風の彩り

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

軽井沢 ペイネ美術館より  

「ペイネの恋人たち」の原画やリトグラフなどが展示されているレイモン・ペイネの美術館・・
いつも寄り添う山高帽の男の子と愛らしい女の子がテーマです^^

f0017530_2071633.jpg




f0017530_2074116.jpg


クリスマスツリーではなくて・・・
ハートのなる木ですよ^^

f0017530_2062820.jpg

美術館の中には、恋人たちをテーマとした素敵な絵がたくさん展示されていました^^

軽井沢タリアセン内:



                                                                   
こんばんは^^

今日もほたる地方はどんよりとした空に、霧雨が時々ちらついて、
気分も沈みそうなお天気でした^^;
こんな日、皆さまでしたら、どんなふうに気分転換するのでしょうか?

そろそろ秋の長雨に入ったようですね。
何か工夫しながら、季節の変化を楽しんでいきたいものです^^


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-09-30 20:46 |

軽井沢 聖パウロカトリック教会

旧軽銀座から、脇道に入るとすぐにあります。

ここはワード神父が設立、チェコ生まれの建築家アントニー・レイモンドによる設計。
名建築として軽井沢の中でも有名どころです^^

f0017530_2063268.jpg



内部の礼拝堂。
ここで結婚式を挙げた有名人に吉田拓郎、西郷輝彦と辺見マリ、林隆三などがいるとのこと^^
また、小説「風立ちぬ」(堀辰雄)にも登場しています。
f0017530_208874.jpg



この鐘の音は毎日響くそうです。
f0017530_2082716.jpg

軽井沢には洋風建築がたくさん残っており、
今回、軽井沢らしい風景を選んで案内したのですが、
とても喜んでもらいました。
でも一番喜んだのは、やはり旧軽銀座でのショッピングかな(笑)

明日は、塩沢湖畔を見ていただきますね^^
ちなみに、昨日の風景も塩沢湖畔(軽井沢タリアセン)でした^^



                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-09-29 20:23 |

軽井沢 秋模様

深まりゆく秋の軽井沢に、家族で行ってきました。

天気は曇り。傘をさすほどではないけれど、時々うっすらと霧雨模様。
少し肌寒いけれど、しっとりした趣です。
晴れ女の私としては、こういう情緒の軽井沢は初めてです^^

親戚を案内しながらだったので、コンデジでの撮影です^^
じっくりとは撮れませんでしたが、早い秋を、少しだけお届けしますね^^

f0017530_2123749.jpg




f0017530_21201778.jpg




f0017530_21204484.jpg




f0017530_212110100.jpg

少しずつ色づく葉、湖面も穏やかな光を湛えていました。
今年は紅葉が進むのが早そうです^^


こんばんは^^

今日のほたる地方は朝晩肌寒くて、長袖の上にベストを着て過ごしました^^
どんよりとした、私の苦手な空気感ですが、
外に出てみるとヘブンリーブルーやその他の朝顔たちが、
遅い時間まできれいに咲いてくれていて、私を元気付けてくれましたよ^^


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-09-28 21:42 | スケッチ

紫の花 アスター、紫苑



朝日を迎えて、輝くアスター 

今日一日への期待で胸がいっぱいなのだろう

f0017530_2126890.jpg



夕日を見送り、煌めく紫苑

今日一日を喜び、光に感謝しているのだろう

f0017530_2127567.jpg



こんばんは^^

今日は少し曇りがちの日曜日でした。
私は来客と一緒に軽井沢に行ってきましたが、
当地は少し紅葉が進み、霧雨模様で肌寒いくらいでしたよ^^

一歩一歩と秋が進んでいきますね^^

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-09-27 22:35 |

秋明菊 

秋明菊 

夕日を浴びて  

優しく色づいているよ

f0017530_19251989.jpg




f0017530_19253634.jpg


こんばんは^^

今日も強い日差しの1日でした。
からっと晴れているので、爽やかです。
日向は暑くても、ちょっと日陰に入ると涼しい風が通り過ぎます^^

早いもので、明日は9月26日。
「ほたるのページ」6周年の誕生日です(*^_^*)
最近はこの「風の彩り」ばかりで、サイトの方の更新は滞っていますが、
これまで続いたことに感慨深いものがあります。
見守ってくださっている皆様、ありがとうございます^^


