風の彩り

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年もありがとうございました。

f0017530_2143096.jpg

珍しく紅白歌合戦をオープニングから見ながら、今年1年を振り返っています。

今年の私の漢字は「開」でした。
まずは心を開き、出会うもの全てを素直に受け容れて、そこから世界を広げて行きたい・・・
そんなイメージだったでしょうか。
臆病な私も一歩を踏み出せた1年だったように思います。
そんな中で人とのふれあいも深まったり広がったりしました。
たくさんの出会いも、大切な日々も、心の中にキラキラ光る宝物となりました。

後半は、母が大腿骨骨折をきっかけとして、長期の入院…看護の日々が続いています。
母とこんなふうに向き合ったのは、いつ以来だったのでしょう。
反発したことも過ぎ去った日となり、今、残された日々を優しい気持ちで寄り添っています。
母とも心を開き合い、気持ちを通わせることの出来た年となりました。

過ごしてきた暖かく優しい日々を振り返り、やはり感謝の気持ちでいっぱいです。
私を支えてくれた人、私を見守ってくれた人、本当にありがとう。
私を包み込んでくれた全てに感謝です。
2010年もとても良い1年でした。

さて、来年はどんな漢字にしようかな・・・来年になってから考えます^^
でも大体のイメージは決まっています。
それは人とのつながりに関する文字であること(*^_^*)

では皆様、良いお年をお迎え下さいね^^
今年も「風の彩り」、そして「ほたるのページ」をありがとうございました。



 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-12-31 21:08 | その他

光瞬くベンチ

f0017530_21271529.jpg




f0017530_21554858.jpg

星の瞬くほどの 

短い刹那(ひととき) 

スポットライトの当たる 

その瞬間に 

ここに座れる幸福を知っていますか? 



                                                                                                                                                                                                            


 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-12-28 21:56 | ベンチ

私流 沢庵漬け2010

12月11日、今年も沢庵漬けをしました。
母は入院中なので、私が一人でしなくてはなりません。
母は目分量で行っていたので、私は秤を用意して分量を正確に量りましたよ^^;

材料:米ぬか、塩、茄子の葉を干しておいたもの、柿の皮を干しておいたもの、唐辛子、沢庵漬けの元(醸源)。
f0017530_20403229.jpg



1.2週間ほど干した大根の葉を切り落とします。(やや細いもの、40本)
f0017530_20404518.jpg



2.米ぬかと塩を量り、混ぜ合わせます。(米ぬかと塩の割合は3:2)
f0017530_20405567.jpg



3.茄子の皮を揉み解し、沢庵漬けの素と色素を混ぜ合わせます。
f0017530_2041831.jpg



4.3を容器の底に薄く敷きます。(このとき、大きなビニール袋を容器の内側に敷いた方がよかったように思います。)
f0017530_2041196.jpg



5.大根を入れていきます。その上からまた、3と柿の皮、唐辛子を二つに割ったものもをかけていきます。
f0017530_2041332.jpg



6.5を交互に繰り返し、全てを入れたら、最後にまた、3と唐辛子、柿の皮をかぶせます。
f0017530_20414534.jpg



7.その上に初めに切り取った大根の葉を蓋のようにかぶせました。
f0017530_20415524.jpg

これで、10日ほど経つと水が上がり、漬けあがってきます。
今年は22日に初めて出してみました。
やや浅漬けでしたがとても美味しかったですよ(*^_^*)
ただし、私にとってはやや塩分が強かったので、来年は塩加減を少し減らすつもりです^^

これ、私のための記録なんですよ^^
よかったら参考にしてくださいね^^




 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-12-25 21:18 | その他

Happy Merry Christmas to you!!

f0017530_19484591.jpg


クリスマスイブ・・・いかがお過ごしですか?
12月に入った頃からクリスマス気分の盛り上がった私は、
毎日エンヤのCDを鳴らしながら家事をし、
アレンジメントなどを飾り、一人でワクワクしていました(*^_^*)

で、今夜は、頂き物のケーキを食べながら相棒持参のワインを開けて乾杯!!
・・・と、ただそれだけ^^;
子供たちが小さかった頃の賑やかで楽しいクリスマスを思い出します。
あ、先日は英会話の教室のクリスマス会で、英語でカラオケを歌ったり(私はひたすら日本語の歌)、
プレゼント交換をしたりしましたけど(^_-)-☆

なんだかクリスマスは待ち遠しく思っているときのほうがロマンチックなのかな(笑)
ワインは、「アイスワイン」というドイツの輸入物。
木で熟成した葡萄をマイナス8度の寒さに当ててから摘み取ったものだそうです^^
すごく甘いんですよ(*^。^*)

では皆様、素敵なクリスマスを♪♪

                                                                                                                                        


