風の彩り

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

足尾駅 時の忘れ物 

f0017530_21225420.jpg




f0017530_21232379.jpg




f0017530_21234598.jpg




f0017530_2124723.jpg

刻まれた時の

隙間から零れ落ちたものたち   

声無き声で 

存在を語ろうとしている 


かつてわたしはここにいて 

わたしにふれてくれたひとがいた 

わたしにやさしくこえをかけ 

わたしになぐさめをみいだし 

そしてわたしもよろこんだ 


                                                                                                                                                                                                            

今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-11-30 21:40 | スケッチ

足尾線沿線 間藤(まとう)駅、足尾駅 

間藤駅は終着駅。
f0017530_2128158.jpg



ここで線路は途切れて、その向こうには、ただススキが生い茂っていただけだった。
f0017530_21284061.jpg



駅周辺に広がる、足尾鉱山の名残。
f0017530_2129923.jpg




f0017530_2129278.jpg



一つ手前の足尾駅に戻り、列車を待った。
f0017530_2134628.jpg


乗客のほとんどは、ここで乗降するようだ。
生徒たちは地元の中学生ではなくて、社会科学習に来て、グループで調査しているようだった。
f0017530_21342375.jpg



ひっそり閑と佇んでいた自転車。
f0017530_21345138.jpg




今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-11-29 21:42 | 風景

足尾線沿線 神戸(ごうど)駅、沢入(そうり)駅周辺

f0017530_21103297.jpg




f0017530_211141.jpg




f0017530_21112139.jpg




f0017530_21114661.jpg




f0017530_21121537.jpg




f0017530_21123772.jpg

駅で列車を待つ人も、待機するバスに乗降する人も 

人っ子一人いない閑散とした駅 

積もった落ち葉に、ゆるい日差しが降り注ぐ 



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-11-28 21:18 | 風景

足尾線沿線 上神梅駅 

晩秋の一日、曇天のひなびた駅に
ローカル線が走る・・・
足尾線沿線のスケッチです^^
f0017530_19551092.jpg


初めに車を停めたのは上神梅駅。
待っているうちに電車が入ってきました
f0017530_19552441.jpg




f0017530_19554295.jpg



煙を吐いて去っていきます。
f0017530_195658.jpg



ちょうど去年の同じ頃、トロッコ列車に乗ってこの沿線を走りました。
覚えてくださる人もいるかな^^
f0017530_19562334.jpg


 
今回は沿線を車で走りながら、気になるところで停まってカメラでスケッチです。
f0017530_19565041.jpg


紅葉には少し早い、10月の末でした。
でも、そこかしこで秋の深まりを見つけることが出来ましたよ^^
f0017530_1957248.jpg

10月30日撮影:


アップが前後しています<(_ _)>
韓国の旅日記が長かったので、その間に撮影した画像が大分貯まってしまいました^^;
琵琶湖周遊をお見せするまでにはもう少しかかりそうです。


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-11-27 20:29 | 風景

荒船山頂から 

晩秋の一日、あるサークルに同行して、西上州の荒船山に登ってきました^^
2時間ほど登り上げて山頂に着きました。
鎖場や岩場もありますが、それほど大変な山ではありません。
ただ、数日前に降った雨で、落ち葉や泥土が滑ったので、足元には気をつけて歩きましたよ^^
f0017530_2115473.jpg



見晴台の下は、切り立った険しい絶壁になっています。怖いもの見たさに、皆覗き込みます(~_~;)
f0017530_2116088.jpg



私も恐る恐る見下ろしましたよ^^;
f0017530_2118040.jpg



山頂は、絶壁の上が結構広い台地になっているのです。これが、荒船山の地形の不思議です^^
f0017530_21181351.jpg



遠くの山々が見渡せます^^
f0017530_21183787.jpg




f0017530_21184928.jpg



下り道で、こんなきれいな青空に気付きました^^
f0017530_21192021.jpg



山を降りてから、車道で撮りました。先ほど覗いた崖っぷちです。
f0017530_2119341.jpg



下から見たらいかにすごい断崖なのか判りますよね^^
f0017530_211947100.jpg

11月13日撮影:


今日は、小春日和の暖かい一日でした。
目の前を秋が静かに歩いているのが見えるようで、
過ぎていくこの時間を大事に大事にしていたいと思える、気持ちのよい日でした^^

そんな日に、一日がかりで恒例の干し芋作りをしましたよ^^
かまどの前に座って、燃える火を見ながら、
湯気に混じる甘いお芋の匂いを嗅いで、
こんな何気ないことが幸せなんだと一人感じていました(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-11-26 21:49 | 風景

