風の彩り

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

睡蓮池のほとり

睡蓮池のほとりで、

素敵な時間が流れていったよ。

睡蓮の彩りを辿りながら、

涼風が吹いてきたよ。

日陰のベンチで休んだよ^^

f0017530_20513060.jpg




f0017530_20532989.jpg




f0017530_20515062.jpg




f0017530_2054880.jpg




f0017530_205439100.jpg

こんばんは^^

今日は久しぶりの真夏日になりました。

夕方日が翳ってから、畑の草むしりを頑張りました。
連日の雨に、草がまた伸びてしまったからなのです。
庭の草むしりは好きなんですが、畑のはイマイチなんですよ^^;

薄暗くなってきたので止めましたが、そのあと雨になってしまって、
計画していた手持ち花火が出来なかったのが残念でした・・・


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-30 21:18 |

蓮に赤とんぼ

そっと、そっと、

優しく優しく…

f0017530_1945146.jpg




f0017530_19452856.jpg


こんばんは^^

今日は薄日が射していたのに、
夕方になってから厚い雲が覆って、やっぱり雨になってしまいました。
ほたる地方、今月いっぱいは夏空は見られないらしいですが、
どんよりの日も爽やかに過ごせるように気分転換していきたいものですね^^


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-28 20:00 | スケッチ

蓮は咲いて、それから…

初々しい蕾が花開き、

いつの間にかこんなにも咲き匂う。

その華やかさに少しの憂いを感じてしまうのは、

すぐ隣に立つ、花の跡を見るからなのだろうか。

f0017530_20355531.jpg




f0017530_20361555.jpg




f0017530_2036297.jpg




f0017530_20365578.jpg




f0017530_2038829.jpg



けれど、蓮の実は、陽気にあっけらかんと笑っているね。

「ありのままを受け容れたらいいんだよ。」というように…
f0017530_20392392.jpg

こんばんは^^

昨日はしばらくぶりに真夏の日差し!
ぎらぎらと照りつける太陽の下で、蓮を撮ることができました^^)v

蓮は一昨年もこの時期に撮りましたが、とても難しい花ですね。
極楽浄土に咲くというこの花の清らかさ、麗しさ、そして哀しみ…
いろいろと迷いながら撮りましたよ。



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-27 21:06 |

オレンジ、黄色、夏の色

もっと欲しい日差しの代わりに、

輝いていた夏色の花たち♪

小麦色の肌に麦藁帽子、

笑いさざめく少女たちによく似合う。

f0017530_18384275.jpg




f0017530_183956.jpg




f0017530_18392699.jpg

庭の花たちです:
上2枚:ノウゼンカズラ 下:ヒメヒマワリ


こんばんは^^
今日はとても暑い一日でしたね^^

午後になって、ちょっと涼みながらドライブに行ってきました。  
山のマイナスイオンが気持ちよかったですよ^^


                                                                                                                                                                                                          
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-25 18:55 |

元気色の夏野菜♪

夏の畑で、太陽をいっぱい浴びて、
元気に育っています。
我が家の野菜たち♪

f0017530_18374881.jpg



f0017530_1838265.jpg



f0017530_18394723.jpg

我が家の食卓に並んだときには、
瑞々しいのですぐに売切れてしまいます^^
(と言っても食べる人は二人だけですが、笑)

我が家の相棒が作っている野菜です^^
(私は花専門で、役割分担があるんですよ^^;)


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-24 18:46 | 木・葉っぱ・実

夏の花

濃い緑の中で匂い立つ夏の花


オニユリは緑を暗くしてしまうほど強烈に
f0017530_2038236.jpg



槿は、夕方の穏やかな風に吹かれ
f0017530_20433556.jpg



いつの間にか控えめに咲いていたこの花…
植えた覚えもないし、今まで咲いたこともなかったのに、何でしょう?
葉っぱは、カキツバタのような感じで、結構大きい花です。
*
ヒオウギでしょうとのことです^^
教えてくださったJ-kokoさん、いつもありがとう~(*^_^*)
f0017530_20493534.jpg

7月21日撮影:

うっそうと生い茂る庭の緑の中で、いくつもの花が咲いています。
数日前、しばらくぶりに撮りましたが、
本当は盛夏のぎらぎらした光で撮りたい花たちです(笑)
今日は大暑…でもちょっと涼しくどんよりとした一日でした^^;



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-23 21:06 |

たそがれ 夏空 帰り路

暮れなずむ夏空を  

藍鼠の雲に向かって走る   

少しずつ近付く家路  

心はこの空に似てたゆたう 

f0017530_21304833.jpg



7月8日撮影:


