風の彩り

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

韓国へ 優しい人々の国#3 

春川(チュンチョン)の街をうろうろして見つけた面白いもの(*^。^*)
工事中、交通整理の人・・・でもよく見ると^^
f0017530_19292090.jpg

中身が空洞の、こんな人形?(笑)日本ではこういうのは見たことがありません^^;
f0017530_19295127.jpg


さて、ダッカルビを食べて地下街に下りてみました。
わりと大きな地下街で、あちこちに出口があり、真ん中は広場になっています。
f0017530_19322076.jpg

ちょっとした買い物やらウィンドショッピングをしていると、突然友達が「トイレに行ってくる」と言って、お店の人に場所を聞きました。
いつもの通り、英語、韓国語、日本語交じりの会話です。なんとか理解して、地下街にあるトイレに急ぎます。
ところが、です・・・
大分待っているのに、友達は出てきません。
仕方ないからお店を覗いたりブラブラしていました。
でももし出たときに見つからないと困るから遠くには行けないので、トイレの方を気にしながら、
待てど暮らせど・・出てきません。
不安になってトイレで大きな声を掛けました^^;「○○さん、いるの~?」
すると、一つの個室から「いるよ、ごめんね~おなかが痛くて出られない~~次の電車には乗れないみたい・・・」という声が聞こえました。
「大丈夫?待ってるから、慌てないでね^^」
心配しました。ここで急病になったら、病院にはどうやっていくのだろう。近くにドラッグストアはあるんだろうか???

それからさらに20分くらいこもって、青ざめた顔でようやく出てきました。
心配しながらも、タクシーに乗らなくても大丈夫だと言うので歩いて駅に向かいました。

歩きながら見つけた、韓国のポストです^^
f0017530_19324018.jpg


ところが、です^^;
なんと、その道は間違っていました!!
15分くらい歩いて、来た時とは風景が違うことに気が付きました!
しかも、友達はまた腹痛を起こしてしまい、コンビニを探しましたが、そこにトイレはなくて、
結局今来た道を、地下街まで戻ったのです^^;
もう一度、さらに30分くらい待ちました・・・そして今度はタクシーに乗って駅まで行きました。

友達の腹痛は、これで何とか治まりましたよ^^;
よかったよかった(*^。^*)

それから予定よりも大分遅れて、私達は川の中州にある南怡島(ナミソム)に渡るために、
春川駅から加平(カピョン)駅に向かったのです。

南怡島(ナミソム)は、本当にきれいな島でしたよ^^
また明日をお楽しみに♪

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-10-31 20:11 |

韓国へ 優しい人々の国#2

チュンチョン(春川)駅から歩いて、繁華街(チュンチョンミョンドン・・春川銀座)に向かいました。
地図を見ながら、15分ほどで順調に着きました。
まずはこの通りを歩いてみます^^
f0017530_2037142.jpg

「冬のソナタ」にちなんで、大きな看板がいくつもありました^^

f0017530_20372164.jpg

ユジンとチュンサンが待ち合わせた場所?らしいです。

f0017530_20374862.jpg

おなじみの宅配マ○ク
f0017530_20412189.jpg


この通りをゆっくり歩き、丁度お腹も空いたのでチュンチョン名物「ダッカルビ=鶏焼肉」を食べに行くことにしました(*^。^*)
ダッカルビ通りというのがあって、ずらっとダッカルビ屋さんが並んでいます。
f0017530_20461167.jpg


f0017530_2046375.jpg

その中の一軒を選んで入ってみました。「アンニョンハセオ~!」と挨拶してくれますよ^^

ダッカルビのセットが出てきました^^)v 店員さんが、これを上手に焼いてくれるのです。
f0017530_20483962.jpg

お肉の他に野菜とトッポッチ(棒状のお餅)が入っています。
汚れないようにとエプロンを貸してくれます。
水キムチという飲み物?と何種類かのキムチが付いていました。
焼けたお肉をはさんで食べるレタスはお変わり自由^^
辛いけど美味しい~!!
f0017530_20493744.jpg