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-09-25 19:44 |

秋の蝶

深まる秋の中 

蝶は   

日差しを楽しんでいる 

花たちに声を掛けている 


f0017530_18572610.jpg




f0017530_18575540.jpg


こんばんは^^

今日は関東地方全体が、よいお天気だったようですね^^
日中の日差しはやや暑いくらいでしたが、
夕方になって光がやわらかくなったので、
久しぶりにカメラを持って庭に出てみました。

夏の終わりの花、秋になって咲く花、色とりどりの花の中で
たくさんの蝶がせっせと花の蜜を飲んでいました。
その姿は傷んでいるのが多くて、今まで精一杯生きてきたことを思わせられましたよ^^



                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-09-24 19:15 | スケッチ

彼岸花の咲く丘

f0017530_19322889.jpg




f0017530_19333531.jpg




f0017530_19353376.jpg




f0017530_19355821.jpg




f0017530_193724100.jpg




f0017530_19394072.jpg




f0017530_19384536.jpg


この丘に彼岸花が群生していることを教えてもらい、
一人で行ってみました。
坂道を登って、
木漏れ日の中で咲く彼岸花に圧倒されながら、
どんどん光が変わっていくので、焦ってしまいました。
けれど、少しずつ彼岸花に向き合うことが出来ましたよ^^

お彼岸に咲いてる花、今日は「彼岸花」と呼びました^^
今年は、この花が撮れて嬉しいです^^





                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-09-22 20:19 |

曼珠沙華 炎

秘めた 

心に 

燃える 

炎は 

大きく 

揺れている 


f0017530_20361542.jpg




f0017530_2036592.jpg




f0017530_20373424.jpg




f0017530_20393784.jpg




f0017530_2040066.jpg




f0017530_20492634.jpg




f0017530_20403056.jpg



こんばんは^^

お彼岸の今日、お墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか?
あるいは敬老の日のお祝いもありますね^^
このシルバーウィークは、単なる連休ではなくて、
いくつかの趣旨を持っているのですね。
我が家も連日、そのようなイベントに取り組んでいますよ^^

今年の秋は深まるのが早いような気がします。
深まる秋に気持ちの追いつかない私です^^;



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-09-21 21:21 |

曼珠沙華 幻想

f0017530_18533177.jpg




f0017530_18544741.jpg




f0017530_1905875.jpg




f0017530_1855543.jpg




f0017530_1915980.jpg




f0017530_1935099.jpg




f0017530_1962415.jpg


無音の空間に 

密かに呼ぶ声がする 

わたしはここにいるから…と



 



こんばんは^^

今日も秋晴れの清々しい一日、
曼珠沙華を撮りに行ってきましたよ^^

帰ってから、午後はずっと、つま恋サマーピクニックを見ています^^
懐かしい人たちの懐かしい歌と新しい歌・・
いつまでも夢とチャレンジの心を失わない人たちに私もパワーをもらいました(*^_^*)



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-09-20 19:25 |

カンナ 夢  

朝のまどろみの中で 

カンナはもう一度夢を見る 
 

f0017530_18553954.jpg




f0017530_1856057.jpg

こんばんは^^

シルバーウィークに突入・・
皆様、どんな一日でしたか?
私は信州まで、ドライブに行ってきました^^
途中の山々は少しずつ紅葉の気配、
田の稲は黄色くなって、場所によっては刈りとられたところもありました。
稲が風にそよぐ広々とした田んぼは、日本の原風景だなぁと感じます^^
コスモスも清々しく咲いていましたよ^^
                                                                                                                                        



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-09-19 19:08 |