風の彩り

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

TOKYOスケッチ―2

TOKYOスケッチ、続きです。
f0017530_219547.jpg




f0017530_2195828.jpg




f0017530_21145420.jpg


華やかな東京、その中にあるちょっとした哀しみ・・。
そんなことを感じながら撮ったのですが、
アップしようと思っては、やはり下げて、これだけになってしまいました。
今夜は少し、お疲れモードかも・・(笑)                                                                                                                                                                                                                                                                                

今夜も来て下さってありがとう~
ここに参加しています^^
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-29 21:49 | スケッチ

サバンナの瞳

夕暮れ間近の薄日を浴びて、

君はいったい何を思う。

サバンナの草原を疾走する夢か、

あの日水辺に集うシマウマの群れを、

低い姿勢で眺めたことか・・。
f0017530_1911168.jpg


ここに居着いてしまったけれど、

忘れたわけではないよね。

飼いならされた瞳に、

やわらかい色の夕日が射しているね。
f0017530_19124082.jpg


東京都庭園美術館にて:


こんばんは^^
今夜も来てくださってありがとう。
TOKYOスケッチ、今日は庭園美術館からです。
相棒と「建築の記憶―写真と建築の近現代―展」というのを見に行ってきました。
帰りに庭先で見つけたサバンナの瞳です。                                



                                                                                                                                                                                                                                                                                                       ここに参加しています。
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 

                                                                                                                             
                                                           
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-28 19:24 | スケッチ

TOKYOスケッチ-1

f0017530_19402342.jpg




f0017530_19404464.jpg




f0017530_1941372.jpg




f0017530_19412751.jpg




f0017530_2021655.jpg


TOKYOの街をあちこちと歩きました。

気取ってる?澄ましてる?
喧騒?雑然?

歩いているうちに、少しずつ顔を見せてくれましたよ。
私が見つけたTOKYOの街の、早春(とても寒かったけど)スケッチです^^
明日も続けます。また来て下さいね~
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  こんばんは^^
今夜も来てくださってありがとう~
ここに参加しています。
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 

                                                                                                                             
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-27 20:04 | 風景

イチョウのおしゃべり

流れる雲を、少しの間だけ引きとめて、
イチョウの裸木がおしゃべりしていた。
春告げ鳥もやってきて、
楽しくそこに加わった。

f0017530_18125212.jpg




「あ、もう、準備が始まっているのですねぇ。」
「はい。少しだけですけどね^^」
「また、あの日のように、いっせいに芽吹くのでしょうね。」
「そうですよ。思いっきり伸びるのです。
 その日になったら、ざわざわと動きますから、きっと分かりますよ。」
「その時はね、きっとまた、遊びに来ますから。」
f0017530_18131780.jpg

でも、この鳥はその頃にもこの辺りににいるのかな?(またまた、名前が判りません^^;)

ほたるのページ「空Gallery3―芽吹く春」 

→この鳥はツグミだそうです。冬にシベリア方面から渡来するとのことです。(yutaさんから教えて頂きました。ありがとう^^)
                                                                       


こんばんは~^^
今夜も来て下さってありがとう~
あなたも、このおしゃべりに加わっていってくださいね^^                                                                                                                                                                                                                                                                     


ここに参加しています。
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-26 19:42 | スケッチ

司修―萩原朔太郎の世界を描く―展

帰郷     萩原朔太郎

わが故郷に帰れる日
汽車は烈風の中を突き行けり。
ひとり車窓に目醒むれば
汽笛は闇に吠え叫び
火焔(ほのほ)は平野を明るくせり。
まだ上州の山は見えずや。

              (後略)

f0017530_19421121.jpg


               「我が故郷に帰れる日」
f0017530_2095834.jpg


               「母なき子供等は眠り泣き」
f0017530_20101141.jpg


               「さびしくまた利根川の岸に立たんや」
f0017530_20102824.jpg


素晴らしい美術展でした。
前橋出身の画家、司修さんの描いた、同じく前橋出身の詩人萩原朔太郎の詩の世界・・。
詩の持つイメージが独特の幻想風景となって再現されていました。
私の愛読した萩原朔太郎詩集の中の「帰郷」の第1連を冒頭に載せましたよ^^
3月9日まで、県庁の昭和庁舎にて開催されています。
ぜひ、行ってみてくださいね。

*場内は撮影禁止でしたので、この画像は全てパンフレットからのものです。
本物を再現できるはずもないのですが、ほんの一部だけご紹介しますね^^
どうぞ、本物をご覧くださいね~                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    


