530_20552428.jpg



以前訪れた時と比べて、ずいぶん整備されたようでした。
f0017530_20553737.jpg



石垣の組み方が印象的でしたよ^^
f0017530_205616.jpg



金沢の見所を中心に、数回にわたってお届けしますね^^
また来て下さいね^^

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-31 21:41 |

龍の首 

f0017530_205121.jpg




f0017530_2051414.jpg

首をもたげ 

絡み合い 

闘いを挑み  

天を目指そうとする 

龍の群れ 




夕日を受ける、枝を切り落とした桑の古木です。
上州は絹産業が盛んだったので、畑では蚕の餌となる桑の木があちこちに栽培されていました。


                                                                                                                                                                                                              
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-30 20:23 | 小さな発見

夕暮れの山影  

f0017530_19321316.jpg




f0017530_19314568.jpg




f0017530_1931587.jpg


夕暮れの光が山里を覆い 

静寂が辺りに広がっていく 

安らぎの場所を目指して 

鳥も人も帰りを急ぐ 

いつの間にかゆっくりと 

夜の帳に沈んでいく山並 


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

 

 
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-29 20:10 | 夕景

入日の地蔵様 

f0017530_22483626.jpg




f0017530_22491998.jpg




f0017530_22493573.jpg

山里にひっそりと佇むお地蔵様 

人々を守り

人々と共に日々を重ねてきた 

今日の入日を見送り 

明日の訪れを祈るまなざし  



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-22 22:57 | 石仏

鴨に注ぐ光 

真冬の昼下がり 

カモたちは穏やかな水面を滑る 

光と影の繰り返す営み 

なだらかなリズムを刻むひととき 

f0017530_19494031.jpg




f0017530_19495996.jpg




f0017530_19513423.jpg




f0017530_19502246.jpg

1月9日撮影:


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-21 20:30 |

冬日の紫陽花 

厳しい日差しに晒されて 

寒風に繊維を落として 

今、冬日に透けている 

なぜ、そんなにも健気に立っているのか 

夏の鮮やかさは姿を消したというのに 

なぜ、そんなにも輝いているのか

f0017530_15533813.jpg




f0017530_15535874.jpg




f0017530_15542688.jpg




今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-20 16:00 | スケッチ

風騒ぐ 

f0017530_20291480.jpg




f0017530_2030745.jpg

透き通った空を君は行く 

私は刻々の思いを絡み合わせ 

また振りほどき 

過ぎ去る君に腕を伸ばす  



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-17 21:01 | スケッチ

今年の漢字 

f0017530_22452787.jpg


今年の漢字は「動」に決めました。

迷いました。この迷いは自分の方向が揺れているからです。
いろんな理由のいくつかは自分で分かっています。
けれどもそれは、自分でもどうにもならないことです。
だから、考えることを止めました。
考えないで、動くことにします。

寒くて縮こまっているときも、歩くと身体が芯の方から温まって、エネルギーが沸いてきます。
見る、歌う、撮る、感じる、話す・・・
感じるままに動き、その経過を楽しんでいきたい。
身体を動かしていたら、何かが変わるかもしれません。
もしかすると変わらないかもしれないけれど、結果を求めずに、動きたいと思います^^


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-13 22:47 | その他

Slow Life

f0017530_20131153.jpg




f0017530_2013242.jpg




f0017530_2015335.jpg




f0017530_20133640.jpg




f0017530_20134762.jpg

2011年12月10日撮影:

この冬も、たくさんの作業をしました。
沢庵を漬けたのがこの日、12月10日です。
前の年に漬け方を詳しく記録したので、それを参考にしました。
      ↓↓
    「私流 沢庵漬け 2010」 

記録では11日後に初めて食べてみたとあったので、今年も同じ頃に出してみました。
塩加減はさらに減らしたのですが、なぜかまだ塩辛い感じがしました。
来年はさらに減らさなくては・・・

その他に、干し柿や、切り干し芋も作りました。
お芋は3回にわたって作りましたが、第1回の12月初めでは少し早くて、
まだ暖かかった所為か、早目に取り込んだものは、しまっておいたらカビが出始めてしまいました(~_~;)
遅いと今度はサツマイモが凍みてしまうので、時期が難しいけど、12月半ば過ぎがいいみたいです。
撮影はしませんでしたが、里芋の茎も乾燥させてしまっておきました。(我が地方ではイモガラといいます。)
栗、トウモロコシなども冷凍してあります。
(冷蔵庫の冷凍室だけでは入りきらないので、先日冷凍庫を買ってきましたよ^^)
柿以外は全て、我が家の畑で採れたものです^^

最近の私のライフスタイルは、こんな感じです(*^。^*)


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-12 20:36 | その他

ウインドサーフィン 

f0017530_210364.jpg




f0017530_211794.jpg




f0017530_2112782.jpg




f0017530_2114627.jpg




f0017530_213827.jpg

水の中に何度か倒れて、その都度ゆっくり起き上がります。
それからまた、サーフィンを続けます。
光の中のシルエットがとても興味深く、しばらくの間撮り続けていました^^

それにつけても、風がすごくて水の中はさぞかし寒いのかと思っていましたが、
岸に上がってきた人に相棒が聞くと、それほど寒くないとのこと。
衣装の仕立てもさることながら、楽しい気持ちがそう思わせるのでしょうね^^
ちなみに、私たちよりも年上に見える方でしたよ^^


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-11 21:15 | その他