風の彩り

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2007年を、漢字一文字で表したら?

去年は、ふと思い立って、サイトの方で皆様にアンケートをとらせていただきました。
                ↓
ほたるのページ 2006年を漢字1文字にしたら?

実に、26人の方が答えて下さいましたね^^


で、ほたるの今年(2007年)は、って^^?
もうご存知の方もいるかと思いますが、「今年は『』にするぞ。」って思いながら、1年をスタートさせました。
写真を撮りたくて、ずっと打ち込んできた仕事に終止符を打ちました。
自分の人生を自分のために使って、
いきいきと輝ける年にするんだと、強い思い入れを持って・・・。

けれどそれは、いろんな事情で砕かれて、挫折を経験ました。
体調も崩し、悪循環に陥って、立ち直れないかもしれないとさえ思いました。
そんな中で支えてくれた、たくさんの人たち。
家族、友人等々・・私を取り囲む人たち、そして、もちろんネット友^^
感謝の中で、ほのかな灯りが見えて、そしてもう一度自分を取り戻しました。
」とは、キラキラと輝くだけではなくて、闇の中でも消すことなく小さな炎を灯し続けることだと知りました。

今は写真を撮ることだけではなくて、様々なことに目を向け、
経験していきたいと思っています。

ということで、ほたるの来る2008年の漢字1文字は「」です。
前向きに、もう一度tryします!!


さて、皆様が今年を漢字1文字で表したら、どんな漢字になりますか?
また、来る2008年はどんな漢字にしたいですか?
サイトの方で、すでに、お立ち寄りの3人の方が答えて下さっています。
今年はアンケートをとるパワーも、編集するパワーもないので(笑)
よかったら、サイトの方に来てくださいね!!

では皆様、よいお年をお迎えくださいね^^
f0017530_19353925.jpg



来ていただいてありがとう~
右側にも貼ってありますが、ここに参加しました。
今日も、足跡代わりにクリックして頂けたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いしますね^^
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-12-31 19:36 | その他

昔ながらのお餅つき@田舎風

暮れの30日、毎年いとこの家に集まって、昔ながらのお餅つきをします。
今年も、叔母を中心に、いとこ3人が力を合わせてお餅つき。
私たち「自称若妻」は、そばでおしゃべりしながら、火の番をしたり、
中には写真を撮っている人もいて(笑)
楽しく過ごします。

では、今日は「昔ながらのお餅つき@田舎風」をご覧くださいね~^^


◆前の日にもち米を研いで、浸しておきます。ゴシゴシと力を入れて、しっかりと研いでおきましたよ。
f0017530_19112763.jpg


◆充分に吸水したもち米は、かまどで蒸かしそれから搗くのです。
ここで、2人の手合わせの絶妙なタイミングが素晴らしいんだ~^^!リズミカルな音が、響いていきますよ!
f0017530_1921563.jpg



◆その合間に、餅取り粉を敷いておきます。叔母の手馴れた作業で、ささっと均一にネ・・。
f0017530_19281295.jpg



◆搗きあがったお餅は、本当に餅肌に(こんなお肌がうらやましいね^^)。プルプルのすべすべですよ~^^
f0017530_19422916.jpg


◆ここから手早く、1分くらいの間に・・・。
f0017530_19395910.jpg


f0017530_1942567.jpg

形良く、箱の中に収めて出来上がり!!
1日経つと固まるので、これを明日、切り分けるのです。もちろん我が家では、ダン君の仕事です(*^。^*)


◆ついでに、今年も最後の臼で作った「餡ころ餅」。
f0017530_19531568.jpg


◆そして「辛味餅」^^)v  これがほたるの大好物です^^ メタボ対策は、また明日に延ばします~^^;
f0017530_19553146.jpg

皆様も、どうぞ、召し上がれ~ \(~o~)/


ほたるの得意なのは、餡ころ餅を手早く形よく作ること!
このときだけは、カメラを置いて参加しました(笑)


田舎風のお餅つき、皆様の地方ではまだ続いていますか?
わが地方ではこの日、あちこちの家からペッタンペッタンという音が響いていましたよ^^


来ていただいてありがとう~
右側にも貼ってありますが、ここに参加しました。
足跡代わりにクリックして頂けたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いしますね^^
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-12-30 20:26 | その他

茜色を残して・・

黄昏迫る刻、
辺りは赤く染まっていた。

急いで高台に上ると、
空は薄墨色を流し始め、
少しばかりの茜色を残して私を待っていた。


f0017530_19365769.jpg



もう遅いよ、さぁ帰ろうね。
さよなら、また明日ね。


f0017530_1938132.jpg

[PR]
by hotaru_1210 | 2007-12-29 19:39 | 夕景

軽井沢雪模様

f0017530_19502488.jpg


いつだって子供は雪が好き♪
ママたちがショッピングをしている間に、こんなところで楽しんじゃう!!

