風の彩り

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

木漏れ日

初夏の緑陰をそぞろ歩く。

光がこぼれてきて、そっと辺りを包み込む。

優しいメッセージに、私は耳を傾ける。

f0017530_2153343.jpg




f0017530_21455543.jpg




f0017530_21452178.jpg




f0017530_21473460.jpg

5月14日撮影:目黒教育植物園にて





こんばんは^^
更新が遅くなってしまいました。
今日もどんよりのお天気で洗濯物が乾きません^^;
皆様の地方はいかがでしたか?
こんなお天気に元気なのは菖蒲の花です。
今日も少し庭を片付けましたが、あとは読書をして過ごしましたよ^^


                                                                     
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-30 22:05 | スケッチ

東京都庭園美術館の薔薇

東京都庭園美術館は、2度目です。
目黒教育植物園の一角にあります。
私と友達は、植物園を一巡してからそちらに行きました。
美術館の内部には入らずに、庭の方を見ることにしました。

庭園には少しだけ、薔薇の花が咲いていましたよ^^
f0017530_20295981.jpg




f0017530_20194753.jpg




f0017530_2014758.jpg




f0017530_201701.jpg

今日はそこで撮った薔薇をご覧頂きました^^
少し夕方の光のかかった薔薇ですよ。


こんばんは^^
今日のほたる地方は、降ったり曇ったりのどんよりした一日でした。
そろそろ梅雨に近付いているのでしょうか?
五月雨というよりは、少し重苦しい空模様でしたよ^^;

                                                                                                                                                                                                            

今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-28 20:38 | スケッチ

池の周りで

心地よい初夏の小道を、池に沿って歩いていくと、
f0017530_21534592.jpg



みんなここで足を停めるよ^^
「何、何?」「何かいるの?」
f0017530_2154998.jpg



いた、いた^^こんなにかわいい生き物が…
f0017530_21544871.jpg



こっちに向かって、泳いでくるんだもの。
f0017530_2155248.jpg

完全にカメラ目線でしたよ^^
ずうっとこっちを見て、泳いでいました。
この後4匹になりましたよ。
もしかしたら、餌付けされてしまったのかな?


                                                                                                                                                                                                            

今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-27 22:04 | スケッチ

水面(みなも)

漂い 
f0017530_20165171.jpg




寄り添い 
f0017530_2017278.jpg





揺らめき 
f0017530_20182639.jpg




安らぐ
f0017530_20304645.jpg

5月14日撮影:目黒教育植物園にて


こんばんは^^
今日も爽やかな1日でした。
けれど、車の中は蒸し風呂のようです。
なるべくエアコンを使わないで、外気を入れながら、
エコ運転をしようと心がけている私です(*^_^*)

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-26 20:42 | 風景

目黒教育植物園の花

5月の半ば、友人と目黒教育植物園に行きました。
植物園の中はとても広くて、東京の真ん中とは思えないほど、木々がうっそうと茂っています。
木陰を歩いていると、所々に花が咲いていました。
今日は植物園の花たちをご覧下さいね^^

涼しそうな花、これはウツギの仲間だったと思います。
(*マルバウツギでしょう、と、nakaさんが教えてくださいました。ありがとう~)
f0017530_20135866.jpg



これはムサシアブミといったかな^^
f0017530_20145091.jpg



エゴの木の花ですね^^
可愛い花が鈴のように下がっています♪ これはとても好きな花^^
f0017530_20142784.jpg



辺りにやさしい薫りが漂って、上から降ってきた花があります。
f0017530_20245176.jpg


風が強かったのですが、文字通りパラパラと雨のように降ってきたのです。
道一面にこぼれた花に、通りかかる人たちが皆、何だろうと言って上を見上げていました。
f0017530_20251411.jpg



園の人に尋ねると「これは桐の仲間でイイギリです。」と、教えてくれました。
去年、昭和記念公園でイイギリの赤い実を撮りましたが、この花から実になるのですね^^
f0017530_20242058.jpg

5月14日撮影:

こんばんは^^
今日は日差しは強いものの、とても爽やかな日でした。
5月も残り僅かになっていますね^^
晩春~初夏の移り変わりを楽しみたいと思っている此の頃です。




今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-25 20:53 |

白のアレンジメント

爽やかな初夏の庭で、
爽やかな白のアレンジメント。

木陰に置いて、
ティータイム♪
f0017530_215369.jpg




f0017530_215215.jpg




おまけです^^
今年咲かせたデンドロビウム。
とても見事に咲いてくれたので自慢しちゃいます(*^_^*)
f0017530_21111314.jpg



載せているのはお気に入りの椅子です♪
f0017530_21113430.jpg

こんばんは^^

今日は久しぶりに過ごしやすい気温。
薄曇りでしたが夕方から雨になりました^^
この雨で、植物たちも一息ついているのではないかと思われます。
皆様の地方はいかがでしたか?


