風の彩り

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

磨かれた光・・・ 高岡山 瑞龍寺

いぶし銀のような輝き。

磨かれた光は、歴史の積み重なり・・。

全てを、まろやかに包み込む。

f0017530_1854338.jpg




f0017530_1853847.jpg




f0017530_18551261.jpg

(8月11日撮影:)

こんばんは^^
朝のうち、薄日が出ていたのに、夕方になるとやはり雷雨で・・。
でも、少し青空のかけらを見ることができましたよ♪

明日から数日間、出掛けて来ますので更新ができません。
留守中も相変わらず、クリックをしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますね~ m(_ _)m



今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-29 19:05 | 遺跡・仏閣・建物

高岡山 瑞龍寺の仏像

来る日も来る日も、

人々を救うために、

祈りを受けとめ、体を差し出してきた。

幾年月、どれだけの人を支えてきたのだろう・・・。



なでぼとけ
f0017530_19373120.jpg




f0017530_19381591.jpg




海兵と書いてあった?・・(記憶です。はっきりとは判りません)
f0017530_19395066.jpg



仏殿内部
f0017530_19501156.jpg

(8月11日撮影)明日も続けます^^また来てくださいね~

こんばんは^^
ほたる地方は今日も雨・・。かなり土砂降りになっています。
これだけ続くと、少し日差しが恋しくなってきました^^
朝顔も、咲いた後の花ガラが融けてしまってかわいそうな状態ですよ。
これも地球温暖化の影響なのかなぁ~
                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-28 20:01 | 遺跡・仏閣・建物

高岡山 瑞龍寺

瑞龍寺は加賀藩前田利長公の菩提寺として長く奉られてきたそうです。
江戸初期の典型的な建造物とのこと・・・

真夏の照りつける日差しの中で、古を偲んできました。

山門
f0017530_17525140.jpg




f0017530_1885910.jpg




f0017530_1892484.jpg



仏殿
f0017530_18152792.jpg




宝堂
f0017530_18124944.jpg

越中富山の歴史と力を見せてもらえる素晴らしいお寺です。
詳しい解説は書きませんが、一度訪問する価値がありますよ^^

明日も瑞龍寺を続けます。内部や宝物を見て頂きますね^^
どうぞ、また来てくださいね^^
                                                                                                                                                                                                                                                                                                       



今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-27 18:26 | 遺跡・仏閣・建物

静かな霧雨の日には・・・♪

こんなケーキはいかがですか?

お茶はカモミールで、

熱いカップを持って、少し冷ましながら

片手で文庫本のページをめくる・・・

ゆっくりと流れる時間です。

f0017530_17232985.jpg




f0017530_172228.jpg


こんばんは^^
ほたる地方は、今日も霧雨でした。
表を通る車の音も少なく、静かに1日が過ぎていきます。
                                                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-26 17:33 | その他

ひらりふわり

気ままに漂い 

花の心に憧れを抱かせ  

葉の上で羽を休める 

貴婦人のように


f0017530_18513944.jpg




f0017530_18523260.jpg

氷見市海浜植物園にて
蝶の名前は、オオゴマダラだそうです。yutaさんに教えて頂きました。いつもありがとう~^^
(8月11日撮影)


こんばんは^^
今日も静かな雨の1日でした。
8月だというのに肌寒かったけれど、むしろ過ごしやすいことを喜びたいですね^^
朝顔も夕方まで元気に咲いていましたよ^^                                                                                                                                                                                                                 


今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-25 19:12 | その他

夏の花

ぎらぎらした日差しの中で、
今日も元気に咲いている。
毎日私にパワーを送ってくれたね^^

オクラは畑の隅に
f0017530_19125586.jpg



マツバボタンは母の家に
f0017530_19143218.jpg



仲良く寄り添って^^
f0017530_19145169.jpg



ペチュニアの一種・・プランターの中に
f0017530_19214196.jpg




f0017530_1922776.jpg



ブルーデージーは花壇の中に
f0017530_1924114.jpg

何人かのガーデニング友達から届いた種や苗・・
それらを一緒に育て、開花を喜び合った夏でした。
そろそろ秋蒔きの種の計画を立てる時期なのかな^^ 


                                                                                                                                                                                                                                                                     
今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-24 19:36 |

夏の海

あの波の向こうに、
また新しい波が生まれる。
f0017530_19461474.jpg




繰り返す潮騒の音を聴きながら、
波の中に入っていく。
f0017530_19464829.jpg




めくるめく、煌めくこのとき・・。
f0017530_19471321.jpg

憧れのコバルトブルーの海に、
今年もまた来ることが出来たよ^^
(8月11日撮影)


こんばんは^^
今日はやや肌寒い1日だったでしょうか?

今年、何度も海を見たけれど、
やはりブルーの輝く海は最高です。
裸足で海に入っていく気持ちよさ。
遠浅の海で、きれいな石や貝殻を拾って帰りましたよ^^

                                                                                                                                                                                  

今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-23 20:03 | 風景

朝の詩

新しい朝の始まりに
f0017530_2233583.jpg



私はたくさんの期待と喜びを抱き
f0017530_224758.jpg



あなたにも届けたいと思うのです。
f0017530_22441100.jpg



8月も下旬に入りましたね。
暑い暑いと言いながらも、夏は好きなのだと気が付きました。
夏が終わってしまうのは、いつも寂しいからです。                                                                                                                                                                                                                                                                        


今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-20 22:22 |

待つことの喜び・・・朝顔

儚い花は、僅かな時の間に
やわらかく、やわらかく、開いてはしぼんでいく。

春に種を蒔き、蔓の伸びるのを見守った。
小さな蕾に花色を想像し、膨らむのを待っていた。

毎朝、新たな花をじっくりと愛でて花数を数えた・・・
待つことの喜びを教えてもらったこの夏だった。

f0017530_19194344.jpg




f0017530_1923262.jpg




f0017530_19523342.jpg




f0017530_19251082.jpg




f0017530_19253468.jpg




f0017530_19255568.jpg




f0017530_1927881.jpg


朝顔は天気によってしぼんでしまう時刻が違うのです。
茎の下の方の葉にはあまり蕾はつきません。
蔓を伸ばすために光合成をするのでしょうか・・
今盛んに咲いている朝顔は、蔓の上の方の花ですよ^^

まだいろんな種類があるのです。
後日また。ご覧頂きますね^^

                                                                                                                                                                                                                                                                                                       


今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-19 19:37 |

水晶の雫

神様のすくった水が指の間からこぼれて、
地上に降ちてきたら、
こんな水晶になりました。



f0017530_17295777.jpg




f0017530_1724482.jpg




f0017530_17271270.jpg




f0017530_17275753.jpg

今朝は霧雨・・
静かに時間の流れていく1日でした。
                                                                                                                                                                                                                                            



今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-18 18:05 |