風の彩り

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八重桜

f0017530_19541850.jpg




f0017530_19543862.jpg

安曇野にて
5月4日撮影:


我が家の庭にも大きな八重桜がありますが、今年は撮れませんでした。
旅先で、手持ちですが、思い切り明るく空の色をとばして撮ってみました^^

ここ二日間、すごい暑さの我が地方、日中は外に出るのが憚れるほどです。
一気に猛暑が来たようで、身体の方がついていきません^^;
それでも今、夕立があって涼しい風が吹いてきましたよ^^


                                                                                                                                       
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-06-29 20:01 |

安曇野早春 #3 双体道祖神

f0017530_22334836.jpg




f0017530_22343051.jpg




f0017530_22363040.jpg




f0017530_22364833.jpg


寄り添い 

道行く人に微笑みかける 

幸せな二人 



                                                                                                                                                                                                                                 

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-06-28 22:52 |

安曇野早春 #2

f0017530_2272626.jpg




f0017530_2273751.jpg




f0017530_2275263.jpg




f0017530_228314.jpg

到着早々、私たちはゴムボートに乗りました。
オールを渡されて、皆で一斉に漕ぎます。
「1,2,1,2、」と掛け声に合わせながら・・・
ごく短い距離でしたが、楽しむことが出来ましたよ^^



                                                                                                                                                                                    


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-06-27 22:13 |

安曇野早春 #1

f0017530_1953145.jpg




f0017530_19545781.jpg




f0017530_1955118.jpg

5月4日撮影:

5月の連休の1日、NHKの朝ドラ「おひさま」の舞台安曇野に、家族で行ってきました。
草も木も若葉が美しく、清々しい気持ちになりました。

今日からその時の風景を中心にお届けしますね^^





今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-06-26 20:06 |

蛍の夜

f0017530_8223212.jpg


蛍瞬く 

闇の草叢 

点滅するのは 

色あせぬ思い出 






6月22日撮影:


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





 
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-06-25 08:38 | 夜景

ニゲラの種に滴が・・・

f0017530_1802258.jpg




f0017530_1803294.jpg

6月19日撮影:

朝(あした)に咲いた花は、夕べには実をつける。
留まることなく、時は流れている。

一面に咲いていたニゲラは、今はたくさんの実を育てている。
ニゲラに着いたしずくは、ニゲラに似つかわしく極めて細かい粒だ。
霧雨の朝、薄日が射した時にこのニゲラを見た。
ピンクのニゲラの種は、うっすらとピンク色をしていた。



今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-06-22 18:10 |

ニゲラ

f0017530_2147839.jpg




f0017530_21472713.jpg

6月3日撮影:

ニゲラの繊細な姿が好きだ。
この花には色々な思いが重なっている。
毎年、この花の神秘的で夢見る咲き方を撮ろうと試みてきたけれど、
なかなか思うようにはいかない・・

去年仲間入りしたピンクは、少し株を増やすことが出来た。
撮ろうかなと思いつつ、時機を逸してしまったけど、
我が家の玄関で、訪れる人をもてなしてくれたよ^^
来年はもっと増やして、白やブルーのように広く一面に咲かせたい。

*初めて撮ったニゲラです^^
          ↓ ↓
     2008年5月29日:バラ園にて



今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-06-20 22:08 |

ガビチョウ(画眉鳥)

f0017530_2023246.jpg




f0017530_22331939.jpg




f0017530_22381820.jpg

4月20日撮影:庭にて

毎年春になるとこの辺りにしばらく留まり、美しい声でさえずる鳥。
うぐいすよりも豊かに響く声で、我が庭にも毎日のように飛んできて遊んでいきます。
この日もかなり近寄っても、逃げずに歌ってくれましたよ。

「なんていう鳥なんだろう」とずっと思っていたけれど、近所の人が教えてくれました。
「ガビチョウ、っていうんだって」と。
どんな字を書くんだろうと思ってネットで調べてみたところ、
鳴き声のサイトがいくつか見つかったので、その中からご紹介しますね^^
とてもきれいな声なので、聴いてみてください^^

     ↓ ↓
「ガビチョウの豊かな鳴き声」


この鳥、最近まではいたのですが、ここ数日声が聞かれません。
何処かに渡っていってしまったのかな?


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-06-19 20:39 |

出会いの刻(とき)

f0017530_20153776.jpg




f0017530_2017284.jpg




f0017530_20155477.jpg


花が一斉に香りたつ夜  

月は静かに花を覗き込む  

互いに照らし合い包み合うとき 

空気が止まり大地が揺らめく  





桜にライトを当てようとしている人たちがいました。
撮り続けていた私は、お願いして一緒に撮らせていただきました。
この時間の空と、月と、花の色を出したくて、今まで色々と設定を試みたけれど、
自然光だけでは難しかったからです。
強過ぎないライトで花の色を出し、輝く月と青に沈む空の色も残して、1枚目が撮れました^^

ここでも一緒に撮った方々が、様々なアドバイスをくれました。

鞭打って、本当に自分を奮い立たせて、ここまで撮りに来た私でしたが、
誰かが私にもご褒美をくれたのかと思われるような風景との出会いがあり、
人との出会いもありました^^



今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-06-16 20:45 | 風景

月待ちの宵

f0017530_22502226.jpg




f0017530_22504294.jpg




f0017530_2251070.jpg

こぼれるほどの花びらが、一斉に月を待つ。
空中に漂う微細な香りは、藍色に沈む空の中に溶けていく。

「僕はこれから後の時間の空の色が一番好きなんです。
 フィルムでないと、その微妙な色は出ないんです。
 僕が風景を撮るのは、その時しか出会えない一瞬に立ち合わせて頂いているからです。
 出来上がった写真はその産物であり、おまけのようなものだと思っています。」
シャッターを切り続ける私に話しかけてきた人が、
そんな言葉を残して行った。
いくつかのアドバイスと、明日の早朝に行くという撮影場所の話と共に・・。



今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-06-11 23:14 |