風の彩り

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花巻 宮沢賢治記念館・童話村

東北旅行はまず、花巻から入りました。
新花巻駅からタクシーで「宮沢賢治記念館」に…
ここでは、今まで読んできた童話や物語、そして賢治の思想などについて、
知識を深めることが出来ました。
賢治の信仰と科学・農学等への造詣の深さばかりでなく、
音楽や美術、教師としての力量など、圧倒させられるばかりでした。

f0017530_21484228.jpg

それからお昼を食べて、「宮沢賢治童話村」へ…

ここにはたくさんの施設や、オブジェがあったので、しばし童心に帰って楽しんできました^^

風の又三郎の像
f0017530_21505298.jpg



ここからは「村」の中にある「賢治の学校」内部(ここは撮影可)
入り口
f0017530_21524220.jpg



ファンタジックホール
f0017530_2153090.jpg



大地の部屋
f0017530_2153279.jpg



『セロ弾きのゴーシュ』から
f0017530_21535255.jpg



『注文の多い料理店』から
f0017530_215417100.jpg


撮影したものは僅かですが、ここは賢治の童話のファンタジックな世界に入り込むことが出来ます。
特に興味深かったのは「石の教室」です。
賢治の童話の中に出てくる鉱石についての記述に合わせた、
たくさんの「石」…宝石…が展示されているのですよ^^
f0017530_2262416.jpg

宮沢賢治は好きな作家の一人でしたが、
私の知っている賢治はそのごく一部であるということがよく分かりました。
「帰ったらもう一度、賢治の書いたものを読もう」と思ったので、
帰った今、「これから真面目に読もう」と思っています(決意)^^;


ちょっと長くなってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとう~
明日は、この後行った遠野の民宿「曲り家」をご紹介します^^
また来てくださいね^^


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-30 22:16 |

下仁田IC出口付近の紫陽花 #2

下仁田IC付近の紫陽花、続きです^^
下から見上げた風景、上から見下ろした風景、
どちらもブルーを基調とした花が多くて楽しめました。

f0017530_20251597.jpg



地元の人たちが大事に育てているらしく、新しい苗もたくさん植えつけられていました^^
あちこちに立っている竹は、苗の目印にしているようでした。
f0017530_2036224.jpg




f0017530_20253321.jpg




f0017530_2026155.jpg



高いところから見渡した田園風景はとてものどかで、
「日本の田舎の原風景」といった感じでした^^
f0017530_20283436.jpg




f0017530_20311859.jpg

こんばんは^^

更新に少し間が空いてしまいました^^
ご心配した方がいらしたかもしれませんが、友人と一緒に東北に行っていたためです。
お留守番に来て下さった方、どうもありがとうございました<(_ _)>

明日は東北で撮ってきた風景を、
いくつかのエピソードと共にご覧頂きますね^^
どうぞまた来てくださいね^^



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-29 20:49 | 風景

ブルーの紫陽花にブルーのカミキリムシ

保護色なのかなぁ・・
ブルーの紫陽花にとまっていたよ^^
ブルーのカミキリムシだよね、きっと?
とてもきれいでしょう?

f0017530_22532651.jpg



多分こっちを見ているんだよね、カメラ目線です(笑)
f0017530_22543921.jpg

*友達が教えてくれました^^
これは『ルリボシカミキリ(学名「ロザリア」、日本国のシンボル甲虫。)綺麗ですね。
日本のみの特産種なんですって。』とのことです^^
そんな貴重な種類なんだ!!感激!!
教えてくださってありがとう~



下仁田IC付近の紫陽花・・
今夜は風景ではなくて、小さな発見^^
あまりにもきれいな色なので、虫のちょっと苦手な私も楽しく撮りましたよ^^


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-26 23:00 | 小さな発見

下仁田IC出口付近の紫陽花

IC出口付近の紫陽花が見頃だと言うので行ってみました^^
ICから降りてすぐ左側の斜面が、ずっと向こうまで、
色とりどりの紫陽花に染まっています。
f0017530_21392219.jpg