このところの軽井沢の雪模様、
こんな感じでした^^




f0017530_2018170.jpg


オマケです^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-12-28 20:06 | その他

X’masの軽井沢ウインドーショッピングNo.2

窓の中は、キラキラ空間^^

f0017530_1932464.jpg



f0017530_1962174.jpg



f0017530_1972382.jpg



f0017530_19847100.jpg



f0017530_19104011.jpg



軽井沢のアウトレットの窓の中、
何処のお店も、クリスマスの飾りつけ・・・。
華やかで、見ているだけでも楽しい空間でしたよ^^
今夜も、見に来てくださってありがとう~
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-12-27 19:14 | その他

軽井沢ウインドゥショッピング

おしゃれな町軽井沢のアウトレットにて、ウインドゥショッピング^^

寒いけど、素敵な色にドキドキ、わくわく^^
「こんなの欲しいな~!」「こっちもいいよね^^」
おしゃべりしながら楽しく撮ってきましたよ~
(ほたるは撮っただけ^^; たくさん買ったのは相棒です、笑)
f0017530_18381112.jpg



f0017530_18333210.jpg



f0017530_1835053.jpg

↑ これは、ワンピースの一部ですよ~(笑)上から、モコモコの毛皮のジャケット(色はモスグリーン)、はおっていました^^ゴージャス!!



f0017530_18365126.jpg



f0017530_18383152.jpg



雪は駐車場に少し残っていただけでしたよ。多分例年よりも少ないんじゃないかな^^

明日も、この続きです^^
また来てくださいね~
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-12-26 18:41 | その他

10000人を達成していました~^^

皆様こんばんは~^^006.gif
いつもありがとうございます^^

クリスマスは楽しく過ごされましたか?
イブもケーキを食べて、プレゼントも交換しましたか?

でもクリスマスは、世界中の全ての人が幸福であってほしいですよね^^
そんな祈りの日でもありますね^^

さて、昨日、ようやくこの「風の彩り」が10000人を達成していました。
今日になって気が付きました。
2年と2週間かかりましたよ^^;

のんびりと、でも、こつこつと、歩み続けていきたいと思っています~001.gif
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね^^

f0017530_2235869.jpg

画像はあんまり関係ありませんけど^^
軽井沢ウインドショッピングの1枚です^^
明日、アップしますので来てくださいね~
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-12-25 22:37 | その他

クリスマスのディナー

メリークリスマス!!

って、こんなときご馳走を食べるだけの私ですが、
皆様楽しいクリスマスをお過ごしですか?

数日前に食べたクリスマスディナー・・
どうぞ、一緒に召し上がってね^^

f0017530_20223746.jpg



f0017530_20232184.jpg



f0017530_20234627.jpg



f0017530_2024871.jpg



f0017530_2024345.jpg



f0017530_20245665.jpg



f0017530_20263385.jpg

そして、この後に珈琲が出て終了・。

ついでにもう一つね^^
今日、我が家にサンタさんが持ってきてくれたケーキです^^
f0017530_20334643.jpg

私はイチゴショートに目がないので、一人で二切れ食べてしまった~^^;

今はもう~ジャージのゴムが伸びきって。。。ちょっと困った状態です。タスケテ^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-12-24 20:35 | その他

月とイルミ

今日は14日の月ですって。
満月は明日だけれど、少し暖かかったので、月とイルミを撮りに行ってみました。


f0017530_2021362.jpg





そしたら・・・
イメージにぴったりの少女を連れたお母様がいて・・。
許可を頂いて撮影しました。
でも小さくしますね^^

f0017530_202138.jpg




慌ただしくてゆっくりと撮れない毎日です。
でも、何か撮りたいな^^
今夜も来て下さってありがとう~
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-12-23 20:27 | その他

Merry Christmas!

ちょっと気が早いけれど、
プレートを作りました。

どうぞ素敵なクリスマスが、あなたに訪れますように・・
私のクリスマスは、よいことがありそうですヨ^^

f0017530_2117078.jpg

[PR]
by hotaru_1210 | 2007-12-22 21:18 | その他