風の彩り

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

白妙の木蓮の・・・

花冷えの空、

千切れ雲が風に流れ、

白妙の木蓮は、

寄り添いながら、遠くへ手を伸ばす。

「ああ、もう春なのです・・。どうか私も連れて行って!」
f0017530_19464730.jpg




f0017530_19471113.jpg


枕詞「白妙の」は、木蓮には掛からないですね。
でも、この妙なるやわらかい白は、白木蓮の花びらの質感にぴったりと合っていると思いませんか?


こんばんは^^
今夜も来てくださってありがとう^^
ほたる地方の今日は、日差しはあるものの風の冷たい日でした。

                                                                                                                                                                                                                                          


ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-03-31 19:56 |

彼岸桜のエピソード

今年も庭に、彼岸桜が咲いてくれました。
「彼岸桜」の名前が判ったのは、去年のこと・・。
サイト上で教えて頂きました。
それまでは山桜だと思っていたのです^^

f0017530_1826237.jpg

初めて咲いたのは、5年前の3月でした。
植えたわけでもなく、
いつの間にか生えていた小さな芽生えをそのまま抜かずに育ててきました。
おそらく小鳥が種を運んできてくれたのでしょうね、まだ子供たちが小さかった頃のことですよ。
それから何年も経ちました。

f0017530_17585540.jpg

その年、介護の日々が終わり、明日から職場に復帰するというその日に、
ほんの数輪だけ咲いたこの花は、思いがけず、桜だったのです。
健気に咲く小さな花たちが、それまでの日々を労ってくれるように感じたものでした・・。

f0017530_1824344.jpg

このエピソードを「ほたるのページ 日々の思い」に書いたのは、翌年の3月31日のことでした。

今年も変わらずに咲いてくれたこの花・・。
彼岸桜の薄ピンクに、やはり優しさを感じ、そして、今は亡き父を思い出しているのです。



こんばんは~^^
今夜はちょっと長く書いてしまいました・・。読んで下さってありがとう~^^

ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-03-30 18:31 |

夢見る花

花大根の紫は、ロマンティックなすみれ色。

夢見る頃を過ぎても、

いつまでも変わらずに

ささやかな夢を見ている・・。
f0017530_19201486.jpg



こんばんは^^
来てくださって、ありがとう~

今日は、午前中空気がやわらかかったので、
庭を散歩して花たちを撮ってみました。

今年はまだ梅が咲いているのに、
他の花たちもどんどん咲き始めています。
これから、ほたるの庭の春本番となります♪

去年の今頃も確か、夢中でお花を撮っていましたよ^^
この春も、お花たちとゆっくり向き合っていきたいと思っています^^                                                                                                                                                                                                                                                                           


ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-03-29 19:44 |

帰路

祭りの時間はもう終わり・・。

帰り道、急ぎ足。
f0017530_19355667.jpg




街は、黄昏色に溶け込んでゆく。
f0017530_21433072.jpg





こんばんは~^^
今夜も来てくださってありがとう~

今夜も風景をアップできて嬉しいです^^
久しく撮りに行けなかったからね(笑)                                    

                                                                                                                                                                                                                                                                                                      
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-03-28 19:50 | 夜景

幾何学模様の夕景・・・東京ビッグサイトより

春めくTOKYO。

日没の色も、ミルクを流したようにやわらかい。

幾何学模様のシルエットを残しながら、今日という日が暮れてゆく。


f0017530_18483813.jpg




f0017530_18573583.jpg




f0017530_1846043.jpg




こんばんは^^
また来てくださってありがとう~

久しぶりの夕景です♪
やはり、風景を撮ると気持ちが開放されるような気がします(*^。^*)

ビッグサイトでの、PIE(PHOTO IMAGING EXPO)2008に行った帰りに撮りましたよ。
会場の様子は、またいつかお伝えしますね^^                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   




ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-03-27 19:32 | 風景

庭の花たち♪

少しずつ春色に染まってきた、我が家の庭です♪


           桜草
f0017530_22201032.jpg



f0017530_22203065.jpg



           水仙
f0017530_22205180.jpg



           クロッカス
f0017530_2221749.jpg



こんばんは~
お久しぶりになってしまいました。
今夜も来てくださってありがとう~
このところ、仕事が忙しくて、なかなかアップできません。
花たちは大分咲き始めているのにネ。

季節だけがどんどん動き始めています^^
私もなんとか、追いついていかなくちゃ~^^!


ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-03-25 22:29 |

空洞

たくさんの夢を空に飛ばして、

私の心は

こんなにも整然と、空洞が並んでいるのです。

虚無と失望、

そして、少しばかりの不屈が詰まっています。
f0017530_2102685.jpg

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  


こんばんは^^
今夜も来てくださってありがとう~
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-03-18 21:03 |

花待ちの宵

まだ蕾はかたいけれど、

こんな宵には、

心がざわめくのです。
f0017530_20235426.jpg





                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
こんばんは^^
今夜も来てくださってありがとう~
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-03-17 20:27 | 夕景

螺旋階段

f0017530_17245314.jpg


遠くを見ている人には、

希望が見えるのか。

それとも、強い思いを持ちすぎた後の、

失望を噛み締めているのか。

見下ろせば、子供たちが無邪気に駆け回り、

なんてことのない日常風景が広がっている。

結局、

どちらから降りても、

同じ場所に出るということなのか・・。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           






こんばんは^^
今夜も来てくださってありがとう~
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-03-16 17:38 | その他

あなたにありがとう

                           
あなたがいたから、がんばってこられたんだね。
一人ぼっちなら、とうにくじけてた。
あなたがいたから、元気でいられたんだね。
いつもはげまして くれてたからだね。
どんな時も ささえてもらったから、
つらいこと、いやなこと、いつしか忘れてた。
あなたにありがとう、ありがとう、ありがとう
いつまでも大事な宝物、そばにいたこと。
f0017530_19415045.jpg

あなたにありがとう: 作詞作曲:中山真理  
     ↑
(このサイトで、合唱が聞かれますよ^^)
  


3月・・・。別れと出会いの季節ですね。
一つの区切りをつけて新たなスタートに向かうときです。
私も、そう・・・。
支えてくれた全ての人たちに、ありがとうの気持ちでいっぱいです。



                                                                                                                                                                                 こんばんは^^
今夜も来てくださってありがとう~
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-03-15 20:08 | その他