こんばんは^^来て下さってありがとう~
ここに参加しています。
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-25 20:16 | その他

春への足音

「春」と名付いたのに、

また戻ってしまったね。

でも、このきらめきから、

やはり春の足音が聞こえてくるよね。

f0017530_20564065.jpg




f0017530_2057017.jpg




f0017530_20571978.jpg


こんばんは~
今日はすごい天気でしたよ。
朝のうちは晴れていて暖かかったのに、
昼ごろから荒れて、台風並みの風と雪。
それからまた青空が見えたけど、かなり冷え込んでしまったほたる地方です。
皆様の地方はいかがでしたか?                                                                                                                                                                                                                                                                                   



                                                           
ここに参加しています。
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-23 21:11 | スケッチ

創作こけし展―つづき

こんばんは~^^
今夜も来てくださってありがとう。

「群馬創作こけし展」の続きをご覧くださいね^^


f0017530_1857131.jpg




f0017530_18575479.jpg

上の二つは木彫りに彩色したものです。なんだか不思議な雰囲気があるでしょう?昨日も1枚アップしてありますよ^^
独特の情緒があって、惹かれました。たとえばモジリアニの絵のような感じが湧いてくるのです。





f0017530_18583898.jpg




f0017530_1941426.jpg




f0017530_195234.jpg

素朴な美しさの中に、なんだか温かい感情が湧いてくるこけし・・。
久しぶりにじっくりと見ましたよ^^

「群馬創作こけし展」は、県庁でやっていました。
ここには、オリジナルのこけしがたくさん展示してありました。
どれも、作者の思いの伝わる素晴らしいものでしたよ^^                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          


ここに参加しています。
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-22 19:21 | その他

憧れ ―創作こけし展より―

木は刻まれ、削られ、余分なものをそぎ落とす。

少しずつ、少しずつ、なりたいものの形が見つかってくる・・。

あこがれ、あこがれて、

生まれてきた小さな魂たち・・。


語りかける声が聞こえますか?
f0017530_182039100.jpg




f0017530_18215238.jpg




f0017530_18231772.jpg




f0017530_1925578.jpg




f0017530_18523653.jpg


群馬創作こけし展の作品です。
心惹かれる見事なこけしたち、
表情豊かに佇んでいました。しっかりと、存在感を主張して・・。                    

明日も、このつづきです。個性的なこけしをご覧いただきますね^^
                                                                                                                                                                                                                                             
                                           
今夜も来てくださってありがとう^^

ここに参加しています。
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-21 19:27 | その他

上州名物焼饅頭・・・焼饅頭サミットより

串に刺した饅頭に、甘い味噌ダレを塗り、
焼きながらさらに刷毛でタレを塗って、
こんがりと照りが出たら、熱々のうちに食べます。

この美味しさは、焼いたその場で食べなければ分からないでしょうね^^

今夜は、上州名物焼饅頭をご覧くださいね~
香りや味までお届けできるといいんですけど(*^。^*)

f0017530_1923823.jpg



f0017530_1945583.jpg



f0017530_1955335.jpg


県庁に行ってみると、「焼饅頭サミット」というのをやっていました。
正確に言うと、サミットが終了するところでした。
というのも、空っ風があまりにも強くて、テントが飛んでしまう危険があるからというのです。

それにもかかわらず、たくさん出店されているどのお店にも長蛇の列・・。
スピーカーでは「並ばないでください。」と叫んでいるところでした。
その合間から、ちょこっと撮らせて頂きましたよ^^                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    



今夜も来てくださってありがとう~

ここに参加しています。
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-20 19:26 | その他

西上州の山々-夕映え

県庁から見た西上州の山々・・。
榛名山の向こう北西には、草津白根山系が広がります。
そして、今回は日の落ちる南西の山々です。
荒船山や、妙義山など、奇岩が連なりますよ^^

今日は、この南西の山々に落ちていく夕日の風景をご覧くださいね。
f0017530_18364466.jpg



f0017530_18374190.jpg



f0017530_1838819.jpg



f0017530_18382636.jpg


ああ、きれいだな~と思って撮り始めたのですが、時間を追うごとに、さらに美しく焼けていくのです。
夕景には、やはり心を打たれるものがありますね^^
ということで、最後の方に撮ったものをご覧いただきますね(*^_^*)

関東平野の最北端を形作る、我が上州の平野・・。
そして、そこから北へ、西へと美しい山並みが連なるのです。
県庁は、この上州を見渡せるところに建っているのですね^^                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             


今夜も来てくださってありがとう~

ここに参加しています。
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-19 19:04 | 風景