風の彩り

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

グリーンシャワー




瑞々しいグリーンの中に 

滴り続ける一筋のシャワー  

寒さに悴む心を洗い流すように 

f0017530_21301681.jpg


こんばんは^^

週末はいかがお過ごしでしたか?
私は映画(「沈まぬ太陽」)に行ったり、温泉に行ったり・・
のんびりとした土日でしたよ^^
今日は曇ってしまったので、温泉で温まって気持ちよく帰宅しました^^



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-31 21:38 | スケッチ

冬日に浮かぶ



今日の終わりの優しさを 

受けとめる 

温まる 

f0017530_221618100.jpg




f0017530_22164837.jpg

1月3日撮影:群馬フラワーパークにて


こんばんは^^
今日も、とても暖かい1日でした。

今日は、満月でしたね^^
我が群馬県庁の展望台から見渡すと、
暮れていく濃紺の空の下、関東平野に広がる夜景の向こうに
オレンジ色に輝く月が昇っていました。
カメラを持っていなかったことが悔やまれる美しい風景に出会いましたよ^^




今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-30 22:33 | 風景

カトレア


ゆったりと微笑む華麗な貴婦人

白いレースの作る 

柔らかいトーン 

f0017530_20314689.jpg




f0017530_2032437.jpg

1月3日撮影: 群馬フラワーパーク温室にて



こんばんは^^

今日は、昨日と一転、とても暖かい1日でした。
庭先に出てみると。福寿草が少し開いています。

そういえば、去年一人で福寿草を撮りに行ったのはいつ頃だったっけ・・
紅梅が咲いていたから、もっと後だったと思うけど・・

そんなことを考えながら、家でくつろいでいるこのごろです^^;



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-29 20:51 |

ストレチア・・(極楽鳥花)



楽園で優雅に舞う鳥に似ているのだろう。


近寄りがたい横顔が、遠くを見ている。
f0017530_2057177.jpg




f0017530_20573799.jpg

1月3日撮影: 群馬フラワーパークにて


こんばんは^^
今日の我が地方は、曇りがちの肌寒い日でした。
でも、突き刺すような寒さではなくて、少し緩んできたような気がします。
冬の情景を探しに行きたいと思いつつ、なかなか動き出せない私です^^;
そろそろ春になってしまうのかな^^
そしたら、早春のきらめきを探しに行かなくては・・・(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-28 21:13 |

今日はベルの命日です。

ベルが亡くなって、今日で1年です。

ベルの入院から最後の日々、私とベルはずっと一緒にいて心を通わせて過ごしてきました。
もう、手術は出来ないから、幸せに過ごさせましょうと主治医と相談して決めたのです。

1年経って、ようやく落ち着いてベルのことを振り返れるようになりました。
そこで、命日に際して、「ほたるのページ」>「ベルのこころ」にベル メモリアルとしてベルとの最後の日々を綴ってみました^^

その頃は、私のために残しておこうとして携帯で写真を撮っていました。
今になって思うと、とても幸せな日々でした。
ベルとの最後の日々・・・ご覧いただけたら嬉しいです^^
             ↓↓
        「ベル メモリアル」



ベルの若い日の写真も少し貼っておきますね^^
f0017530_20553662.jpg




f0017530_20513823.jpg




f0017530_20531776.jpg





今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-26 21:02 | その他

首里城・・・最終回

首里城一角には正殿の他、南殿、北殿、書院などがあります。

撮影禁止のところなどがあって、あまり撮影はしませんでしたが、とても印象的な宮殿です^^

正殿の中は撮影してもよいとあったので、少し撮りました。
f0017530_213171.jpg

画像の中には1対の龍の柱の他に、柱に描かれた龍、鴨居に描かれた龍などが対になって見えていますね^^
館内の説明ビデオによると、正殿にはことさらに龍がたくさんいます。
この龍は、国王の象徴なんだそうです。
それぞれが、阿形、吽形の対になっているようです。
またこの龍は、4つの爪を持っています。
一般的に龍の爪は5つらしいのですが、5爪の龍は中国皇帝のものなので、
琉球国王は遠慮して4爪にしたという説があるそうです。

f0017530_2132695.jpg

正面に見られる朱塗りになっていない建物は南殿です。
ここは内部も和風で、主に薩摩の役人などをもてなす時に使われたとのこと・・


f0017530_2134839.jpg

この他に印象的だったのは書院です。
書院の庭は、石灰岩の配置に蘇鉄や棕櫚のような木々が添えられていて、
本格的でもありエキゾチックでもあって、心に残りました。


f0017530_214555.jpg

帰り道、見下ろすとこんな斜面になっていることも分かりますね^^
やはり独特の建築風景でしょう?今度は晴れた日に、もう一度行ってみたい所となりました。

さて、私たちはこの後、平和通りに行ってお土産を買いました。
「市場食堂」というところでお昼を食べましたが、とても活気があって楽しかったですよ^^
それからホテルに戻って荷物を受け取り、夕方の飛行機で帰りましたよ。
沖縄の珍道中、女友達4人のワイワイガヤガヤ賑やかな旅でした。

