風の彩り

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

軽井沢レイクガーデン コンサート

私たちが行った8月15日、
この日はランチタイムにサクソフォン・カルテットによるコンサートがあったのです。

レストランでランチを注文して、始まるのを待ちました^^

私の注文した食事?が来る頃に、相棒はほとんど全部食べ終わっていました^^;
f0017530_19193234.jpg

ハイ^^これが私の食事です(笑) この日はちょっと食欲がなくて・・・^^;


ゆっくりと食べながら音楽を聴きました。
f0017530_1924176.jpg

第一部はあまり耳慣れない曲が多かったのかな^^
でも、サックスの音色がやわらかくて、きれいなハーモニーで楽しめました^^

それから庭に出て、歩きながら音楽を聴きました。
f0017530_1918857.jpg



ロマンチックな庭に優しいメロディーが流れてきます^^
f0017530_19183378.jpg



薔薇の小道を歩いているとき、以前私が子守唄にしていたLIBERAの「彼方の光」が流れてきて、うっとり♪
f0017530_19324610.jpg



とても素敵な時間が過ぎていきました…
f0017530_19331131.jpg

ちなみに、このコンサートは無料だったのですよ(*^_^*)
ラッキー(^_-)-☆

今日は台風の影響なのか、空が赤く焼けました。
私はカメラを持って飛び出しましたが、
見る間に色が変わっていくので、諦めて近くでコンデジで撮りました^^
コンデジで撮ったものも、きっときれいに色が出ていると思います。
後日アップ出来たらいいな^^


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-08-31 19:47 | スケッチ

軽井沢レイクガーデン #2

ベンチは誰かが座るのを静かに待っていた
f0017530_18515250.jpg



そこはかとなく漂う秋の気配 
f0017530_18521564.jpg




f0017530_18531093.jpg



水面(みなも)は夏の終わりの空を映し
f0017530_18565597.jpg



睡蓮はささやかな夢にまどろむ
f0017530_18571574.jpg


こんばんは^^
台風11号の接近を前に、ほたる地方の今日は涼しくて過ごしやすい気温でした。

楽しみにしていたヘブンリーブルーの花が3つも咲き、
庭の花たちを摘んで花瓶に挿し、
ちょっと華やいだ気分の一日でしたよ^^


軽井沢レイクガーデン、素敵でしょう?
私たちはゆっくりと歩いて一周し、この後レストランに入りました。
コンサートを聴くためです^^

明日はそんな風景をお届けしますね♪♪


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-08-30 19:29 | 風景

軽井沢レイクガーデン

秋風が小さく吹き始める頃に  

湖畔に沿ってそぞろ歩いた。

ピンクの薔薇、名も知らぬ花たち、

風になびきながら、ゆっくりと微笑みかける。

f0017530_15553920.jpg




f0017530_15581460.jpg




f0017530_15583623.jpg




f0017530_15585546.jpg




f0017530_15592258.jpg

ロマンチックな小道でしたよ^^

私たちはこの日、ここのレストランでコンサートがあるというので出かけてみました。
コンサートの前に少し歩いたのです。

季節は夏の終わり・・・
少し寂しさの漂うガーデンには人影も少なくて、
ゆっくりと気持ちよく歩くことが出来ました(*^_^*)

明日も、この庭の風景をお届けしますね^^



                                                                                                                                                                                                            

今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-08-29 16:14 | 風景

夏の夕空

群青の薄い膜が重なるにつれて

昼間のけだるかった空気も

透き通り

闇が降りる前に

優しさで包んでくれた

夏の夕空

f0017530_18502921.jpg


こんばんは^^

今日は残暑が戻ったような一日でした。
でも、外では虫の声がずっと聞こえています。
季節の変わり目ですね~

巷では新型インフルエンザの流行が取りざたされていますね。
体調管理にも心がけたい此の頃です。

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-08-28 19:03 | 夕景

テッポウユリ

我が家の庭の奥の方には「秘密の花園」があります。
ここに、季節になると真っ白なテッポウユリがいくつもいくつも、
ひっそりと咲いているのです。
f0017530_21241877.jpg



今年も28本の花が咲きました。年々増えているようです^^
f0017530_21254319.jpg



今年、ここは少し改造して、ガーデニングが出来るように整えました。
f0017530_2126349.jpg



でもユリだけは、自然のままに任せているんですよ^^
おまけです。少し広く撮ってみたのもご覧下さいね^^
f0017530_2131271.jpg

8月15日撮影:


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-08-27 21:35 |

杉木立

山道を行った。

僅かな隙間からの光さえも、

上に伸びるエネルギーにしているようだった。
f0017530_1915473.jpg


ひんやりとした道だった。

冷気は私を静かに慰めてくれたよ。

f0017530_1921630.jpg

7月25日撮影:


こんばんは^^

日暮れが大分早まってきていますね~
あと一月で秋分になりますからね^^

夏が終わってしまうのは、いつの年も寂しいものです。
なんとなく哀愁を感じてしまうこの季節です・・



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-08-25 19:26 | 風景

バタフライ・ブッシュ(房藤空木)