こんばんは^^
日が長くなりましたね^^

今日は涼しくて気持ちの良い一日でした。
久しぶりに家に居て、片付けなどを頑張りましたよ^^



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-21 18:28 | 夕景

毛越寺 #最終章 大泉が池を巡って

長く続いた東北への旅日記も、今日で終わりを告げます。

最後の訪問地、毛越寺は庭園が美しく、ゆっくりと巡っている間に時間が来てしまいました。
大泉が池をほぼぐるっと一周したことになります…

手入れの行き届いた芝とモミジの木。
f0017530_1137916.jpg



かつて池の中には、龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の船を浮かべ、管弦の楽を奏したとのことです。
f0017530_11374218.jpg



私たちの訪問したときも、この舟が浮かんでいました。
前回紹介した曲水の宴も、参宴者を龍頭鷁首の二艘一対の舟に乗せ対岸に渡す儀式でスタートするそうですよ^^
f0017530_1138715.jpg



何処から見ても、構図の決まる見事な庭園でした^^
f0017530_1138382.jpg


さて、私たちはここを出て、園の外に残っているたくさんの史跡を辿りながら、ホテルに戻りました。
ホテルはこの近くだったのです。
そしてホテルでお昼のお蕎麦を食べて荷物を受け取り、駅に向かいました。

車窓の人となり、流れる景色を眺めながら、私たちはおしゃべり三昧…
その合間に、もう少し留まりたい気持ちと、私を取り巻いている人たちの元へ帰りたい気持ちが錯綜して、
2泊3日の小さな旅ではありますが、ちょっとおセンチな気持ちにもなりましたよ^^

長らく読んで下さってありがとうございました^^
東北の旅日記、これで終わりです・・



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-20 12:04 |

毛越寺 浄土庭園 #3

常行堂(じょうぎょうどう)が見えてきました。手前にはきれいな水の流れが見えていますね。
f0017530_2105117.jpg


常行堂の由来は説明を撮って来ましたので、一目瞭然。
まず、お読みくださいね^^
f0017530_2102535.jpg



私たちはここでお参りをしました。
f0017530_2111464.jpg



それから縁の上に上って、ぐるっと歩いてみました。
f0017530_2122389.jpg



1732年の建立なので、時を経て黒光りする板廊下などに古の趣が感じられましたよ^^
f0017530_212359.jpg


さてそれから、芝の上を流れる小川です。ずいぶん大きく蛇行していますよね^^
これは「遣水」で、水底に美しく石を敷き、流れの中にも石組みを配し、
耳にも目にも心地よさを味わえるようになっているそうです。(パンフレットより)
f0017530_214937.jpg

ここで5月に「曲水(ごくすい)の宴」を催して、平安時代の貴族の遊びを再現するそうです。
(当時の貴族の衣装を着て、流れに盃を浮かべ、歌人たちが題目に合わせて歌を詠む遊び)

これは毛越寺のホームページに画像入りで載っていますのでご覧下さい^^

美しい庭を歩き、池の周辺もそろそろ端の方までやってきました。
この辺りから、もう一度大泉が池を振り返って見ましたよ^^

明日は毛越寺最後です。
どうぞ、また来てくださいね^^


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-18 21:34 |

毛越寺 浄土庭園 #2

菖蒲(アヤメ)の庭園は、丁度見頃だったので、何枚か撮りました^^

f0017530_19582591.jpg


初めは、花菖蒲(花ショウブ)かと思っていたのですが、
近くにいたガイドさんがはっきりと「あやめ…」と言っていました。
ここでもらったパンフレットにも「あやめ」と書いてありましたよ^^ なので「あやめ」です(笑)
以前、私のBBSでも話題に上ったのですが、ショウブとあやめの見分けは難しいですね~
f0017530_2023353.jpg


向こうに建物も見えていたのですが、今回は入りませんでした。
中尊寺も含めて大分歩いていたので、疲れも出ていたようです^^;
f0017530_2034593.jpg


色とりどりに咲いていました^^
f0017530_207178.jpg

あやめ園を過ぎて芝の上をしばらく歩くと、池の反対側に出ました。

ここには小川のような流れがあって、
f0017530_20242454.jpg


その先にはこんな建物が…
なかなか由緒ありそうでしょう?これが「常行堂」です^^
ここには入ってみたのですよ^^
f0017530_2018222.jpg


この小さな流れと、常行堂についてはまた明日♪
明日もまた来てくださいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-17 20:28 |