風の彩り

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

遠い約束 

どこに行こうか 
どこかいいところへ 

何がほしいの 
何でもいいよ 

誰と歩くの 
それは秘密 

いつにしようか 
いつか時が来たら 

f0017530_20324197.jpg




f0017530_20325937.jpg

夕日を浴びて 
楽しいおしゃべりは続くよ 


9月13日撮影:
この実は何でしょう?
葉っぱに見覚えがあるのですが、ちょっと出てきません^^;
ご存知の方、教えてくださいね<(_ _)>

*夏ツバキではないかと、お返事がありました^^
 ありがとうございます<(_ _)>

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-19 20:39 | 木・葉っぱ・実

西日のベンチ 

f0017530_21251886.jpg

西日が 

夕暮れの訪れを告げている 

優しい闇が 

密やかに包み込むのを 

待っている 
                                                                                                                                                                                                            


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-17 21:28 | ベンチ

秋の気配 

誰もいない公園の 
芝生の上に舞い降りた 

早くも西日の光を透かし 
少しの赤味を辺りに滲ませ 
サヨウナラを告げている 

サヨウナラ、桜の葉っぱ 
季節の縁で手を振ってるね 
f0017530_2015883.jpg




f0017530_20152918.jpg

9月13日撮影:

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-16 20:23 | 木・葉っぱ・実

海の石

海の石は波に揺すられ 
磨かれて 
こんなにもきれいになった 

まぁるくやさしげに夢見ている 
海の底に抱かれる日を  

f0017530_20314083.jpg


この海岸は3度目です。
初めて行ったとき、
(私が、どうしても海が見たくて連れて行ってもらったのですが)
たまたまこの辺りはどうだろう、と入ってみたのです。
人も少なく、静かな海で、そこに無数に転がっている石の美しさに驚きました。
その後で、ここがヒスイ海岸だということを知りました。

3回とも、翡翠があるのかなと少し探してみましたが、もちろん見つかりませんでした^^;
その代わりに、美しい石をたくさん集めました。
今回もたくさん拾ったのですが、持ち帰る都合上、泣く泣く厳選して5個だけにしましたよ・・


初めて行った時の、まぶしい海・・・3回に分けてアップしてあります。
      ↓↓
   2007年8月の海  


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-15 20:56 | スケッチ

波 

激しくぶつかり微塵と砕け 
同じ勢いできっぱりと引いていく 

「ここが最高記録だね」
杭を立てて見守っていると 
石ころが濡れてころころと転がり 
指で書いた文字は跡形もなく消えていく  

繰り返しのリズムの中で
時は過ぎ人も変わるのだろうか 

f0017530_21453434.jpg




f0017530_21455818.jpg




f0017530_21462424.jpg

ヒスイ海岸:富山

台風が足踏みをしていた日本列島。
雨が落ちないまでも、波は高く、荒々しい海の貌をしていました。
                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-13 22:00 | スケッチ

今夜は十五夜

f0017530_20454470.jpg




f0017530_20455656.jpg

今日は十五夜だということで、夕方、近くの道端からススキを採って来ました。
花瓶に挿して、それからお饅頭を作りました。
餡は、小豆のつぶ餡に、家で採れた栗を混ぜて、栗餡にしました(*^_^*)
まぁるくまぁるく丸めて、蒸し器で蒸かして出来上がり。
ふっくらと美味しい十五夜饅頭が出来ました^^)v

それから、月が昇ってきたので慌てて二階のベランダから満月を撮りました。
しばらくぶりで、すっかり撮り方を忘れちゃったけど、なんとかウサギさんの模様が出てくれましたよ^^
まだ赤みの残っている時間に撮れてよかったです。

お饅頭までは写真に撮る気力がなくなったので、想像してくださいね^^
今、縁側の月が見えるところにススキと一緒にお供えしてあります。



今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-12 20:59 | 夜景

高岡大仏

f0017530_20444041.jpg




f0017530_20445465.jpg

おわら風の盆」の翌日は、特に計画もなかったので、近くの高岡市にある「高岡大仏」に行ってみることにしました。
観光パンフレットに「奈良、鎌倉に続き、日本の三大大仏」と謳われていたからです。

友だちと、「いつ頃の作だろう、奈良時代、鎌倉時代に続いてせいぜい江戸時代かな」
「案外新しかったりして・・・」
などと言いながら、到着しました。
由来を読んでみると、「明治着工、昭和に完成」とありましたよ^^

お顔は美形で、見ていると安心できるような穏やかさを湛えていました。

なお、調べてみると、三大大仏のうち三番目は定まっていないそうです。
あちこちで名乗りを上げているようですが、ここ高岡大仏も「自称三大大仏」のようでした。


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-10 20:56 |

輪踊り おわら風の盆-5

f0017530_1942643.jpg




f0017530_19423259.jpg




f0017530_19431716.jpg




f0017530_19435340.jpg




f0017530_1944972.jpg




f0017530_19442952.jpg




f0017530_19444489.jpg

中央で踊る二人を囲んで、たくさんの躍り手が輪を作りました。
観光客も飛び入りさせてくれるので、輪の間に入って楽しそうに踊っていました。
写真を撮らなければ、私も踊ってみたいと思いましたよ^^

踊りはいつまでも続いていました。
23時過ぎまで撮り続けて、それから駅まで50分ほど歩きました。
途中の町々でまだ踊りが続いていたので、私たちはそれを眺めながら歩きました。
駅には乗客の行列が長々と続いていましたが、臨時列車がたくさん出ていたので比較的スムースに乗れて、
富山のホテルで一息ついたのは午前1時ごろでした。

今度行くときには夜通し踊りを見たい(夜明けまで踊るというので)と思いました。
観光客がいなくなったその時間の方が、情緒のある本当の風の盆が見られるとタクシーの運転手さんが言っていましたよ^^


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-08 20:47 | 祭・伝統行事

夢幻の舞 おわら風の盆-4

f0017530_20283953.jpg




f0017530_20292852.jpg




f0017530_7581720.jpg




f0017530_20314457.jpg




f0017530_2029513.jpg

情熱を胸に秘めて 
ひたむきに舞う 

まなざしと指先は 
ひとすじに求めている 

夢幻の舞は 
夜と朝の隙間に漂う 


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-06 20:42 | 祭・伝統行事

街流し おわら風の盆-3

f0017530_19585755.jpg




f0017530_19592156.jpg




f0017530_19593929.jpg




f0017530_19595768.jpg




f0017530_2001578.jpg

しなやかな手が語る 
やさしくなまめかしく 

三千世界の 松の木ァ 枯れても 
あんたと添わなきゃ 娑婆に出た甲斐がない~

恋の歌が流れる 
お囃子が盛り上がる  


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-05 20:09