風の彩り

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

立山・・夏

8月に立山に行ったときの画像をUpする間もなく、日が過ぎていました。
夏の立山ですが、思い出深いところなのでご覧頂きますね^^

f0017530_199572.jpg




f0017530_197819.jpg




f0017530_1982655.jpg




f0017530_197487.jpg



雷鳥です!感動ものでしたよ~^^
f0017530_1993065.jpg

ケーブルカーとバスを乗り継いで現地まで行き、そこから大分歩きました。

私の好きな山野草が咲き誇っていました。
また温泉の噴出している地獄谷などもあり、この世のものならぬ迫力でした。
疲れを忘れて歩き回りましたよ^^


                                                                                                                                                                                                                                                        
                 お知らせ                                                          
DONOCOさんとのコラボ 『四季の光と影..夏』 編が完成しました!
                              ↓
  「ほたるのページ」 Collaboration Room 入り口 

どうぞご覧くださいね。



今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-30 19:21 | 風景

アクアリウム

ゆらゆらと揺れる深いブルーの水の中

子供たちは、不思議な世界を覗き込む

f0017530_20584629.jpg




f0017530_20592056.jpg




f0017530_2115868.jpg




f0017530_2102669.jpg


こんばんは^^
今日はとても寒かった地方が多いのでしょうか?
我が地方も、一気に気温が下がり、
衣替えも終わってないのに薄手のセーターを見つけ出してきましたよ^^;


さて、お知らせです。

DONOCOさんとのコラボ 『四季の光と影..夏』 編が完成しました!
                              ↓
  「ほたるのページ」 Collaboration Room 入り口 

「風の彩り」の2007年夏の画像から作られた、FLASH MOVIEです。
今回も、ほたるの朗読を入れましたよ^^;
DONOCOさんの哀愁漂う音楽もとても素敵です♪
どうぞご覧くださいね。



今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-29 21:06 | その他

『四季の光と影..夏』編

お知らせ

DONOCOさんとのコラボ 『四季の光と影..夏』 編が完成しました!


f0017530_20231466.jpg

                                    ↓
                                   
  「ほたるのページ」 Collaboration Room 入り口 


「風の彩り」の2007年夏の画像から作られた、FLASH MOVIEです。
今回も、ほたるの朗読を入れましたよ^^;
DONOCOさんの哀愁漂う音楽もとても素敵です♪
どうぞご覧くださいね。


時間は約6分です。
コーヒーなどを準備して、ゆっくりとご覧くださいませ^^



                                                                                                                                                                                 
今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-27 00:23 | その他

ゆらゆら

漂いながら 

光を透かし 

とりとめもなく 

おぼつかない 

不安と確信が 

入り交じって 

やがて くっきりと

その姿を現す 
f0017530_19545363.jpg




f0017530_19572266.jpg




f0017530_19575594.jpg




f0017530_19583175.jpg




f0017530_19593923.jpg

水族館にて:


こんばんは^^
今日も、なんだか泣きたくなるような青い空でした・・。
賑やかだった娘たちももそれぞれの場所に帰ってしまい、
また静けさの戻ってきた我が家です^^                                                                                                                                                                                                                                                                               




今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-25 20:14 | その他

飛び込む

蒼穹の中へ・・

f0017530_2039416.jpg




f0017530_20455112.jpg




f0017530_20401163.jpg

札幌スケッチ:

こんばんは^^
日中は暑くても、朝晩がすっかり涼しくなりましたね。
今日はとても秋らしい空が見られました。
深まりゆく秋を楽しんでいきたいと思っている此の頃です^^

                                                                                                                                                                                                                                            


今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-24 21:08 | その他

北海道開拓の村  「市街地群」「漁村群」から

北海道開拓の村、今日は「市街地群」の中から、
まずは文学史上興味の深い「有島武郎宅」をご覧ください。
この家は「生まれ出る悩み」の主人公が訪れた舞台となっている家だそうです。

f0017530_19304848.jpg




f0017530_19313437.jpg




f0017530_19311416.jpg




次は「漁村群」の中から旧青山家漁家住宅

この住宅は小樽で富み栄えた漁師の網元の家だそうです。
大勢の漁師が寝泊りしたという部屋があり、周辺にはたくさんの倉庫や器具庫などが建っていました。
f0017530_19395532.jpg




f0017530_19401610.jpg

北海道開拓の村ではとてもたくさんの建物を撮ってきたのですが、キリが無いので(笑)
特に興味の深い建物だけを紹介させて頂きましたよ^^
ここも一度行ってみる価値のあるところだと思いました^^


今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-23 19:46 | 遺跡・仏閣・建物

北海道開拓の村

札幌を離れる前の日、友人の勧めで「北海道開拓の村」に行きました。

ここは、北海道開拓過程の歴史を示す建造物等を移設、復元して
開拓の歴史を学ぶことのできる野外博物館とのことです。

入り口に案内のボランティアさんがいらっしゃって、お願いすると快く引き受けてくださいました^^
今日アップするのは、「市街地群」の中でも比較的入り口に近いところにある建物です。

f0017530_19161487.jpg




f0017530_19163776.jpg




f0017530_19173100.jpg




f0017530_19173311.jpg




f0017530_19175716.jpg




f0017530_19181493.jpg

丁寧で解りやすい説明に見方も深まり、とても興味を惹かれましたよ^^

建物の一つ一つが歴史を物語っており、北海道100年余りの発展の道のりを感じさせられました。


                                                                                                                                                                                 
今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-22 19:31 | 遺跡・仏閣・建物

ひっそりと眠る古代  北海道大学総合博物館

建物の中をゆっくりと見て廻る。

足音が響く。

古代の命がひっそりと蘇る。
f0017530_20173979.jpg




f0017530_20184982.jpg




f0017530_20191123.jpg




f0017530_20213046.jpg

札幌スケッチ:

お彼岸に入りました。
ほたる地方は朝のうち曇っていたものの、午後からは雨・・。
そろそろ秋雨の時期なんでしょうか?
今夜は虫の声もほとんど聞こえずに、雨の音だけが聞こえています。
時折通過する車の音に混じって・・。
静かな夜です^^

                                                                                                                                                                                 
今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-21 20:33 | 遺跡・仏閣・建物

小樽散策

曇り空の街を歩いた。

旅情漂うこの街では、

少しセンチメンタルな気分で

繊細なガラスの光を探し、

オルゴールの音色を聴き比べる。

それからチョコレートのお土産などを買ったりして…。

f0017530_203503.jpg




f0017530_2041262.jpg

小樽スケッチ:

こんばんは^^
すっかり秋らしくなってきました。
今年は残暑も少なくて、秋の訪れが早いような気がするほたる地方です。
でも今日は、大分暑さが戻っていましたよ^^
日暮れも早まってきました。
もうすぐ、秋分の日ですね^^

                                                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-20 20:27 | スケッチ

ポプラ並木と夕焼け空

いつか、そこに立っていたことを

鮮明に思い出す日が来るだろう。

そのとき真っ先に浮かぶのは

案外

梢のざわめきや

頬をなでていった風の感触かもしれない…。

f0017530_22433671.jpg




f0017530_224478.jpg




f0017530_23153171.jpg




f0017530_22471538.jpg


札幌スケッチ:
                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-19 23:34 | 夕景