風の彩り

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とり



とりは とぶ

そらへ とぶ

そらへそらへとたかくとぶ

かぜをはらみとぶ

はねをかがやかせながらとぶ

とりは とぶ 



poem by だん

f0017530_185078.jpg

七宝焼きを焼いていた頃は、ブルーのものばかり作っていました。
このブローチは、青空に舞う鳥のイメージが好きで焼いたのです。
こんな柔らかい感じのせーターに合うでしょうか♪

*この詩は、友達から画像付きでプレゼントされたものですよ^^
「ほたるのページ」-「presents]

風をはらみ、羽を輝かせながら飛ぶ・・
素敵な言葉ですね♪


さて、今夜も来てくださってありがとう^^
右にも貼ってありますが、ここに参加しています。
もしよかったら、 ↓ のバナーをクリックしていって下さいね^^
        にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-31 19:26 | その他

無機質な流れの中に

f0017530_1731858.jpg


無機質な流れの中に

身を置き

身を任せ

諦めようとするのだけれど、

心は

意味を求め

形を描き

光を見出そうとする。




こんばんは^^来てくださってありがとう~^^

右にも貼ってありますが、ここに参加しています。
もしよろしかったら、足跡代わりに ↓ のバナーをクリックしていって下さいね^^
                 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-30 17:16 | スケッチ

妙義山麓冬模様

地面にへばりつくようにして生えている白菜やほうれん草の類・・

青物の少なくなった畑にも、今日は薄日が射している。

人気のない風景の中で、

穏やかな営みを象徴するのか、

妙義山頂にはしばらくの間、雲が留まっていた。

f0017530_18214495.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              


今日も来てくださってありがとう~^^

右にも貼ってありますが、ここに参加しています。
もしよろしかったら、足跡代わりに ↓ のバナーをクリックしていって下さいね^^
                 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-29 18:45 | 風景

早春を告げる「ろうばいの郷」ー2

こんばんは^^
今日も来てくださってありがとう~
「ろうばいの郷」を続けますね。
どうぞ、ご覧くださいね^^

f0017530_19231673.jpg

せわしなく飛び回っているこの小鳥、何だったのでしょう?
鳥の名前はよく知らないのです。(笑)
(→先ほどyutaさんから、ジョウビタキの♂だと教えて頂きました。ありがとうございます)
f0017530_19291194.jpg



蝋梅と言うのは、蝋細工(ろうざいく)のように、つやがあって透明感のある花びらの質感から名づけられたそうです。
確かに花びらの向こうに青空が透けて見えましたよ(*^_^*)
f0017530_19303942.jpg



そして・・・日暮れも近づいてきました。
f0017530_19312750.jpg




f0017530_19315856.jpg

この道祖神は、ろうばいの郷をじっと見守っているのでしょうか。


さて、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・?(笑)
以前もマイサイト「ほたるのページ」の「風景との出会い-春を告げる花」で、ここの蝋梅をアップしています。
「ほたるのページ」の初期の頃ですよ^^
・・・あれから、カメラは少しいいものに変わったけれど、視線はあまり変わらないみたいですね^^;


右にも貼ってありますが、ここに参加しています。
もし、よろしかったら、↓ のバナーをクリックしていって下さったら嬉しいです^^
      にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-28 19:53 |

早春を告げる「ろうばいの郷」

こんばんは^^
来てくださってありがとう~♪

今日は、県内の「ろうばいの郷」に行ってきましたよ。
ここは広々とした高原で、30年ほど前に地元の農家が植え始めたという蝋梅の木が、
今では1万2千本ほどに育っています。

天気はやはり、抜けるような青空(^^)v
園内には蝋梅のかぐわしい香りが満ちていました。
今日は、ここの風景やお花をどうぞご覧くださいね^^

f0017530_19284291.jpg




f0017530_1931231.jpg




f0017530_19334576.jpg




f0017530_1936874.jpg




f0017530_19533366.jpg




f0017530_19395026.jpg

久しぶりに、温室でも花屋さんの花でもない、自然に咲いた花を見て嬉しくなりました。
皆様も、早春の訪れを感じて頂けましたか?

