風の彩り

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

庭の花たち

花は咲き花は散る 

移ろいゆくひとときは 

押し花のように 

輝きをとどめ得ない 

f0017530_2024182.jpg




f0017530_203547.jpg




f0017530_2032877.jpg




f0017530_2035257.jpg




f0017530_204744.jpg

ハナビシソウ・・去年頂いた苗から咲かせました。
デンドロビウム・・3年前のプレゼントから増やした花
オダマキ・・今年買った花


ここ2年ほど取り組んできたガーデニングは順調です^^
私のガーデン喫茶で、お花を眺めながらお茶してくださいね(*^_^*)
このところアップしている花は、全部庭の花たちです。


                                                                                          
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-31 20:24 |

ポピー

繊細で傷つきやすい花びら 

はにかんだ笑顔で 

風の誘いに応えているよ 

f0017530_202531.jpg




f0017530_203963.jpg




f0017530_2032618.jpg


こんばんは^^
今日も寒かったですね~
衣替えしたのに、しまった物をまた出したという話を何度か聞きました。
私もフリース、ニットなど片付けられずにいます。
今はストーブも点けて、ひざ掛けをして、この更新をしていますよ^^;
5月も、そろそろ終わりますね・・

                                                                                          
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-30 20:12 |

マーガレットのような・・・

クリーム色が風に揺れている。

たおやかな茎は

身を低くして、また立ち上がる。

優しくて強い人を思わせるように・・・

f0017530_22371242.jpg




f0017530_22373055.jpg

こんばんは^^

これはマーガレットによく似た花ですが、ハーブの一種です。
苗を頂いて育てた花ですが、1年経ってとてもたくさん増えました^^
名前が分かりません・・と言いつつ、葉っぱを撮らなかったので、教えて頂くのは難しいかな^^;

葉っぱ付きで撮れたらその時に教えてくださいね<(_ _)>
         ↓↓

「ダイヤーズ・カモミール」でしょう、とのこと。
友達が調べて教えてくれました^^
どうもありがとう~(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-29 22:52 |

クリーピング・ボリジ

水色の小さな星のように 

遠くに瞬く静かな希望 



f0017530_17481195.jpg




f0017530_1748271.jpg




f0017530_17485838.jpg




f0017530_17511581.jpg

うつむいて咲く小さな花・・クリーピング・ポリジ
ハーブの一種です。
咲き始めは水色、最後にピンクがかった薄紫になって散っていきます。
愛らしいお花に似合わず、茎と葉っぱはトゲトゲなんですよ^^

全体像をご覧下さいね、ほぼ実物大かな^^
f0017530_17493442.jpg

久しぶりに小さなお花を下から撮りました・・
ということは・・?(笑)
午前中にヨガをやって少し体が軟らかくなっていましたが、
かなりアクロバッティヴな格好で息を切らして撮りました^;

お花の名前は、こちらのサイト様から教えていただきました。ありがとうございます^^
            ↓
      そよ風になって~



                                             
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-28 19:26 |

ローブリッター(蔓薔薇)

去年「国際薔薇とガーデニングショー」で見かけて、
憧れを募らせていた蔓薔薇、ローブリッター・・
苗から大事に育ててきました^^
それが、昨日初めて咲いたのです^^!
上品なピンクでカップ咲きの小さい花。
なんて可愛いのでしょう(*^_^*)

初めて咲いた2輪の花をウキウキしながら撮りました♪♪
f0017530_18511948.jpg




f0017530_18513577.jpg




f0017530_18514985.jpg




f0017530_1852221.jpg

こんばんは^^

今日は雨の後の清々しい気候。
青空に白い雲も広がって、久しぶりに爽やかな1日でした^^
私は花を撮ったり、ガーデニングやら草むしりやらで気ままに過ごしましたよ^^

                                                                                          


