風の彩り

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年を振り返って 

f0017530_2304055.jpg

今年1年を振り返ることが出来るのでしょうか。
紅白歌合戦を見ていると、歌詞が心の中に沁み込んできます。

3月11日の大震災の1週間ほど前、3月3日に母は逝きました。
看病の日々は、少しずつ少しずつ、お別れをしていた日々でもありました。
それなのに未だにきちんと受けとめることができないでいます。

「出会いは別れの始まり」の言葉は知っていました。
母を見送り、それから大震災の悲惨な報道に接し、言葉が出なくなりました。
感情を封印して日々を過ごしていたと思います。

今年、大切な人と苦しい別れをした人がたくさんいます。
力強く立ち上がろうとしている人もたくさんいます。
けれど、私と同じように、取り返しの付かない空っぽの部分を心に抱えてしまったことも知っています。

今年の私の漢字は「縁」でした。
先日もそのことを書かせていただきました。
日々の出会いは別れを孕んでいる、そのことを言葉で書くのは簡単でした。
一期一会のことだから、その日の出来事を、出会いを大切にしようと思ってきました。
けれど大切にしてきた日々に、大切にしてきた人に、訣別するのはどんなに苦しいことなのでしょう。

後半の私は、あちこちに出かけました。
そこでたくさんの人と出会い、親切を頂き、忘れられない思い出がいくつも出来ました。
日常生活の中でも、私を囲む人たちに支えられ、心を通わせ、笑顔をもらいました。
母の縁で知り合いになった人、交流の生まれた人もいました。
だから、良縁に恵まれたと言えるのだと思います。
そんな中で、感情が戻ってきました。
だから、私は今年も感謝の気持ちでいっぱいです。
だから、ここで前向きの言葉を書きたい・・・

「縁」は、厳しい言葉でした。
出会いとともに別れも受け入れていかなくてはなりません。
1年の終わりの日になった今も、そう叱咤激励しています。
自分に言い聞かせています。
別れがあるけれど、それまでの日々が消えるわけじゃない。
確かにあった優しい日々は、心の中に残っているのだから。
別れを終わりを恐れずに、だからこそ、今このときを温めていきたい・・・
難しいけれど、これからも努力していきたいと思っています。

f0017530_2392696.jpg


今年も本当にありがとうございました。
皆様にとって来たる2012年が幸多いものでありますようにお祈りいたします。
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-12-31 23:21 | その他

吐息 

恋の初めの吐息は 

そっと 

夢の中に融けていく 




f0017530_20554274.jpg



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-12-30 21:22 |

氷結の不動滝 

f0017530_1853990.jpg




f0017530_18534381.jpg




f0017530_185432.jpg




f0017530_18541739.jpg




f0017530_18545127.jpg




f0017530_1858593.jpg

寒さの苦手な私は、相棒に背中を押されて出かけました。
実はあまり気が進まなかったのです^^;
ところが着いてみると、このお不動様に魅せられて熱中してしまいましたよ(*^_^*)
1時間ほどと思っていたのに、ずいぶん長いこと撮り続けました。
レンズ、設定、アングルを変えて色々と撮りました。
こんなに熱中したのは久しぶりでしたよ^^

下見に行ってくれたり、滝への川原道を荷物を持って付いて来てくれた相棒に感謝です^^

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-12-29 19:07 | 石仏

琵琶湖周遊 草津みずの森 睡蓮-2

f0017530_2004027.jpg




f0017530_20188.jpg




f0017530_2045722.jpg




f0017530_20608.jpg




f0017530_2061640.jpg

レンズを交換しました。
以前訪れたとき、逆光に夢中になりました。
今回もやはり、逆光の花と葉の輝きに惹かれましたよ^^

よかったら、前回の画像もご覧下さいね^^
         ↓ ↓
2006年11月の草津みずの森の睡蓮


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-12-28 20:18 |

琵琶湖周遊 草津みずの森 睡蓮 

f0017530_21192659.jpg




f0017530_21195079.jpg




f0017530_2120155.jpg




f0017530_21203435.jpg

今回の旅の、もう一つの楽しみは、ここ草津みずの森の睡蓮を撮ることでした^^

ここも以前、花遍路さんに案内していただいて、朝の素晴らしい光の中で夢中になって撮りました。
その時の画像は、今も私的にはお宝画像です^^
今回もこのためだけにマクロレンズを持ちました^^
本当は望遠で撮りたかったけれど、重たいので止めたのです(笑)

いろんな事情でイマイチ集中できなかったけれど、久しぶりにマクロでお花を撮りました^^

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-12-26 21:29 |

クリスマス 

f0017530_2101368.jpg


今年もやってきたクリスマス♪

素敵なことはありましたか?

テレビでは「想い合うクリスマス」という歌が流れています。
あなたにも、優しい時間が訪れますように♪


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-12-25 21:25 |

琵琶湖周遊 琵琶湖の夜明け 

f0017530_212654.jpg




f0017530_21261984.jpg




f0017530_21271312.jpg




f0017530_21272849.jpg




f0017530_2128473.jpg

琵琶湖の夜明け・・・
その風景を見ることに憧れて、かつて、ここを訪れたことがありました。
その日の私が、確かにそこにいました。



竹生島も見えていました。

なぜか泣きたくなります。
月日も人の心も変わっていくから・・・


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-12-24 21:59 |

琵琶湖周遊 マキノ メタセコイア並木 

f0017530_22141497.jpg




f0017530_22143681.jpg




f0017530_221547.jpg




f0017530_22152736.jpg




f0017530_22154590.jpg

湖北からぐるっと巡って湖西に・・・
マキノに着いたのは夕暮れ時でした。

長い長い直線道路の両側に並ぶメタセコイア並木。
歩いたら大分かかりそうなので、途中から友達が車で拾ってくれました。
冬のソナタのあのナミソムのメタセコイア並木を思わせるということでしたが、
両方見ると、こちらの方がずっと立派でした。
手前の方の並木はまだ黄緑色でしたが、奥の方の並木はずいぶん黄葉して晩秋の趣でしたよ^^

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-12-22 22:30 |

心を溶かす 

独りで座りたいのでしょう 

光の欠片を追いかけて 

涙で溶かしたら 

色が全部混じり合って 

心の中に沁み込んできます 

逃げているあなたの心が浮き上がってきます 

f0017530_22322048.jpg



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-12-21 22:41 | ベンチ

イルミネーションロマン

心の輝きが 

漣のように 

広がる 

伝わる 

響き合う 

f0017530_21172569.jpg




f0017530_2121641.jpg




f0017530_2118128.jpg




f0017530_21182381.jpg




f0017530_21185233.jpg


朝晩の寒さは格別ですね^^;
もうすぐ冬至、夕方は日暮れが早く、5時にはすっかり暗い此の頃です。

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-12-20 21:33 | 夜景