今日で、沖縄の旅日記を終わりにしますね^^
長い間読んでくださって、ありがとうございました。



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-25 21:41 |

首里城

昨日に続き、首里城正殿へのアプローチです^^

また石段を上ると、石門があります。
f0017530_20471325.jpg



いよいよ御殿が見えてきました。
f0017530_20473425.jpg



上って来た所を振り返るとこんなふうになっています。
「なんだか万里の長城みたいだね」と私たちは勝手に話していました^^;
f0017530_2048137.jpg



広福門・・・この近くに券売所があって、城内への入場券を買いました。
f0017530_20482247.jpg




f0017530_20543394.jpg



首里森御嶽・・・神によって作られた聖地とされるそうです。
f0017530_2048393.jpg

実は私たちは、最初の予定では、この時期北京に行くつもりでした^^
それを急きょ変更して沖縄にしたのです。
なので、万里の長城のような風景?が見られて、皆喜んでいましたよ(笑)

明日は城内、正殿付近を少しご覧頂きますね^^



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-24 21:12 |

首里城・・・琉球王国の栄華の証

4日目・・・この旅の最終日です^^

午前中は雨です。
私たちはホテルの比較的近くにある首里城にタクシーで行きました^^

琉球王国の栄華の証・・・期待して行きましたが、このようなお城は初めてでした^^!
「このような」というのは、独特の風情があって、エキゾチックで、
日本の他の地域では見られないお城だということです。

今日はお城までのアプローチ、数々の門などをご覧頂きますね^^
f0017530_21272258.jpg




f0017530_21273883.jpg




f0017530_21275797.jpg




f0017530_21281272.jpg




f0017530_2129589.jpg




f0017530_21292412.jpg




f0017530_21294465.jpg

狛犬は、阿吽の形相が揃っていて、身近にあるお城や神社と同じですが、
どことなくエキゾチックないでたちでした。
庭園を彩る木々も棕櫚の大木などが多くて、やはり雰囲気が違いますね^^
門がたくさんあったのですが、名前と位置が分からなくなってしまいました。
とにかくずっしりと威厳のある石造りの城郭が印象的でした。

小雨の中、石畳もしっとりと濡れて、それはそれでとても風情がありましたよ^^



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-23 21:45 |

美ら海(ちゅらうみ)水族館

石垣島から那覇に着いてすぐ、私たちは美ら海水族館に向かいました。
那覇は雨・・・
こんな日は建物の中が一番です^^
渋滞する高速道路をひたすら走ってようやく着きました。


なんだか気になる人面魚・・正式な名前は何でしょう?
 ↓
ナポレオンフィッシュだそうです^^友達から教えて頂きました。ありがとう~(*^_^*)
f0017530_22205767.jpg




f0017530_22211817.jpg




f0017530_22213564.jpg



人気のジンベエザメ。ぐるっと泳いでは、何度も何度も近付いてきます。
子供たちも大人も、歓声をあげて見ていました。
f0017530_2221522.jpg




f0017530_22221572.jpg



これも人気のマンタです^^可愛い顔をしていますよね~
f0017530_2222335.jpg




f0017530_22225385.jpg

1時間ほど駆け足で見て、渋滞の中、慌しくもと来た道を戻りました。
レンタカーを返す時間に間に合わせなくてはならないからです。
本当はいるかのショーも見たかったし、水族館のたくさんの施設をゆっくり回りたかったけれど・・

ホテルに行き、ホテル内のレストランでのんびりお食事しました^^



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-22 22:58 |

東京国際キルトフェスティバル 2010より  #3

さて、このブログを見てくれた友達からこんな感想を頂きました。
「キルトに対して持っていたイメージと掛け離れています。
もっと伝統を重んじるというか・・
ちょっと方向性が違うような・・」
そう言われてみると、本来のキルトは使い終わった布をまた再生するものでしたからね^^
親子孫と何代にもわたって使われて、やわらかくなったキルトも見たい気もします。
(19世紀アメリカで作られたキルトの展示コーナーがそれに該当するのかな^^)

さて、日本の伝統「藍染め」の糸から生まれた布を用いたキルトも紹介していました。
f0017530_20411620.jpg


「ジャパンブルー」には微妙な違い毎に、どれにも美しい名前が付いているのですね。
ブルーの好きな私は、覚えたいものだと思いました。
f0017530_20413789.jpg



素晴らしい藍色で染められた着物です。
f0017530_2042527.jpg



紺絣の布で作られた作品もありましたよ^^
f0017530_2042283.jpg


さて、まだまだたくさんの作品がありますが、あと少しご紹介して、
「キルトフェスティバル」のレポートは今日で終わりにしますね^^


f0017530_211225100.jpg




f0017530_21124343.jpg




f0017530_2113490.jpg




f0017530_21132233.jpg


今日は、大寒なのにとても暖かい一日でした。
我が地方でも記録的な暖かさだったようです^^
外に出る時、肌に当たる空気がやわらかくて、
久しぶりに鉢の花たちをゆっくりと見てやりました(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-20 21:20 | その他