風の彩り

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅の印象から・・大阪-1

大阪・・・

水と橋の町、
レトロとモダンの混在する町。
そして整然と混沌・・・人々の活動する町。

ゆったりと水をたたえて川は流れ、そして流れる水に映し出される人々の暮らし。
川の両岸に並ぶモダンなビル群。そしてその間に見え隠れするレトロな建物。
1.淀屋橋から土佐堀川を眺める・・
f0017530_1826470.jpg


2.日本銀行大阪支店
f0017530_18305243.jpg


3.中之島図書館
f0017530_1832783.jpg


4.東洋陶磁美術館の通り
f0017530_18332588.jpg


5.元気印のポスター・・・中之島
f0017530_183972.jpg


6.中之島公会堂・・・ここは有名な老舗のレストランがあり、そこのオムライスは毎日限定200食♪
f0017530_1974718.jpg


7.私たちが食べた席はこの右側、窓の辺り♪
f0017530_199512.jpg


8.金粉のかかってるオムライスですよ^^お味も抜群
f0017530_191121.jpg


今回の旅は、たくさんの出会いがありました。

人との出会い
風景との出会い
文化との出会い
そして、そこに暮らしている人々の生活の匂いと吹く風の彩り・・・

写真の中から、私の出会いを感じて頂けたらと思います。

明日も大阪を続けますね~♪
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-11-30 19:16 |

神戸夜景

こんばんは~^^
突然ですが、もしかして覗いて下さった方がいたら、ちょっとだけお見せしますね^^
夜景を撮ったのが嬉しくて、先にアップしてみたくなったのです。
よかったら、ご一緒にどうぞご覧くださいね~^^

1.
f0017530_19343490.jpg


2.
f0017530_19361067.jpg


3.
f0017530_19364858.jpg


4.
f0017530_1938437.jpg


5.
f0017530_1939293.jpg


6.
f0017530_19441074.jpg


旅の感想は後日改めてアップしますので、また来てくださいね^^
明日にはアップできるかもですよ^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-11-29 19:48 |

しばらくお休みします。

こんばんは~
いつも風の彩りを見てくださってありがとうございます。

ここ数ヶ月、ずうっと突っ走ってきたほたるにお付き合い下さっていた方々。
はらはらしたり、呆れたりされたと思いますが、いつも温かく見守って下さり嬉しかったです。

と書いても止めるわけではないのですよ。(笑)
週末に出かけるのと、ここで少し自分を振り返る時間が必要だと考えて
少しお休みをいただきます。

またしばらくしたら出て来ますので、その時はよろしくお願いしますね^^

では季節の変わり目、皆様、お体には充分気を付けてね^^
またね~、元気でね~(笑)
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-11-19 21:44

宝川温泉-5・・最終章

宝川温泉で、たくさん紅葉を撮りました。
ずいぶん引っ張りましたね~(笑)これで終わりにしますね^^


秋の日に透ける葉っぱ。
そして、その輝き。
その周りの暗さ・・・
1.
f0017530_20212561.jpg


やはり、逆光が好きなんですよね^^
2.
f0017530_2037282.jpg


こういうのはどうなのでしょう?
私としては好きなのですが、画像としてはよくないのかな?
3.
f0017530_20383727.jpg


こんなのも・・
4.
f0017530_20452475.jpg


最後は小さな秋の彩りです^^
5.
f0017530_2046481.jpg


6.
f0017530_2047498.jpg


これで終わりです。
しかし、たくさん撮りすぎましたね~^^;
最後まで見て下さった方、どうもありがとうございました~
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-11-18 20:56 | 風景

宝川温泉-4・・紅葉

もう飽きたと思われるでしょうね~
でも、見事な紅葉だったので、ご覧いただけたら嬉しいです。
1.
f0017530_19381533.jpg


2.
f0017530_19401874.jpg


3.
f0017530_19422739.jpg


山頂(見晴台)に着きました。
このような弥勒菩薩がいらっしゃいましたよ^^
静かに山頂に佇んでいました。
4.
f0017530_19452266.jpg


5.
f0017530_19454765.jpg


6.
何枚も撮りながら来た道を戻りました。
ようやく温泉に戻りましたよ。
f0017530_1951311.jpg



みんなで私のお風呂バッグまで用意して、待っていてくれました。
このあと、婦人用の露天風呂に入って、疲れをとりましたよ。
お風呂の中にはこんな注意書きが・・・

「この先に行くと、男性用の露天風呂から見えますので、注意して下さい。」(笑)
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-11-15 20:27 | 風景