たっぷりと食べて、確か二人分で日本円で2000円足らずだったと思います。
満足して、この庶民的なお店を出ました。振り返ってお店を記念にパチリ!
f0017530_20564255.jpg


この後地下街に入ってみました^^
ところが友達に思わぬハプニングが!!
その話はまた明日・・・また来てくださいね(*^_^*)

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-10-30 21:06 |

韓国へ 優しい人の国 #1

10月24~27日、友達と韓国に行ってきました。
韓国語が少し話せて韓国は3回目の友だちにほとんどお任せで、
事前打ち合わせの時も、日程やらマップなどちゃんと頭に入れなかった私^^;
このお気楽な気持ちの所為で、大変なことになったのですが、それはまた後日に・・・(笑)

24日夜に乙支路4街(ウルチロサーガ)駅近くベストウェスタン国都(ククド)ホテルに泊まり、
25日は、「冬のソナタ」のロケ地で有名な春川(チュンチョン)市に向かいました。
川の中州にある南怡島(ナミソム)は、風光明媚で、様々な名シーンが生まれたとのことです。
f0017530_20553157.jpg

早朝より、乙支路4街駅から地下鉄を何度か乗り換えて、
現地のガイドさんの教えてくれた清凉里(チョンニャンニ)駅にようやく着きました。
でもおかしいな、乗り換えるはずの京春(キョンチュン)線が無い・・・・・・・??
困っていると、中年男性が近寄ってきて声を掛けてくれました。(韓国語を中心に片言の日本語も交えて)
「チュンチョンに行くにはここではなくて、地下鉄に戻り、上鳳(サンボン)駅から京春線に乗るんですよ」と
乗り換え方を丁寧に教えてくれました^^
感謝しつつ、不安に思いながらまた地下鉄に入り、この列車でいいのかなと心配していると、
またもや別の男性が声を掛けてくれたのです^^
「この電車ですよ・・・」と教えてくれて、乗る時になったら「さあ乗りましょう」と・・
その人も同じ電車でした^^
電車の中で、日本語と韓国語交じりで色々話しました。日本が好きで、何度か訪問したと言っていました^^
降りる頃、その男性は近くに居る若者数名に、私たちのことを頼んでくれたようです。
今度は、その中の一人の若者が私たちをバトンタッチ、上鳳駅の京春線のホームに連れて行ってくれました^^
若者は、乗る列車と時刻、いくつかの注意事項を英語と韓国語で話し、去っていきました^^

少し時間があるので、近くのコンビニでおにぎりと手巻き寿司を朝食代わりに買いましたよ。
駅のホームで座って食べました。私の買ったおにぎりはビビンバ味、美味しかったですよ^^

さて、のんびりとおしゃべりしながら食べたり、ホームの少女たちを見たりしていると、
さっきの若者と一緒に居た別の若者が近付いてきて、
「さあ、あの電車に乗るんですよ」と身振り手振りで教えてくれます。
「え??あ、本当だ、この電車だ!それに、もうこんな時間だ~~」と私たちは慌てて乗りました。
私たちが感謝しながら見ると、若者は安心したように、にっこりして離れていきました。
もしかして、ずっと見ていてくれたのでしょうか?
お陰で乗り遅れずに済みましたよ(*^_^*)

まもなく電車は動き出し、車窓の風景や人々の様子を見ながらおよそ45分・・
f0017530_21191291.jpg

ようやく春川駅に着きました!!
f0017530_21253276.jpg

私たちはここの中心街に向かって歩き始めました^^
f0017530_21264398.jpg

 ↑ この塀の中は米軍基地です。
紅葉もずいぶん進んでいましたが、韓国では黄葉・・黄色の葉っぱが多く、銀杏が特に目に付きましたよ^^

さて、長くなりましたが、自分の記録も兼ねて書いています。
適当に読み飛ばしてくださいね(*^。^*)

明日はチュンチョン(春川)の中心街の様子とお昼に食べた名物(ダッカルビ)をお届けしますね^^

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-10-29 21:38 |

競り合い 

f0017530_20421098.jpg




f0017530_204395.jpg




f0017530_20432580.jpg

10月8.9日撮影:


いつもお出で下さりありがとうございます<(_ _)>
ちょっと忙しくしていて、更新が滞りがちですが、
変わらず応援してくださる皆様に感謝しています。

さて、明日から数日間お出かけしてきますね^^
帰ってから、また旅日記をお届けします。お待ち下さいね♪♪
お留守番もよろしくお願いいたします(*^_^*)

                                                                                                                                       
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-10-23 20:50 | 祭・伝統行事

梶棒方 

f0017530_22131185.jpg




f0017530_22132133.jpg




f0017530_2213418.jpg

「競り合い」で、山車は互いの面前でお囃子と踊りを競う。
ぎりぎりまで近付け、
華麗で挑戦的な競り合いが終わると、
すれすれのところで梶を切ってまた離していく。
その緊迫した背中にみなぎる力・・・

梶棒係の面目躍如たるところだと思う。


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-10-20 22:20 | 祭・伝統行事

戸隠古道#4 帰路 

f0017530_22191597.jpg




f0017530_22194064.jpg




f0017530_22202536.jpg




f0017530_2220535.jpg




f0017530_2221955.jpg

ここまで歩いてきた 
まだ、先を歩こう 

登り道は希望に満ちて 
疲れも日差しが受けとめた 

下り道は何も見えない 
けれど 
いつか歩みの止まる場所がそこにある 

何時か訪れるその日が
仄かな光で私を照らしている 
だから 
本当に大切なものは何かと考える 

今日の一歩を愛しんで 
出会いの意味を刻んで 
通り過ぎるものに手を振って 

そして、まだ歩き続けよう 


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

 
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-10-17 23:29 | 風景

戸隠古道#3 奥社 

f0017530_19462129.jpg




f0017530_19464789.jpg




f0017530_1947252.jpg




f0017530_19472716.jpg




f0017530_1947509.jpg




f0017530_19481138.jpg

9月26日撮影:

登り詰めて、ついに奥社まで到着しました。
心地よい汗が、風に乾いていきました。
ここでお参り、儀礼に則って、拍手(かしわで)を打ちました^^


さて、今日は我が地方は夏日、車を運転していても暑くて、ついにエアコンを点けてしまいました^^;
そんな中、県の合唱祭に出演してきましたよ^^
たくさんの団体が出演していて、まさにコーラスの祭典です^^
音響の良いステージで気持ちよく歌ってきました。

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

 
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-10-16 20:01 | 遺跡・仏閣・建物

戸隠古道#2 道端で

f0017530_2115963.jpg




f0017530_21152818.jpg




f0017530_21154587.jpg




f0017530_2116244.jpg




f0017530_21161583.jpg

苔の積もったものたち 
道行く人々の足音を聞きながら 
古び往く 

今日は昨日へと 
そして未来もまた過去へと 
容赦なく移り去る   

だからひたすら今日を歩く 
消えてしまうことを知りながら 
今輝いたことを心に刻んで 



今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

 
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-10-15 21:25 | 風景

戸隠古道 

ひたすら歩く 

様々な想いが去来する 

古来からどんな人が何を思い歩いてきたのだろう 

私の目の前を歩く人たちは 

今何を目指して歩いているのだろう 

歴史を刻んだ道を 

今日も人々は思いを胸に歩き続ける  

f0017530_2104586.jpg




f0017530_2111170.jpg




f0017530_20571966.jpg




f0017530_2123198.jpg




f0017530_20574282.jpg




f0017530_20575577.jpg




f0017530_2058829.jpg

9月26日撮影:

                                                                                                                                        

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-10-07 21:06 | 風景

睡蓮がひっそりと  

f0017530_20265113.jpg




f0017530_20271266.jpg




f0017530_2027284.jpg

9月19日:軽井沢レイクガーデン

睡蓮は、水辺に静かに咲いていました。
少し紅葉し始めた葉は、固まったり離れたり、並んだり向き合ったり・・

そして、季節外れの花がまだ咲き残っていました。

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-10-06 20:55 | 木・葉っぱ・実