秋を奏でる 

Andanteで流れる旋律は 

静かに弦を響かせながら 

秋の日々に染み入る 

f0017530_2044524.jpg




f0017530_2045332.jpg




f0017530_205825.jpg




f0017530_2051535.jpg




f0017530_2053075.jpg

11月7日撮影:赤城山にて 


こんばんは^^
朝晩大分冷え込み、秋も終盤に入ったことを感じさせます。
少し滞っていましたが、3日ほど琵琶湖一周の旅をしていました^^
まだ紅葉になり始めの箇所が多かったのですが、
写真も撮ってきましたので、後日ご覧下さいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-11-25 20:17 | 木・葉っぱ・実

サツマイモとリンゴのレモン煮 

サツマイモを掘ったので、サイトの友達に教えてもらったサツマイモとリンゴのレモン煮を作ってみました^^

f0017530_20321547.jpg


お芋は自家製の安納芋。
これはお店の人に勧められて、今年の春に苗を買ったのです。
熱を加えるとクリーム色になって、ほくほくです^^
夏の間に、雑草と闘ってようやく収穫したお芋です^^)v

リンゴはようやく手に入った紅玉。酸味があるので出来上がった味が濃厚ですよ^^

半月切りにしたサツマイモとイチョウ切りのリンゴに水洗いしたレーズンを加え、
レモンジュースで煮ただけですよ^^
(本当はレモン果汁のほうがよいと思います。)
材料とジュースから出た甘味だけですが、なかなかいける味ですよ(*^。^*)


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-11-21 20:49 | テーブルフォト

小諸 布引観音#3 参道を下る 

参詣を終えて、帰ることにしました。
下ってすぐのところにある仁王門です。
f0017530_20264388.jpg



格子の隙間からレンズを入れて撮りました。実際は大分暗いところです^^;
f0017530_2027264.jpg




f0017530_20271956.jpg


実は私たちは参道を登らずに、それとは知らず、裏手から車で来てしまったのです。
登って来る人たちがいるので様子を聞いてみて、その道を降りてみたくなりました。
相棒が下まで車を回してくれると言うので、私は一人で下り始めましたよ^^
f0017530_20274083.jpg



ご覧のとおり、晩秋の趣のある、私好みの道です。人々が長い間踏みしめてきた道ですね^^
f0017530_20275914.jpg



石仏がところどころにありましたよ^^
f0017530_20281767.jpg


これから登ってくる人もたくさんいましたよ。
f0017530_20283215.jpg




f0017530_21384477.jpg


この後一番下まで降りました。
登り口にあったこの布引観音の伝説です。
興味のある方は画像をクリックしてみてくださいね。文字が読み取れるほどの大きさにしてあります^^
f0017530_20284994.jpg


この後私たちは「あぐりの湯」という日帰り温泉に入りました。
お湯がなめらかでなかなか良い温泉でしたよ^^
お食事もメニューが豊富で、満足しました(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-11-20 20:47 | 遺跡・仏閣・建物

小諸 布引観音#2 釈尊寺と 様々な仏像

参道を登っていくと、険しい岩肌をくり貫いたトンネルが・・・
f0017530_2115253.jpg



抜けて振り返ったところです。
f0017530_2122132.jpg


変わった仏像がありました。おそらく三途の川にいるというお婆さんと閻魔大王ではないのかな?
ちょっとユーモラスでもありますね^^
f0017530_213040.jpg




f0017530_2131571.jpg


舞台=釈尊寺(観音堂)に着きました。
舞台から先ほどの建物(本堂らしい)を見下ろします。
f0017530_2133177.jpg


観音像も撮らせていただきましたが、畏れ多いのでアップは控えます^^
f0017530_2144834.jpg




f0017530_215480.jpg



狛犬も独特な彫りと顔なので撮ってきました。
f0017530_2152565.jpg




f0017530_2154137.jpg

11月3日撮影:

アップしませんでしたが、観音像の他にも石仏や木仏など由緒ありそうな像がたくさんあり、興味深かったですよ^^


今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-11-19 21:31 | 遺跡・仏閣・建物

小諸 布引観音 

「牛に引かれて善光寺参り」という言葉のきっかけとなった信州小諸の布引観音に行ってきました。

f0017530_2084889.jpg


着いてみると、魅力的な仏像がたくさん鎮座していました。

f0017530_209458.jpg




f0017530_209404.jpg




f0017530_2095786.jpg



清水の舞台のようです。大きな断崖の上に建っていましたよ^^
f0017530_20102047.jpg




f0017530_20104232.jpg




f0017530_20215223.jpg



その舞台に向かうために、断崖の淵に作られている参道を登りましたよ^^
f0017530_20222135.jpg

11月6日撮影:


朝晩、寒くなってきましたね~
11月もそろそろ下旬に・・こちら霜はまだですが、我が家もストーブやコタツを使い始めましたよ^^
今年は紅葉らしい紅葉にならないうちに葉っぱが落ちてしまっています。
すぐ近くに冬の足音が聞こえてきましたね^^
皆様風邪にはお気をつけ下さいね^^

今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-11-18 20:33 | 遺跡・仏閣・建物