宝川温泉-3・・・見晴台へ

ここまで戻って気が付きました。
私は皆が左に曲がったと思いこんでいたのですが、実際は右側に行っていたのです。
「→見晴台へ」という表示がちゃんとありましたよ^^;
1.
f0017530_21354867.jpg


やった~、見晴台まで行けそうです。
落ち葉の道をどんどん登りました。
2.
f0017530_21373057.jpg


辺りはずっと向こうまで広葉樹の林が続いていました。
こんな中に入って澄んだ空気を吸ったら、なんだか身も心も清々しくなるのです。
3.
f0017530_21482641.jpg


スポットライトを浴びて、輝く紅葉があり、
4.
f0017530_21511056.jpg


喜んで撮っていると、ようやく声が聞こえましたよ^^よかった、追いついた~
皆、私に出会えてよかったと言っていましたが、・・・待っていてくれたわけではなく、
もう見晴台から帰ってきたところだったのです。(ーー;)
「この先はもっとすごいよ~^^写真スポットがたくさんだよ~ほたるちゃんも、行ってきたら?」
「私たちは、お店でコーヒーを飲んで待ってるよ^^」「お風呂はその後でね~^^」
5.
f0017530_2155504.jpg


「ごめんね~いいの~?じゃ、行ってくるね~」ということで、一人で登りました。(笑)
やはり、素晴らしい紅葉が続きます。
6.
f0017530_2157661.jpg


一人、歩きました^^!
7.
f0017530_2225493.jpg

山との一体感。林の中で、綺麗な空気を吸って、歌を口ずさみながら、
すっかり幸福な気分になって♪

今日も見てくださってありがとう~^^
明日は天辺までたどり着きますよ~
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-11-14 22:09 | 風景

お休みだったので・・・

今日はいい天気。
お休みだったので、午後にふらっと出かけたよ~
私のお気に入りの場所へ、ね^^
f0017530_2254752.jpg


ああ、いたいた・・
私のベンチ。気持ちよさそうに夕日を受けていた。
f0017530_2262814.jpg


ここに座って、
f0017530_227454.jpg


それから町を眺めて・・
f0017530_2281086.jpg


ぼんやりと時間を過ごしていたよ^^
・・・そしたらね、飛行機雲がたくさん!
f0017530_22103084.jpg


それからね、小焼けを待っていた。
f0017530_22141124.jpg

見事な夕焼けになったよ^^
f0017530_2222999.jpg


そろそろ、帰ろうかな~
f0017530_22251656.jpg





ちょっと、番外編でした^^;
明日は、宝川温泉のつづきをアップしますね~
迷子寸前の後、なんとか友達に追いつけましたよ^^
ではまた明日♪
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-11-13 22:28 | ベンチ

宝川温泉-2(ハプニング)

昨日はアップできずにごめんなさい~
続きです。ハプニングとは・・・?(笑)

見事な紅葉を夢中になって撮っているうちに、
1.
f0017530_8142978.jpg


友達は皆、先の方に行ってしまいました。これはいつものことですよ^^
2.
f0017530_8154514.jpg


目の端で追っていたので、追いつこうと走りました。
ところがそこは通行禁止。でも、声は上の方から聞こえていました。
ここを登るしか、他に道はないので、柵を乗り越えて山の中に入っていきましたよ^^
そしたら、こんな道がありました。
3.
f0017530_8202668.jpg


不安に思いながら、ずうっと歩いていきました。
その時はもう、皆の声も聞こえなくなっていたのです。
下の方に、さっきまでいた場所の屋根が見えました。そのとき、「お~い。」という声が・・!
4.
f0017530_825237.jpg


この屋根の向こう側、川を挟んでの向こう岸に、手を振る友達の姿が見えました。
よかった~!それで、この道を遡ったら向こう岸に出るの?
そう言う意味を込めて、上流を指さすと、大きく手を挙げて、OKのサインをくれました。
5.
f0017530_8463265.jpg


