風の彩り

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

三浦半島旅日記 #1.城ヶ島大橋

三浦半島に行ってきました^^
久々の旅日記形式で、道中をお届けしますね~♪
ただし、今回はしっかりものの友人と一緒なので、珍道中ではありません(笑)

品川で「三浦半島1day切符」を購入、京急線にて三崎口まで向かいました。
そこからバスに乗って城ヶ島へ向かいます。
島へ渡る橋(城ヶ島大橋)の手前で降りて、漁港を見下ろしながら歩いて渡りました。
f0017530_15291848.jpg



青空は見えないものの、
f0017530_1530195.jpg



この時期に薄日が射してくれたので上等です^^
f0017530_15274893.jpg



この辺りで半分くらい渡ったかな^^
f0017530_15311732.jpg



渡りきったところに、空を見上げる少女と海鳥の像がありました。
f0017530_15324173.jpg



回り込んで橋の下に下りてみると、北原白秋の記念碑があります。
f0017530_15582093.jpg

 「雨は降る降る
  城ヶ島の磯に
  利休ねずみの雨が降る」
・・・と刻まれていますね^^
先ほどの写真は、この橋の真ん中辺りで撮っています。


早くも水遊びをする家族や、(この男の子は、わざわざ私のところに来て「冷たいよ~」と報告してくれましたよ^^)
f0017530_1683324.jpg



釣りをする人たちがいましたよ。
f0017530_1685480.jpg

私たちはこの後、白秋記念館を見て灯台方面に向かいます。
よかったら、また明日見に来てくださいね^^                                                                                                                                                      

今日も来て下さってありがとう~
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも本当にありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-06-30 16:19 |

妙義山麓の稲作

田んぼのある風景は、日本の原風景ですね。
妙義山を映し込んで、田おこしが始まっていました。
f0017530_16485570.jpg




f0017530_16492353.jpg




f0017530_1650384.jpg




f0017530_16513415.jpg




f0017530_16524094.jpg

(撮影は、6月8日です。)
食糧問題、温暖化問題等が取りざたされている昨今ですが、
稲作を引き継がれている方には、本当にありがたいと思ってしまいます。
我が地方でも、年々田んぼが減ってきているのです。
美しい緑の稲穂が風に揺れる風景は、深く心に響きますね。
このような風景がずっと残っているように、
米作りが続くようにと願うばかりです。

こんばんは~
今日は一転して梅雨寒の日となってしまいました。
皆様はこんな日、いかがお過ごしだったのでしょうか?

今日も来て下さってありがとう~
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも本当にありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-06-26 17:02 | 風景

山下公園から石川町辺り

山下公園から石川町辺り 

垂れ込めた空を潮風が渡る 

思い思いに海を眺める人がいて 

そぞろ歩きも夕暮れを楽しむように 

ふと見る横顔は、深いまなざしを落とす 

エキゾチックな街角

f0017530_18254119.jpg




f0017530_18364099.jpg
 



f0017530_18392897.jpg




f0017530_18445791.jpg




f0017530_18481468.jpg




f0017530_18532145.jpg

(撮影:5月30日)


こんばんは^^
今日は薄日の射して、ジャガイモ掘りには最高の1日でしたよ♪
畑で乾かすと、そのまま土が落ちて肌触りのいいジャガイモになります。
湿ったままだと腐ってしまうし、日光に当てすぎると緑色になってしまうんだそうです。
タイミングが微妙なんですね~(笑)
私は相棒が掘ったジャガイモを拾い込む役目でした。
掘りたてのジャガイモを粉ふきいもにして、ふぅふぅしながら熱々で食べましたよ♪


                                                                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも本当にありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-06-25 19:09 | スケッチ

不忍池辺り

入場券を買うと、
案内の女性がカメラを見ながら、
「写真を撮るのですか?もうすぐ蓮が咲きますよ。見事ですよ~。」
と、話しかけてきた。
不忍池の辺りまで行ってみると、
確かにもう少しのようだった。
咲いた頃にもう一度来たいと思った。
水際の鳥も生き生きと泳いでいた。

f0017530_2037438.jpg




f0017530_20373618.jpg




f0017530_20391488.jpg




f0017530_2040741.jpg

こんばんは~^^

紫陽花がまだあるのですが、今日は上野動物園シリーズをアップしましたよ^^
これが最終回です^^

水際の風景というのは、なんだかいいものですね。
暑いけれどからっと晴れた今日、少し清涼剤になれるといいのですけど・・無理かな?(笑)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
今日も来て下さってありがとう~
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
◆さりげなく、クリックしてくださっている皆様に、とても感謝しています(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-06-24 20:59 | その他