 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-12-24 20:14 | その他

砂漠に燃える赤 

f0017530_2146992.jpg




f0017530_21462683.jpg

サボテン温室のテーマカラーは赤です。
西部劇の砂漠と岩の町をイメージしているのでしょうか。
乾いて強烈な日差しを感じました。

このトゲトゲのサボテンに電飾を取り付けるのはさぞかし大変だったことかと思いますよね^^;
でも、ご覧のとおり、形がくっきりと浮かび上がっていましたよ^^
作業した方に拍手です!!
最後の温室は残念ながら、撮りませんでした<(_ _)>

フラワーパークのイルミネーションが続きます。
あと少し、お付き合い下さいね^^

                                                                                                                                                                                                            


 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-12-23 21:50 | その他

トナカイのファンタジー 

静かな夜に耳をすませば 

微かに近づく音が聞こえる 

それはどこかで君を見守る  

トナカイたちの蹄の音 

f0017530_20361168.jpg




f0017530_20365616.jpg




f0017530_20412777.jpg




f0017530_20373770.jpg




f0017530_2038741.jpg


季節の展示温室は、ご覧のとおり、とてもファンタジックなブルーです。
聖なるきらめきをあちこちに振り撒いて、漣のように広がっていきます。
この空間にいると、自然と微笑が浮かんでくるみたいでしたよ(*^_^*)

今日は雨上がりの暖かい日差し・・・
日中はストーブ無しで過ごせる気温でした^^
ふたご座流星群と、皆既月食と、天体ショーが続きましたね。
ご覧になりましたか?私は両方とも見られませんでした。
流星群の時は空を見ましたが、根気がなくて、結局一つも見えませんでしたよ^^;

*少女の画像はアップすることも含めて許可を頂いています。



                                                                                                                                        

 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-12-22 21:02 | ベンチ

温室幻想 

フラワーパークの温室は、その部屋ごとに違った色のテーマで飾られていました。

まずは蘭温室です。
ここはエメラルドグリーン・・・まるで無数の蛍が舞っているようでした。
f0017530_21384813.jpg




f0017530_2139107.jpg




f0017530_21393038.jpg



次は熱帯温室。
ここは情熱的なオレンジ。熱帯地方に降り注ぐ太陽に照らされているようです。
f0017530_2141682.jpg




f0017530_21412351.jpg

フラワーパークをご存知の方は、平常の展示風景と比べ合わせてご覧下さいね^^

温室は全部で5つ。
明日は、季節の展示温室の幻想的な風景をご覧いただきます。
また来て下さいね^^


                                                                                                                                                                                                            


 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-12-19 21:50 | その他

追憶のベンチ 

f0017530_2111020.jpg

椅子はたくさん空いていますが 

どうぞ一人でお掛けください 

目を閉じれば 

リボンをかけてしまっておいた想い出 

叶わなかった夢 

そっとあなたの側に 

舞い降りてくるでしょう 



                                                                                                                                                                                                                                                                                


 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-12-17 21:05 | ベンチ

タワーから 

タワーから見下ろしたら 

町の灯は光の粒となるよ 

人々の暮らしを包み込んで 

希望を届けてくれるよ 




噴水からタワーを望む・・・この後正面のタワー展望台に上りました。
f0017530_19483998.jpg



タワーより南方向 前橋の街の灯です。
f0017530_194947.jpg




f0017530_19492038.jpg



南東 池とローズガーデン方向です。
f0017530_19495571.jpg




f0017530_19502234.jpg



北方向 
f0017530_19503755.jpg



こんばんは^^
我が地方、今日は曇り時々薄日。
やや冬らしくなったように感じましたが、まだ風も弱くてがまんできる寒さです。
12月も後半に入りましたね~
色々と慌しくなりそうですね。

                                                                                                                                                                                                            

 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-12-16 20:33 | 夜景

クリスマスアレンジメント @2010

f0017530_19122539.jpg




f0017530_19124459.jpg




f0017530_19125635.jpg




f0017530_1913744.jpg




f0017530_19131822.jpg

お花屋さんでクリスマスカラーの花材料を買ってきました。
メインに深紅のバラ♪
それに合いそうな花や葉も揃えてもらいました^^
サンタさんの飾りや松ぼっくりも可愛いでしょう~
そして、日の当たる暖かい部屋で久しぶりにアレンジメントを作りました^^)v
ゆったりと穏やかな時間が流れていきましたよ。

イルミネーションが続いたので、一休みしてクリスマスアレンジメントを見ていただきました。
明日からまた、ロマンチックなイルミをお届けします♪
また来て下さいね^^


*このところ「クリスマスアレンジメント」で検索して、ここに入ってくる人の数がすごい数になっています。
調べてみたら、YahooでもGoogleでもこの「風の彩り」で以前アップした「クリスマスアレンジメント」が
広告を除くとトップになっているんですね(笑)
お暇があったら、試しに「クリスマスアレンジメント」で検索してみてください^^)v
                                                                                                                                                                                                            
 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-12-15 19:29 |