そこからどんどん上流に向かい、何処まで行っても橋など見あたらないので、
川幅の狭くなったところで向こう岸に渡りました。
この辺りは、さすがに撮るゆとりもなくて、河原の石を選んで川に落ちないように渡りましたよ。
もちろん、カメラを落とさないように、ぶつけないように気を付けながらね^^;


ところが・・・向こう岸には道などなくて、そのまま行ったらついに崖になってしまいました。
前も崖、下も崖です・・・。
どうにも身動きがとれなくなってしまい、仕方なく戻って、同じようにしながら川を渡りました。
もういいや、見晴台は諦めよう~・・
6.
f0017530_83461.jpg


上の写真は、戻りながら撮ったものです。
倒れた木をくぐり、ようやく見慣れたところに出てきました。
7.
f0017530_850664.jpg


このまま行くと、先ほどまでいたところに戻るのです。
8.
f0017530_8552010.jpg


お疲れ様でした~私の遭難一歩手前にお付き合いして下さり、ありがとう^^;
どうぞ、お休みくださいね~^^
9.
f0017530_859475.jpg

[PR]
by hotaru_1210 | 2006-11-12 09:02 | 風景

宝川温泉

谷川岳に行くはずだったのに・・・
私は行きたかったのに・・・
同行者たちは、「この時間になったらきっと道は渋滞だよね~やっぱ、温泉に行こうよ。」とのこと・・^^;
美味しいものをゆっくり食べすぎました^^;
確かに谷川岳方面に行く車の数はすごい。しかも駐車場も心配だそうです。
しかたなくそちらに合わせました。なにしろ少数派でしたからね~
ところが、着いてみてびっくり~!
見事なまでの紅葉です^^

川を挟んで正面の建物は露天風呂。
左手には建物も何も無しの、川原にそのまま作ってある露天風呂がありますよ^^
1.
f0017530_21185239.jpg


温泉の敷地内。とても広いのです。正面の山の天辺辺りが見晴台になっています。
2.
f0017530_21135018.jpg


3.
f0017530_2115380.jpg


そこで、私たちは温泉を後回しにして、見晴台までハイキングに出かけることにしました。
落ち葉の敷き詰めた、こんな石段をのぼりました。
4.
f0017530_21255554.jpg


その先に小さな滝が・・
大きな葉っぱは、朴(ほお)の木かな?
5.
f0017530_21282081.jpg

6.
f0017530_21301852.jpg


この道や行く人なしに秋のくれ・・・・
河童さんでしょうか?
7.
f0017530_21341399.jpg


実はこの後に飛んだハプニングが・・・(笑)
この道は、その始まりです。
8.
f0017530_2137433.jpg


ではまた明日・・・♪
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-11-10 21:41 | 風景

水上-利根川・諏訪峡遊歩道

友達5人で、谷川方面に行こうと誘いが来ました。
晩秋の谷川岳、どんなだろうと楽しみにして行ってきましたよ~

道の駅に着いてみると農業祭が盛大に行われていました。
私たちオバシャンは、まずは無料のキノコ汁、味噌田楽のコンニャク、つきたてのお餅、
いろんな種類のリンゴに洋梨・・・などなど、いつしか花より団子の世界になっていました^^;
ここで30分くらい遊んで、それから、紅葉が美しいという利根川・諏訪峡遊歩道へ散策に行きました。
1.
f0017530_21412956.jpg

この橋を渡ると、遊歩道に出ます。
ちなみに、私の後ろには橋を渡るのを待っている4人の人たちが・・・^^;

橋からの眺めですよ^^
2.
f0017530_2144849.jpg


遊歩道に入ります。さっそく美しい紅葉が・・・
3.
f0017530_21461357.jpg


こんな道をゆっくりと歩きました。落ち葉の音が気持ちいいんですよ^^
こういうのが、私の大好きな道です^^
4.
f0017530_21471726.jpg


では、風景をご覧くださいね~
5.
f0017530_21493539.jpg


6.
f0017530_21502610.jpg


7.
f0017530_21504323.jpg


この後私たちはまた道の駅に戻って、リンゴや山菜などを買い、また無料のイベントに参加して
1時間近くここで過ごしました。(笑)
リンゴジュースの早飲み競争に参加しましたが、私は何位だったでしょう?
1度に5人ずつですよ^^

明日は、ここの近くの宝川温泉です。
え?谷川岳はどこに??明日、理由を説明しますね~(笑)
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-11-08 21:56 | 風景