風の彩り

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

彼岸花 色の響き 

f0017530_20264660.jpg




f0017530_2027103.jpg




f0017530_20273630.jpg




f0017530_20281050.jpg




f0017530_20283955.jpg

色と色との響き合いを感じてくださいね^^

同じようなアングルですけど(笑)
全て別の彼岸花です^^;

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-30 20:34 |

彼岸花 そのフォルム 

f0017530_21182076.jpg




f0017530_2119666.jpg




f0017530_2120310.jpg




f0017530_21202554.jpg




f0017530_2121415.jpg




f0017530_21235587.jpg

どの部分をとってみても、見事な造形美・・
彼岸花の形、そして色と光を追ってみましたよ^^

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-29 21:29 |

彼岸花の光彩 

f0017530_20263953.jpg




f0017530_20265142.jpg




f0017530_20273310.jpg




f0017530_20275271.jpg




f0017530_20281121.jpg

9月27日撮影:

深い紅、光の当たり方で全く別の赤になる・・
周囲が暗く沈むと、赤は激しく燃える。
やわらかい木陰では、朱色になって辺りを華やかに照らす。

背景と花の色を感じながら、夕方の光で撮ってみました^^
毎年撮りに行くけれど、奥の深い花です。
もう遅いかと思っていましたが、今年は開花が遅れて丁度良い開き具合でしたよ。
今日から何度かにわたって、彼岸花をご覧下さいね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-28 20:44 |

秋の薔薇 

f0017530_20163876.jpg




f0017530_2017055.jpg




f0017530_20172148.jpg




f0017530_20174638.jpg




f0017530_2018382.jpg




f0017530_20182825.jpg




f0017530_20185474.jpg




f0017530_20194815.jpg

9月19日:軽井沢レイクガーデン 

四季咲きの薔薇が、秋になって再び花開いていました。
春のように華やかではないけれど、もう一度咲けたのを喜んでいるようでした。
湖畔の道をそぞろ歩きながら、一つ一つに目が留まって、
優しい色のイングリッシュローズを楽むことができましたよ(*^_^*)


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-27 20:25 |

秋明菊 

f0017530_19452161.jpg




f0017530_19455078.jpg




f0017530_19461129.jpg




f0017530_1947453.jpg

9月19日:軽井沢レイクガーデン 

秋の光を浴びて明るく輝く花・・・
この季節の花の中で、特に好きな花の一つです^^
お気に入りのレイクガーデンを散策しながら、
澄んだ空気を浴びて、四季咲きの薔薇やたくさんの花を楽しんできました。


さて、今日9月26日は、my site「ほたるのページ」の8周年の誕生日でした(*^_^*)
しばらく前に「そろそろ8周年だな~」と思っていましたが、そのまま忘れていました。
今日、友だちから「おめでとう」メッセージとカードを届けていただいて、
嬉しく思い出しました^^
このところ更新はほとんど出来ていないけど、
当時からの友だちと作り上げてきた思い出がたくさん詰まっています。
また、新たな気持ちで次の1年を歩んで行きたいと思いますので、
この「風の彩り」と共に、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-26 20:02 |

彼岸花が咲いていた  

f0017530_20391174.jpg




f0017530_20392573.jpg




f0017530_20393431.jpg




f0017530_20394861.jpg

例年の所ではなくて、田んぼの畦道に咲く彼岸花を撮りたくて・・

ここで撮ろうとチェックしておいたけど、
お彼岸の最中は出かけるわけにも行かず、
昨日通りかかったら、もう既に色あせていました^^;

今日は近くの畑で見つけた彼岸花を撮りましたよ。
光がちょっとイマイチでしたけどね^^

やはり彼岸(川の向こう岸)に咲く花として、
この世と区別される妖しさを感じますね・・


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-25 20:50 |

空を掻いて  

f0017530_19565171.jpg




f0017530_1957916.jpg




f0017530_19572931.jpg

空の中で迷う 

空の中に溺れる 

空を掻いて進む  



お彼岸のお中日、たくさんの来客があって、その中の3人がおはぎを持ってきてくれました^^
母が元気だった頃には毎年作ってくれましたが、去年私が初めて作って、上手くいかなくて・・
それを知っている人からでした(*^。^*)

ここ数年、努めて「母の味」のようなものを作るように心がけてきました。
煮物、漬物、山椒や蕗味噌、お饅頭や五目ご飯などなど・・
以前は母に作ってもらっていたものです。
なかなか、上手くできないけれど、試行錯誤しながら作るようにしていますよ^^
                                                                                                                                                                                                            

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-23 20:11 |

虚実 

手を伸ばせば 
儚く崩れてしまう 

見えているものの境界が揺らいで 
輪郭線が融けていく   

けれどもそれは確かにある 
君の後ろから優しく包み込んでいる

f0017530_21105566.jpg




f0017530_21113798.jpg

9月19日撮影:軽井沢 雲場池 


台風一過、と言ってしまうには各地に大きな爪跡を残していった台風15号。
皆様の地方はいかがだったでしょうか?
我が地方は風雨は結構あったものの、さほどの被害もなく過ぎて行きました。
被害に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。



                                                                    
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-22 21:30 | スケッチ

苔庭の別荘にて 

f0017530_20222048.jpg




f0017530_20223652.jpg




f0017530_20225088.jpg




f0017530_2023436.jpg

旧軽井沢を散策していると、
「どうぞお入りください」と書かれた別荘がありました。
覗いてみると、手入れの行き届いた苔の庭が奥まで続いています。
引かれるようにして入っていくと、「縁側でお休みください」とのこと。

私たちはしばらく縁側に腰掛けて、優雅なひとときを楽しませて頂きました。
それにしても、なんと粋なはからいをする別荘の主なんでしょう^^


                                                                    
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-21 20:30 | 遺跡・仏閣・建物

初秋の光と影

f0017530_20143747.jpg



f0017530_20145814.jpg



f0017530_20151730.jpg


暖かい光の隣にある深い闇は 
終焉でも別れでもなく 
優しさと輝きを湛えた 
豊かな思い出なのです 



9月19日:軽井沢にて 


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-20 20:23 | スケッチ