側道に車を停めて、斜面を登っていきました。
f0017530_21423859.jpg




f0017530_21433686.jpg



高い丘の上に上がると街並みが見渡せます。
f0017530_21445850.jpg



初夏の風景、田んぼも涼しそうですね^^
f0017530_21473094.jpg

この斜面の真下は国道になっていて、途切れることなく車が走っていました。
雨上がりで紫陽花の色はきれいだったのですが、
日差しに空気が蒸して、私は汗びっしょりになってしまいましたよ^^;

その甲斐があって、紫陽花のある初夏らしい風景を撮ることができました。
明日も、もう少しご覧下さいね^^



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-25 22:02 | 風景

蛍舞う夜

儚い光は 

短い夏の夜を照らす 

蛍の舞った川辺… 

f0017530_2213175.jpg




f0017530_22322613.jpg

こんばんは^^

今日は蛍を撮りに行ってきました^^
早めに行ったのですが、光り始めるのは8時をまわってからなのですね。
初めはぽつんと飛んでいたのが、次第に数を増やし、
あちこちで呼び合うように舞ってくれました。
撮るのは相変わらず難しく、もちろん見えたとおりには撮れません^^;
「こんな神秘的な風景を見られたのだから、それで満足^^」
と言いながら帰ってきました^^

蛍狩りの人たちもたくさんいて、
「日本人ってどうして蛍が好きなんだろう?」と、不思議に思ったりしましたよ(笑)


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-24 22:41 | スケッチ

レモンマリーゴールド

近くを通りかかると、

爽やかな香りがふっと私を呼び止める。

それはマリーゴールドよりも軽くて、

いつかの夏の日を思い出せそうな 

懐かしい匂い…

f0017530_20543944.jpg




f0017530_2055537.jpg

こんばんは^^

夜の間に音を立てて降っていた強い雨が上がると、
昼間はどんどん雲が切れて、青空が広がっていきました。
紫陽花もしょぼんとしおれてしまうほどの暑い一日となりましたよ^^

夕方少し夕焼けになり、その後の空は残照に輝いていました。
久しぶりに見た美しい空模様でした^^
撮れなかったのが残念!


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-23 21:02 |

葉っぱにころころ♪

はずむよ、はずむよ 
まあるいしずく♪
はっぱにくっつく
きゃらきゃらわらう♪

f0017530_20263215.jpg




f0017530_20265528.jpg




f0017530_20271930.jpg

こんばんは^^

今日はお昼頃から雨・・
洗濯物も乾かずに、気持ちも少しどんより^^;

こんな日は、熱中できる本を読むことにしましょう~(*^_^*)



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-22 20:39 | スケッチ

紫陽花

それは曖昧で
ピンクでもブルーでもなく
その中間のたくさんの色合いが 
つながり、手を離し、輝き、沈んでいる。

私の心と同じだね^^

f0017530_21324090.jpg




f0017530_2135137.jpg




f0017530_21363367.jpg




f0017530_21374416.jpg




f0017530_21385190.jpg

我が家にはおそらく10本以上の紫陽花があると思います^^
雨の合間を縫ってその中の2本を撮ってみました。

紫陽花の色合いは大好きなんです♪
でもイメージしたとおりに撮るのは難しいですね~^^;

また光の様子を見ながら、別の紫陽花を撮ってみたいと思います(*^_^*)


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-21 22:36 |

生まれたてのピンクが   

やわらかく 

生まれたてのピンクが 

微かな糸で繋がっているよ 

f0017530_20301595.jpg
 

こんばんは^^

今朝は雨上がり…
久しぶりにカメラを持ち出してみました^^
庭にはあちこちに雨の跡が残っていました。
小さな発見をしながら楽しく撮りましたよ♪

 

 
                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-20 20:39 | 小さな発見

海に臨む

海に向かうと 

心が空っぽになって 

ただ潮騒の音を聞いているだけ 

f0017530_20565863.jpg

6月13日撮影:千葉の漁港にて
                                                                                                                                                                                                            

こんばんは^^

今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-18 21:04 | 風景