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-27 19:00 |

川越散歩

蔵の街、歴史の街、川越。
5月の半ば、美味しい匂いを辿りながら、2時間ほど歩きました。

朝のTVドラマで見た光景にも出会って、
友達とおしゃべりしながら、ぶらっと歴史散歩。
ちょっとだけ撮ったスナップをご覧下さいね^^

f0017530_20292794.jpg




f0017530_20294224.jpg




f0017530_20295692.jpg

お煎餅やさんで香ばしいお煎餅、私の好きなのはしんなり軟らかいぬれ煎餅です。
漬物屋さんでは色々と試食して、3種類ほど買いました。
美味しかったのは生姜のおかか漬け。
お芋のおにぎり芋太郎、芋羊羹2種類、芋かりんとう・・・
厳選したつもりですが、それだけ買ってしまいました^^;
ダイエットは、どうしましょう(~_~;)


                                                                                          
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 




 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-26 20:42 |

Joy heart(ミニバラ)

寂しいときは  

少しずつ時間を流す 

Joy heartの花びらの色が

心にときめきを呼び戻す     

f0017530_1910343.jpg




f0017530_19102053.jpg




f0017530_19103446.jpg

Joy heart(ミニバラ)

こんばんは^^
我が家の薔薇達も大分咲き始めています。
このミニバラは、去年「薔薇とガーデニングショー」で買ってきたものです。
1年の間にすっかり大きくなって、鉢の中で華やかに咲き誇っていますよ^^
薄曇りの午後の光で撮ってみました^^



                                                                                          

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-25 19:27 |

花番人

ローズガーデンへようこそ♪

まだ薔薇は固い蕾だけど 

暖かい春の光が満ちています。

f0017530_21275531.jpg




f0017530_21282051.jpg




f0017530_21284137.jpg

満開になるのはいつでしょう。
そのときに、もう一度訪れたい^^
この子達も喜んで迎えてくれるでしょう。
ここは、広いガーデンの中に薔薇がゆったりと植えられて、とても素敵な雰囲気なのです。


こんばんは^^
今日も寒かったですね~
私は今日もカーディガンを羽織っていますよ^^;
霧雨の中で、花たちは生き生きと潤っています。
葉っぱの色も日に日に色濃くなっていきますね~
季節の足音はとどまることを知らないようです・・



今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-24 21:42 | スケッチ

春浅い睡鳩荘(すいきゅうそう)

肌寒い中、まだ暖炉に火を入れていた洋館 睡鳩荘(すいきゅうそう)
以前(2009年10月)にもアップしましたが、フランス文学者朝吹登水子さんの山荘です。
ちょうどビアトリクス・ポター展をやっていました。
私の憧れの地、イギリスの湖水地方を思わせる軽井沢タリアセン。
その中に建つこの山荘の中を巡り、丁寧な説明もして頂きました。
お洒落なテラスに出ると、塩沢湖が見晴らせてとても気持ち良いのですよ^^

f0017530_18363068.jpg
 



f0017530_18365124.jpg




f0017530_18371316.jpg




f0017530_18373795.jpg




f0017530_18375592.jpg

前回とはちょっと撮り方を変えてみましたが、いかがでしょうか?

こんばんは^^
今日は昨日と一転、また肌寒い雨の1日となりました。
薔薇の苗を鉢に移した他は家の中で過ごした私です。
昨日は半袖、今日はコタツ・・
本当に今年の天候は変ですよね~
もう6月も近いというのに・・・もしかしたら梅雨寒?



今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-23 18:45 | 遺跡・仏閣・建物

塩沢湖に煌めく  

澄み切った空中に 

光が微粒子となって 

湖面を跳ねている 

明るい春の色だね 

f0017530_2024379.jpg




f0017530_20242539.jpg




f0017530_20244551.jpg




f0017530_2025392.jpg




f0017530_20252024.jpg

5月13日撮影:軽井沢タリアセンにて

こんばんは^^

今日も暑かったですね~
UV対策しないで外出して、大分焼けてしまったかも^^;

庭の花たちが次々に咲いてるのにあまり撮ってあげないうちに、
どんどん散ってしまっています・・
パンジー、藤、クロユリ、ドウダンツツジ、スズラン等々
例年撮っている花が、時機を逸してしまって・・・
毎日じっくりと見ているのですけどね、
お花を撮る時の、あの息を詰めるパワーが湧いてこないのかな^^;

                                                                                          


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-22 20:36 | 風景