明日もこの続きです。
どうぞ、見に来てくださいね^^

右にも貼ってありますが、ここに参加しています。
もし、よろしかったら、↓ のバナーをクリックしていって下さいね^^
      にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-27 19:55 |

不意の感覚

不意によみがえることがある。
そのときの感覚、空気の流れ、近くにいた人の息遣い・・。

歌っていて、そうなった。
コンクールを目指して5年ほど前に歌い込んだ曲を
記念コンサートのためにもう一度歌うことになり、練習が始まった。
指揮者を見る。
思い切り息を吸う。
クレッシェンドしてフォルテシモに。長く伸ばして全て吐き切る。ああ、また立ち眩みしそうになる。
ここは、Hの子音を丁寧に発音する。やわらかく、でもくっきりと・・。
次第に歌の流れに入り込む・・。

そのとき、不意によみがえった
いつの間にか、あのときの空気感に入り込んでいた。
部屋の中にいた。あの時一緒に歌った人たちが・・。
そしてあのときの歌声が流れていた。

今はいないあの人。いつも隣に立っていた。声を合わせていた。が、去年突然に逝ってしまった。
メゾで歌っていたあの人も、あの時逝ってしまった。優しく皆をまとめていた人・・。
一緒にパートリーダーをしたあの人。独特の声質だったが、今は遠くに行って会うこともなくなっている。

その人たちと歌ったその感覚におそわれた。
今見えている人たちに重なって、確かにそこに感じられた。

f0017530_17455275.jpg




今日も、来てくださってありがとう^^
右にも貼ってありますが、ここに参加しています。
もしよかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです^^
     にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-26 18:01 | その他

赤城おろし

越後新潟から峠を越え、
山地に大雪を降らせ、
赤城山にぶつかって最後の水分を落とす。

上州名物からっ風・・
赤城おろしは関東平野を吹きぬける。

f0017530_18562660.jpg

群馬フラワーパークより:
背中には赤城山。風の強い日でした。遠く、ほぼ正面左には、晴れていれば新宿超高層ビル群が見られるそうです。



来てくださってありがとう^^
右にも貼ってありますが、ここに参加しています。
もしよかったら、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-25 19:08 | 風景

初雪降った♪

f0017530_199620.jpg

昨日降った初雪・・。
1~2センチメートルほど積もったのかな(笑)
昨夜の寒さで、今朝はカチカチになっていました。

アイスバーン状態で運転していくと、
案の定、スケートのように、スィースィーと道路を滑ってくる中学生に遭遇。
とても楽しそうで、思わず笑みが浮かびますが、危ないので、停まって通り過ぎるのを待ちました(笑)

大通りに出てからは、ギヤを落としたまま緊張して走っていくと、
対向車線には真っ赤な自動車がガードレールに突っ込んでいます。

そうこうしながら、無事職場にたどり着いて窓の外を見ると、
山々に日差しが当たりうっすらと積もった雪が輝いています。
「ああ、写真が撮りたいな・・。」
一人つぶやくと、近くにいた人が、
「朝のうちじゃないと、ダメなんでしょ?」と、声を掛けてきました(笑)
よく解っていますよね、私の気持ち(*^。^*)

そうなんだ~。しかも、青空なんだもの・・。
仕事からは抜け出せないし、今日は1日そわそわしながら時間が過ぎていきましたよ^^

上は、夕方になってから、なんとか撮れた1枚です。
日陰にうっすらと残っていてくれました。

さて、今夜も来て下さって、ありがとう~
右にも貼ってありますが、ここに参加しています^^
もしよかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-24 19:25 | スケッチ

水族館

エンゼルフィッシュは夢見る。
f0017530_19302050.jpg

水底にたゆたう波模様と

岩陰に育つ海藻とを潜り抜け、
f0017530_19305168.jpg


自由に泳げるその日が来ることを。
f0017530_1931573.jpg


ペーパーウエイトの水族館の中で・・。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 



今日も、来てくださって、どうもありがとう^^
拙いブログにたくさんの方(私にとってですけどね^^)が来てくださること、本当に嬉しく思っています。

右にも貼ってありますが、ここに参加しています。
もしよかったら、↓のバナーをクリックしていってくださいね^^
     にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-23 19:41 | スケッチ

野菜たっぷり、峠の塩ラーメン

こんばんは^^
今夜も来てくださってありがとう^^

今夜は久しぶりに美味しいフォトです(笑)
ほたる地方(群馬)は、全国でも名高い温泉がたくさんあります。
先日行ってきた日帰り温泉は、お肌がつるつるになるのでとても気持ちいいのですよ^^
そのため、スキー帰りのお客などで賑わっています。

その温泉で食べてきた、峠のラーメン♪ あっさりとした塩味です^^
野菜たっぷりで、大きなチャーシューも3枚入っていました(*^。^*)

f0017530_2046591.jpg


一緒に頼んだイカの・・・イカの何だったかな?(笑)
これは主に相棒が食べていましたよ^^

f0017530_20535689.jpg



さて、今夜の月をご覧になりましたか?
夕方、ほたる地方はとても赤い月だったのです。

帰り道で見つけ慌てて帰って、2階に駆け上り撮ったのですが、
ちょっとイマイチでがっかりでした^^;


今夜もありがとう~
右にも貼ってありますが、ここに参加しています^^
もしよかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-22 21:07 | その他