雨色、虹色、紫陽花日和

雨が上がって薄日が射して、
庭の紫陽花が色濃くなった。

藤色、ピンク、薄紫、水色。
シャーベットのような青紫、赤紫・・・。

私の一番好きな色たち♪

f0017530_1965478.jpg




f0017530_19133858.jpg




f0017530_19273264.jpg




f0017530_1915659.jpg




f0017530_19153353.jpg

こんばんは~^^
我が家の庭の紫陽花たち・・。
しばらくぶりの雨を待ちかねていたように、輝き始めましたよ^^

庭には7~8種類の紫陽花があると思います。
今日はそのうち3種類を・・。
一つの木でも、枝ごとにまた日を追って、色が違いますね^^
後日また、淡くて優しい紫陽花色が撮れたらいいな^^                                                                                                                                                                                                                                                                           


今日も来て下さってありがとう~^^

ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-06-23 19:39 |

小さな命から・・・上野動物園にて

小さな命たち。
ここで、精一杯生きているね^^


f0017530_1954638.jpg




f0017530_193589.jpg




f0017530_196810.jpg




健気な営みに、みんながパワーをもらえるよ^^
f0017530_1922931.jpg




f0017530_19113940.jpg




f0017530_19115788.jpg

こんばんは^^
今日のほたる地方は、久しぶりの本格的な雨でしたよ。
活発な梅雨前線の影響で、大雨注意報の出ている地方もあるようですね^^
皆様どうぞ、お気をつけて・・


                                                                                                                                                                                                                                                                                     
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-06-22 19:30 | その他

鳥の目

大空を翔る夢を見る、

鳥の目は今、何を見る。

閉ざされた空間の中で、

故郷の平原を見下ろしていたあの風景を・・。

f0017530_18521732.jpg




f0017530_1859403.jpg




f0017530_19124.jpg




f0017530_1965627.jpg


こんばんは~
今日はやや蒸していた1日。
夕方になって少し、お湿りがありました^^
植物たちは喜んでいるようでしたよ^^

ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-06-21 19:11 | その他

動物園はお好きですか?

f0017530_21353399.jpg




f0017530_21362183.jpg




f0017530_21365169.jpg




f0017530_21372762.jpg




f0017530_21374825.jpg




f0017530_213896.jpg

優しい目をしたゾウは、同じ方向に歩き、鼻を壁の向こうに伸ばし、しばらく立ち止まり、それからまた歩く・・。
同じ動きをひたすら繰り返していた。

アラスカを撮ったあの人の写真とは違う目をしているシロクマ・・。

何を見ているのか、じっと一点をにらんでいたゴリラ・・。


今日もたくさんの人たちで賑わっていた動物園。
小さな子どもたちが飽きることなく檻の前で動物の動きを見つめている。

・・・でも、私は、なんだかかなしくなってしまうのです。
                                                                                                                                                                                                                                            

こんばんは~
今日も来て下さってありがとう~
上野動物園に行ってきましたよ^^
いろんな動物たちを見ることができました。
今日から少しずつ、ご覧くださいね♪

ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-06-20 21:56 | その他

ピラカンサスに、アオスジアゲハ ♪

庭に咲くいろいろな花たち・・。
蝶もあちこちに来ています。

今日は、ほたるの庭を少しご覧くださいね~

サボテンの花
f0017530_19233421.jpg

↑ 母が専門に育てています。白いのも咲いていますが、撮ったのはこの種類だけ・・。左に明日咲く蕾も見えていますね^^



千日紅・・・(yutaさんに教えて頂きました^^ありがとう~)
f0017530_19263452.jpg

これはプランターに寄せ植えしたものです^^


あ、アオスジアゲハが・・。
f0017530_19214785.jpg



ピラカンサスの花も、今が盛り・・。美味しそうに蜜を吸っていました^^
f0017530_1922896.jpg

梅雨の中休みでしょうか?
毎日が、爽やかな日差しと共に過ぎていきます・・。

ガーデニングも着々と進んでいますよ^^
遅くに蒔いた朝顔も、14個芽が出てきました。これも楽しみです♪
どんな色のお花が咲くのやら^^ 
種を蒔くと、芽の出る喜び、花の咲く喜びがあり、
そして種を届けてくれた友達と語り合うこともできて・・。
たくさんの楽しみがあるのですね~!                                                                                                                                                                                                                       


今夜も来てくださってありがとうございます。
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-06-18 19:45 |

レンゲツツジ咲く、佐久高原

初夏の佐久高原は、緑が清らかでした。
今日も、レンゲツツジと花菖蒲の咲く、佐久高原あらふね湖周辺をご覧くださいね^^

f0017530_18243393.jpg




f0017530_18251992.jpg




f0017530_18254866.jpg




f0017530_1827233.jpg




f0017530_18275161.jpg

湖をぐるっと囲む小道をそぞろ歩けば、
なんだか気持ちもリフレッシュするようです。
こんな道があると、いつもずっと奥まで歩いてみたくなるのです^^

こんばんは~
今日も日差しが強く空気はからっとした、いいお天気でしたよ^^
友達が、蛍を見に行くと言ってました。
私も近々、行ってみようかな^^
皆様の地方でも、そろそろ見られるでしょうか?                                                                                                                                                                                                                                                                         


今夜も来てくださってありがとうございます。
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-06-17 18:41 | 風景