                                                                                                                                                                                                            


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-24 21:25 |

国際バラとガーデニングショウ #4 ハンギングバスケットなど

国際バラとガーデニングショウ、今日はハンギングバスケット部門と
とてもトロピカルなアレンジメントをご覧頂きますね^^

まずはハンギングバスケット部門。ここは知人も出品していて興味深く見て来ました。
入賞作品も含めて、私の気に入った作品をご覧下さいね。
f0017530_2046418.jpg




f0017530_2047062.jpg




f0017530_20471421.jpg




f0017530_20473165.jpg




f0017530_20475130.jpg




f0017530_20485511.jpg

ハンギングバスケットは色彩がとてもやわらかいものが多く、シックな感じでした。
特に葉っぱの形や色を上手く活かしてまとめているのが素敵だと思いました^^



次は色使いやアレンジがとてもトロピカルで、気に入ってしまった作品です。
これ全体が壁面全体を飾り、一つの作品になっています^^
f0017530_20524131.jpg




f0017530_20503683.jpg




f0017530_20511157.jpg




f0017530_20513125.jpg




f0017530_20534163.jpg

出来るだけたくさんアップしてみましたがお楽しみいただけたでしょうか?
まだまだたくさん撮ってきましたが、このくらいにしておきますね^^
私にとっては、今年は個々の花よりも庭全体を見ることが楽しかったガーデニングショウでした。

今日も家の庭で、一生懸命にガーデニングしましたよ(笑)



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-23 21:05 | その他

国際バラとガーデニングショウ #3

今日もバラとガーデニングショウの続きです^^

今日もテーマガーデンから、
吉谷桂子さんの「輝く光のカラーガーデン」
f0017530_20135039.jpg




f0017530_20141252.jpg



ここは右側と左側の色彩のトーンが違うのです。
f0017530_20145385.jpg




とても豪華なお庭ですね。
f0017530_20143524.jpg



テーマガーデンは他にもあるのですが、どれなのか解らなくなってしまいました。
ここからは、私の特に気に入ったお庭です。
f0017530_2039229.jpg




f0017530_20392549.jpg




f0017530_20402116.jpg




f0017530_2041774.jpg




f0017530_20414836.jpg

ゴージャスなのもあればシックなのもありますね^^
どちらかと言うと私は、ナチュラルな感じの爽やか系が好きなんですよ^^


さて3回ほど続けましたがいかがでしょうか?
明日はハンギングバスケットや、アレンジメントなどをご紹介しますね^^

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-22 21:05 | その他

国際バラとガーデニングショウ #2

たくさんの素敵な庭を撮ってきました。
今日は、テーマガーデンからいくつかご覧頂きますね^^


上野砂由紀さんの「季節色の庭」
f0017530_2028551.jpg




f0017530_20282521.jpg



鴨下ふみえさんの「しあわせ色の五月」
f0017530_20292131.jpg




f0017530_20294228.jpg




f0017530_203021100.jpg




f0017530_20304314.jpg



浜本規子さんの「The time has come-今夜こそプロポーズ-」
f0017530_2123520.jpg




f0017530_2125712.jpg




f0017530_2131485.jpg

上野砂由紀さんはTVドラマ「風のガーデン」の庭の作者です。
番組で庭を見るのが楽しみでした^^
実際にこの方の庭を見られて満足です。

明日も魅力的な庭の続きです^^
また来てくださいね。

                                                                                                                                                                                                                                                                                



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-21 21:14 | その他

Love in the mist …ニゲラ…

あるときふと見かけた 

それから忘れられなくなった 

面影をたどり、夢路を彷徨う 

束の間の再会は、深い霧の中で 

f0017530_1414439.jpg




f0017530_14127100.jpg




f0017530_14135364.jpg




f0017530_1417462.jpg




f0017530_1413188.jpg


Love in the mist …ニゲラの花言葉だそうです。

去年の今頃、私は薔薇園でこの花を見かけて一枚だけ撮りました。
(→  これ がそのときのアップです。)

そして、それからこの花の種を頂いて育て始めました。
ようやく咲いたこの花は、まるで夢の中のできごとのように
儚く繊細に、光を受け風に揺れています。

国際バラとガーデニングショウはちょっとお休みして、
今日撮ったばかりのこのニゲラを見て頂きますね^^
1年がかりで育ててきた愛しいお花です(*^_^*)




今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-20 14:58 |