初夏から咲き続けている房藤空木(フサフジウツギ)は
別名バタフライブッシュと言って、蝶を引き寄せる花なのです。

花に顔を近づけると、何とも言えない甘い香りが漂ってきます。

去年もアカタテハを撮りましたが、今年もやってきてくれました^^

f0017530_20333361.jpg



こちらはヒョウモンチョウの仲間でしょうか?
f0017530_20401587.jpg



アゲハも飛んできて美味しそうに蜜を飲んでいます。
f0017530_2041525.jpg

長い夏の間、毎日蝶が来ては遊んでいく花・・
とても繁殖力が強くて、どんどん大きくなっていく木の花なんですよ^^


今日はとても爽やかな風が吹いていて、
暑くても夏の終わりを感じさせられる一日でした。
夕方は、入道雲に夕日が当たって、久しぶりに空の写真を撮りましたよ^^
後日ご覧いただけるでしょうか?(まだ取り込んでないので何とも言えないのです、笑)


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-08-24 20:51 |

ヒヨドリが飛んだ日

庭先の木の上で、小さなドラマが演じられていた。

「お前ももうこんなに大きくなったのだから、一人で飛ばなくてはダメよ^^」
「お母さん、ボク怖いよ・・」
「大丈夫、一人で飛んでごらん^^」
f0017530_20231185.jpg



「お母さん、お母さん・・」
幼い鳥の声は、チッチッと鳴き続けていた・・
f0017530_2025392.jpg


そして、一人、強く羽ばたいて、
何度も羽ばたいて、
小さく別の枝に飛び移っていくことが出来たよ♪
f0017530_20251995.jpg

8月2日撮影:

このヒヨドリは今頃どうしているのでしょうね^^
春先からずっと庭にいたヒヨドリ一家かもしれませんが、
このところ姿が見えません。
ヒヨドリって渡り鳥でしたっけ?(笑)




今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-08-23 20:37 |

松島や・・・

3日目は松島です。

松島に着いて、私たちは30分コースの遊覧船に乗りました^^
松島はこれで3度目になりますが、
芭蕉が「松島や ああ松島や松島や」と詠ったいわれがあるように、
奇岩で出来た島々の間を巡るのは楽しいものでした。
f0017530_20122268.jpg



例によってカモメたちが後を付いてきます。
f0017530_2014057.jpg




隣で、友達がエビセンを投げていましたので、すぐ近くまで飛んできました^^
f0017530_20143440.jpg




f0017530_20145065.jpg



船を下りて、私たちは瑞巌寺に行きました。
もちろん参道でお土産やさんを見て回りましたよ^^
名物のかまぼこと牛タンが買えて満足ですが、
うっかりと銘菓「萩の月」が買えずに残念でした^^;
試食してすごく美味しかったので帰りに買おうと思っていたのに・・

で、境内を歩いてお寺まで行き着かないうちに集合時間になってしまいました^^;
f0017530_20212883.jpg


最後に境内の静かな杉木立を撮って終わりにしました。
f0017530_2021403.jpg


この後、私たちは高速道路をひたすら走って我が地方に帰りましたよ^^
仙台の七夕のすぐ近くまで行ったのですが、今回のコースには入っていませんでした^^;
いつか訪れることが出来たらと思います。
3日間のバス・パック旅行「東北2大祭り」友達5人で楽しく行ってきました^^
また一つ思い出が出来たこと、嬉しい夏でした。




今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-08-22 20:35 |

秋田 竿灯祭り#2  

竿灯の夜は更けて、祭りは最高潮に盛り上がっていきます。
通り全体で各町の竿灯が演じられているのです。
「ドッコイショー、ドッコイショ」の掛け声が続きます。観客も声を合わせます。

f0017530_20234615.jpg



竿が相当長くなっているのがお判りでしょうか^^
f0017530_2025480.jpg


一瞬でもバランスが崩れたらすぐに寄れるように待機しているのです。
f0017530_20252722.jpg



額の上に竿を載せて、手は別の動きをしています。さて、この後には・・・
f0017530_20282055.jpg



扇が開きました!!拍手が起こります!!  (ブレブレですみません、でもこの技を見ていただきたいので…)
f0017530_20284016.jpg



それぞれの屋台の上では、太鼓が打ち鳴らされています。
f0017530_20504822.jpg



素晴らしい演技は、通りの向こうの方までずっと続いていました。
f0017530_20553439.jpg



f0017530_20352727.jpg

初めて見た秋田の竿灯は、心に残る、とても幻想的なお祭りでした。

この後9時近くになって、私たちはバスに戻りました。
バスに乗り込んで、一路鳴子温泉に向かったのです^^;
もちろん到着は0時をまわっていましたよ^^;
温泉に入ってあとはただひたすら眠るのみ・・

翌日私たちは松島に向かいました。
明日は松島の風景をご覧いただきますね^^


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-08-21 21:11 |